pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『20歳よ、もう一度』

2015-07-30 22:44:29 | 映画(な行)
もし夢が叶うなら
あなたは、何になりますか?




『20歳よ、もう一度』
監督・・・レスト・チェン
出演・・・ヤン・ズーシャン、グア・アーレイ、チェン・ボーリン、ルハン 他

【解説】
『So Young ~過ぎ去りし青春に捧ぐ~』のヤン・ズーシャンを主人公に、日本でも公開された『怪しい彼女』の構想をベースに描くファンタジードラマ。70歳の老婆が20歳の自分に若返り、再び青春時代を謳歌(おうか)する姿を生き生きと映し出す。主人公の孫役で映画初出演を果たしたのは、人気音楽グループEXOの元メンバーのルハン。『台北に舞う雪』などのチェン・ボーリンらが繰り広げる笑いと涙の物語に夢中になる。
【STORY】
石頭で融通の利かない70歳の老女(グア・アーレイ)が写真館で写真を撮って出てくると、何と20歳のころの自分(ヤン・ズーシャン)に戻っていた。外見は20歳なのに内面は70歳のままの彼女は、思いがけず天から与えられたチャンスを生かそうと一念発起。今までの人生では実現できなかった青春の日々を取り戻そうと奮闘する。



韓国版『怪しい彼女』が非常にインパクトあって、大好きな作品だったので~こちらはどんな感じだろう?と楽しみにしていました。
設定もストーリーもほとんど一緒と聞いていたのですが、『怪しい・・』との違いを一言でいえば・・・上品な仕上がりってことかな?かなりマイルド・・・この作品はおばぁちゃんから20歳になってしまう主人公のキャスティングにかかっていると思うのだけど
韓国のおばぁちゃんは本当に口の悪い、ちょっと下品な粗野なば~さんで、中国版はお家もオシャレで生活スタイルも上品。
3階建ての家とか見て、中国では一人息子が立派な大学の教授だとこういう感じになるのかな?って思った。いいとこのおばぁちゃんでも穴あき靴履いてるのは、昔苦労してるから勿体ないからってことですよね。

オードリ・ヘプバーンに憧れて、オ・ドゥリだった名前は
テレサ・テンが好きだったからテレサ・・・なるほど~考えましたね。歌も「つぐない」を歌ったりして、思わず私も(心の中で)口ずさみました♪


テレサ役のヤン・ズーシャンって本当に美しい人ですね~。時々、昔の水野真紀に見えてしまったのは私だけ?(笑)
歌手もされてるってことで歌も上手かったし~お年寄りの仕草も頑張ってました。


おばぁちゃん、グア・アーレイさんも結構悪口とか言ってるけど、基本上品だった・・・
みんなが集まる場所、韓国版ではお年寄りが経営するカフェだったけど、こちらは高齢者センター。さすがにお国柄~雀荘的な?ポン!チー!と飛び交う~~~。
牌の打ち方とか、並べ方とか2人そっくりだったらしいです。(ズーシャンが影武者のようにくっついて真似してたらしい)


ルハンはこんなに大きな役が貰えたのはやっぱEXOのおかげだよね~~~。この役はB1A4のジニョンがやってたけど、ジニョンは凄くよかったの!
そこそこ見た目がよくて歌が歌えれば結構候補はいそうな気がするけど~その役にどうやって奥行きを持たせるか、それが大事。ルハンも自然な感じでまぁまぁよかったかな?華があるしね~アイドルを使えば興行的にも変わってくるだろうし・・・
ただ、ジニョンは最初パンクロックバンドだったから、すんごい白塗りメイクで笑えるほどインパクトあったの~だからルハンにもちょっと期待してたけど、ルハンはおとなしめだった。あまり変化なし・・・


イケメンプロデューサーはこちらでもイケメンもってきてます!(笑)
チェン・ボーリン、昔からお気に入り俳優さんです~やっぱりいいわぁ~♪昔よりワイルドな感じになってそれはそれでいいです←結局なんでもいい?
デキる男なのに、真っ暗だと眠れない・・・プレイボーイかと思いきや慣れない手つきで髪飾り付けてあげたり~
とか、ギャップにヤラレた!!


