飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

永遠の妖女#29・・・ムンクの「サロメ」

2008-03-20 | サロメ
ムンク「サロメ・パラフレーズ」(1894/98年)

この1月に国立西洋美術館の開催された「ムンク展」を見て、ブログにも連続して書いていった著名な画家。実はサロメも描いていたんですよね。「サロメ:パラフレーズ」と題した絵は、けっこう明るさを帯びた真っ赤な色を背景に、まるで髪の毛のお化けのようにも見えるサロメが手にしているヨハネの首というシンプルな絵柄であります。

“不埒な女だ、お前の娘は、不埒な女だぞ。いづれにせよ、あれのしたことは大きな罪なのだ。おれたちの知らぬ神に、あれは罪を犯したのだ。”(※サロメ/ワイルド/福田恆存訳/岩波文庫より引用)とサロメがヨハネの首を望みどおり手にいて接吻している様を見て、サロメの怪物性に仰天したヘロデ王の台詞を具現化したような、ある種抽象的な絵に見えてこないだろうか?

ムンクは「吸血鬼」「マドンナ」といった代表的な作品において髪の毛を象徴的に描いている。この髪の毛、生命力や力のシンボルであるとともに、長く垂らした髪は結婚適齢期を表わすという。またその髪の毛は、ヴェールの役割も果すこともありその象徴的意味がが一致することもあるそうだ。そうなるとサロメが見せた踊りの部分と関連性が見えてくるのかも知れません。ヴェールの象徴的意味合いを調べると、暗黒、夜明け前、光に敗れる闇、不可解性、秘儀的知識・・・といったことが出てきました。それらの言葉を見ているとサロメ⇒ヴェールの連想は、無意識の象徴的側面で通底してるところがあり、見方によってこのムンクの絵は実にそのあたりを敏感に感じとり描いたとも言えなくはないだろう、とボクは思うのであります。そういった観点から見るとムンクのこの絵はよく描かれた作品だなーと密かにですが思います。(※象徴性に関する部分は「世界シンボル辞典」J・Cクーパー蝶(三省堂)を参照にしました)



また、ムンクは別の構図のサロメも描いており、こちらのものはヨハネはサロメの髪の毛に同化しまいそうな勢いです。しかし、こちらのサロメは先の髪の毛のお化けのようではなく、どこか母性的な印象を受けます。憂いを含んだ目がなんともたまらないのですが。首のないヨハネと首が長いサロメの取り合わせがユニークです。

◇ムンク関連記事◇
ムンクの「吸血鬼」
ムンク@実存の叫び#8・・・「ムンク―北欧の天才―」J・P・ホーディン著(美術公論社)
ムンク@実存の叫び#7・・・NHK教育テレビ・新日曜美術館/ムンク特集③
ムンク@実存の叫び#6・・・NHK教育テレビ・新日曜美術館/ムンク特集②
ムンク@実存の叫び#5・・・NHK教育テレビ・新日曜美術館/ムンク特集①
ムンク@実存の叫び#4・・・「ムンクを奪還せよ!」BSジャパン
ムンク@実存の叫び#3・・・「ムンクを追え」エドワード・ドルニック著(光文社)
ムンク@実存の叫び#2・・・ムンクの「悪の華」
ムンク@実存の叫び#1・・・ムンク展(国立西洋美術館)

ムンクのサロメは、水木しげるの漫画に出てきそうなサロメでありました。


--------------------------------------------→
本当に「あの人」でいいの?




原色鮮やかセクシー・アイドルDVD激安ショップ

--------------------------------------------→
◆クリック、お願いします。 ⇒
◆関連書籍DVDはこちら↓↓
※ムンクのサロメは中々画集にも掲載されていないのですが、こちらのものにありました。
ムンク画集―油彩、下絵、習作
アルネ エッグム
リブロポート

このアイテムの詳細を見る

サロメ (岩波文庫)
ワイルド,Wilde,福田 恒存
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

R.シュトラウス:楽劇《サロメ》全曲

ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る

英国ロイヤル・オペラ R.シュトラウス:楽劇《サロメ》全曲

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

リヒャルト・シュトラウス 楽劇《サロメ》全曲

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

楽劇《サロメ》全曲

ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る

サロメ誕生―フローベール/ワイルド
工藤 庸子
新書館

このアイテムの詳細を見る

サロメ図像学
井村 君江
あんず堂

このアイテムの詳細を見る

サロメ―ナクソス島のアリアドネ/こうもり/ナブッコ (中公文庫 S 21-7 マンガ名作オペラ 7)
里中 満智子
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

まんがグリム童話サロメ
坂東 いるか
ぶんか社

このアイテムの詳細を見る

マンガ世界の文学 (9)
ワイルド,牧 美也子
世界文化社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の妖女#28・・・マッ... | トップ | 永遠の妖女#30・・・クリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サロメ (masaru)
2008-03-20 11:08:00
こんにちは。TBありがとうございました。
ムンクもサロメを描いてたんですね~。
他の記事も興味深そうなので読ませて頂きますね。
返信する
コメント (飾釦)
2008-03-20 20:53:44
ありがとうございます。

masaruさんはエクセルの達人なんですね。スゴイです。私なんか、もうエクセルとなると??で困っちゃいます。

またよろしければ見てやってください。
返信する

コメントを投稿

サロメ」カテゴリの最新記事