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飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

ムンク@実存の叫び#5・・・NHK教育テレビ・新日曜美術館/ムンク特集①

2008-01-07 | 美術&工芸とその周辺
何年か前の新日曜美術館(NHK教育の番組)でムンクを特集した回があり、それを録画していてムンク展観賞にあわせて見る。いつの放送かは不明、司会が石澤典夫と織作峰子であるから2000年の放送であることは予想される。ゲストは作家の太田治子と山梨県立美術館館長の島田紀夫。

番組はムンクの代表作「叫び」の前年に描かれた「二人の姉妹」という作品にスポットを当て、ムンクの創作の源泉となった女性ダグニー・ユールに注目する。この「二人の姉妹」という作品はそれまで写実主義的であったムンクの作風が表現主義的、象徴主義的なものへと転換してゆく過渡期のものと位置づけられ、永らく日の目を見る事がなかった幻の作品であるとしています。

描かれた二人の女性は、正面を向いて唄っているのがラグンヒル・ユール、そして背を向けてピアノを弾いているのがダグニー・ユール。このダグニー・ユールこそがムンクにとってファム・ファタール(宿命の女)として存在した女性。ムンク芸術に大いなる霊感を与えたと言われています。

ムンクがその芸術的才能を開花させたベルリン滞在時期、ストリンドベリ、プシビシュフスキー、そしてダグニー・ユールらと交友関係を結んだ。ムンクは密かにダグニー・ユールに想いを寄せていたが、彼女はプシビシュフスキーと結婚してしまう。しかし、ダグニー・ユールは自由奔放な女性でありその行動は夫のプシビシュフスキーを大いに悩ませた。ムンクの作品「嫉妬」の正面を向いた苦悩する男性はプシビシュフスキー、後景で褒賞する男女はダグニー・ユールとストリンドベリであるとも言われているそうだ。


ダグニー・ユールと夫のプシビシュフスキー


「嫉妬」

ムンクは度々ファム・ファタールとしてのダグニー・ユールをモデルに絵を描いている。半裸の女性に無数の手が伸びている「手」、女性の聖女的、娼婦的、悲劇的側面を描いた「女性三相」、女性の性と生そして死が同居しているかのような「マドンナ」といった作品群である。ムンクが死の床につくまでベットの横にあったというダグニー・ユールの肖像画、そんな彼女は恋人であったロシアの男性に銃殺されるという悲劇的な運命をたどったという。

◆ムンク関連記事↓↓
ムンク@実存の叫び#4・・・「ムンクを奪還せよ!」BSジャパン
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ムンク@実存の叫び#1・・・ムンク展(国立西洋美術館)


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