最後のフェスのシーン・・・
さすが中国、広い場所でたくさんのエキストラを使って迫力あるステージになってた。
そしておばぁちゃんが座り込むバス停に『怪しい彼女』のシム・ウンギョンのポスターが!こんな遊び心、楽しい♪
昔、息子を育てる為に悪いこともした・・・ってエピはそっくりカットされてた。

基本、韓国版と同じ流れでストーリーが進んでゆくので、展開は想像できるのに
やはり泣いたり、笑ったりしてしまう。
誰でも若い頃に果たせなかった夢はある・・・それがどんな形でも叶えられたら、それって素敵なことだよね。
たとえ短い期間でも、昔の美しい美貌を手に入れて~好きな歌を歌って、彼女の人生が光輝くものになってよかった~と心から思えました。
最後の決断シーン、息子と交わす会話は分かっていてもじ~んとしました・・・

レスト・チェン監督が語った本作のキーワードである「20歳」という年齢について、「20歳は自分に責任を取り始めたばかりの頃で、まだ若さゆえの軽薄さから完全に抜け切れない。でもだからこそ20歳は素晴らしい年齢だと思います」とコメント。
「この年齢の時誰もが自分のことを理想より劣っていると感じます。でもすでにチャンスがあり、自分のためになんでも決められる、そういう意味でとても良い年齢だと思います」と語っています。

私が青春写真館を見つけて、20歳に戻れたら~何をしたいかな・・・
昔は嫌いだった勉強~特に英語とか語学を一所懸命にやりたいな。それから大好きなミニスカートを履きたい♪今はもう絶対無理だから(笑)



マリー的お気に入り度・・・ ★9個(ちょっと残念だったのは、あのオマケシーンがなかったことかな?)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (yukarin)
2015-08-07 00:18:11
こっちも面白かったけどやはり韓国版にはかなわないかなーと。私もマイルドだなーと思った!

中国の水野真紀も良かった 笑
テレサとという名前にしたのはナイスね。
ルハンくんも可愛いかったし頑張ったね。でも...個人的にはジニョンくんのほうが好きかな 笑

楽しみにしてたおまけがなくて残念だったね。
DVDには入るんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (mig)
2015-08-08 11:19:02
こんにちは!
怪しい彼女やったばかりで
ベースにした作品公開って
疑問だったけど
面白かったのね!
マリーさんも今日トムちんなんだ!
私もいまからみてきまーす♪
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2015-08-08 21:21:31
こんにちは~~♪
こちらにもありがと~。
これはこれで面白かったけど~
やっぱ爆発力に欠けたというか・・・

ルハンはやっぱ可愛すぎ~。アイドル顔すぎるような気がした・・・ジニョンくん、ゴメン(笑)

オマケは公式サイトで観て来た・・・でも現場で観たかったよ~~~。
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2015-08-08 21:23:33
こんにちは~~♪
ね~~感覚が短すぎだよね。びっくり・・・

でも、別物とも言えないし・・・リメイクでもないし~こういうのなんていえばいいんだろ~。

でも、面白かったからいいけど~。

トムちん観て来た。
普通に面白いかな?
返信する
Unknown (Nakaji)
2015-08-20 22:13:14
韓国版のほうが面白かったね~
でも、ぐっとくるところは一緒だったけどね~

ルハン日記で思ったけど彼は顔かわいいのに結構背がでかくない?びっくりしちゃった(笑)
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2015-08-25 21:04:16
こちらにもありがと~~♪

うん、グッとくるとこは一緒だよね。
泣き所・・・

ルハン、たしかに小柄に見える顔だね(笑)
結構上背あるね~。そのギャップがいいのかな?
返信する

コメントを投稿