田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

テリ吉5歳になりました

2023-04-23 22:05:00 | Weblog


遅くなりましたが、先月にテリ吉推定5歳になりました。



お誕生日だったのでステーキ🥩ご飯にしてあげました。



ライカちゃんも御相伴


プンちゃん亡くして
ニャンを亡くして
めちゃくちゃ凹んでいて

何をするでも一緒だったプンちゃんがいなくなり、盲目で手のかかったシニア猫のニャンがいなくなり

家の中がカラーんと寂しくなって
ライカもおお姉ちゃんがいなくなって寂しそうで

次の子を迎えることにして、愛護センターの譲渡大丈夫犬の中のテリ吉を引き出して

 
本当に良かった

テリ吉は良い子で
小さい子とも優しく遊べて
(年下の玉付きのオスには非常に厳しいけど・・💦)




ライカもテリ吉には甘くて、オモチャとられても怒らないし

仲良くしています

テリ吉の方がライちゃんに懐いてる感じかな

散歩もしたことなくて、首輪やリードをつけて散歩することから練習するんだけれど

ライちゃんと一緒に散歩すると、お姉ちゃんを習って良い子に散歩しています。

お互いに良い影響があったようです🤭


カピバラに赤ちゃん産まれました

2023-04-23 21:41:00 | Weblog




昨年の秋から「ふれあいどうぶつ縁」のカピバラのマリーちゃんが妊娠しまして

出産は春頃だとは聞いていたのですが、昨日めでたくベビーを出産しました。

4月になっても産まれなかったから、5月なのかね〜?なんてみんなで話していたのです。

だって、前日までキュエッとか鳴いてダッシュしたりしてたから、まさか翌日産まれるなんて思わなかったです。



ベビーは4頭

元気に育つと良いなぁ❤️




昨年生まれた子は3頭でしたが、1頭亡くなってしまい

今は女の子2頭がいるのみ
1頭いた男の子が亡くなってしまったのです💦

生まれたのは朝だそうで、我々がいる時3時くらいかな?に小屋の中からお母さんにくっついて出て来てくれました。
生まれたての可愛い赤ちゃん👶❤️

ラッキー❤️でした。

ふれあいどうぶつ縁

2023-04-12 09:00:00 | 


昨年からいつものドッグランが変わりました。
市営の公園のドッグランではなく、「ふれあいどうぶつ縁」という所の中のドッグランに行ってます。

年パスを買って使ってね😄


テリ吉が大人になって、年下の玉付き(去勢をしてない犬)が来ると絡むのですよ

喧嘩はしないけど、多分お前生意気だな~なんて言うような文句を言ってるんだと思います。

で、ウーって言いながら付きまとう

それをしないように、大声で呼び戻して・・気をちさらせるようにして・・・
って言う神経使うのが面倒になって
(犬も代替わりになって新しい犬が増えて来てますから、それも圧倒的に柴犬が多い)




ふれあいどうぶつ縁は羊とか山羊とかアルパカとか、ダチョウ、エミュー、カピバラなどなどいろんな動物がいます。

ライカちゃんは羊や山羊を見てるのが大好き❤

昨年からはこっちのロバとミニホースの隣もドッグランになって、フェンス越しに眺めてます

たまにミニホースの毛をむしったり、ライカの毛をむしられたら・・💦




我々も毎日行ってるから、ロバやミニホースにも餌付けしたりして
(餌バケツを500円で売ってるので)
ランに入るとこっちに走って来てくれたりするので、可愛いのです❤️😍




ライカ的にはこっちのふれあいどうぶつ縁の方が好きなのかも

一緒に遊ぶお友達犬もこっちに来てるから、テリ吉も、ワンプロしたり縁長を吠えたり楽しそうです。

カピバラもロバ達の隣のフェンスに居るから、突然声出して走ったりしてるのを眺めたりしてます。

カピバラは来月くらい?に子供が産まれるみたいです。
昨年は3匹産まれて、1匹死んでしまったので

今年は元気に成長してほしいです。





鹿肉

2023-04-12 08:40:00 | 


犬友に鹿肉を安く売ってもらえる方を紹介してもらって、昨年から鹿肉を買いに行ってます。

この日はその前々日に犬とドライブ散歩してた時に偶然罠の近くを散歩してたから、仕留めた鹿を軽トラに乗せてる時遭遇

仕留めたての新鮮な肉があったのです

その鹿肉を翌日と思ったら、当日捌いてすぐに急速冷凍したと言うので

鹿が罠に掛かっていたら売ってもらうと言うことでお話しして、買いに行く当日の午前中にかかった鹿を午後に買いに行くことができました。




新鮮な捌きたての鹿肉です

あ、人も食べられるけれど
犬用に買ってますよ😄



この方のご自宅に伺うのですが、ウルフドッグを飼ってらして

ほぼほぼウルフ(森林ウルフが95%とか97%とか?)4頭と、シェパード  の男の子を家の前で飼ってます。

ウルフドッグは全く吠えません。

4頭でボスがいて群れになってます

食事も鹿の骨付き生肉をバリバリ食べて、夕方に遠吠えするそうです。



隣のシェパード  とは全く違って・・

野生が残る飼い方をしてるから、犬のルーツは狼だと言われても全く違う生き物みたいですね

食事も毎日ではないそうですし


お腹が空くと自分で食べ残した骨を使って、鳥を狩ったりするそうです


なんか孤高の生き物って感じですよね

隣の、お馴染みのシェパード  さんとは違いますね



シェパード  さんがワンワン吠えてるのを見て、なんかちょっと安心する感じです。

知ってる生き物って気がしてね😅


骨折しました

2023-04-12 04:23:00 | 日々のこと




昨日指の骨折っちゃいました💦

玄関マットがずれてて
(猫が走り回って滑らせていつも落ちてる)
マットがあるところを踏んだら下がなくて、玄関の段差転げ落ちました。

ガラスに突っ込みそうで、体捻って手をついたらその手が突き指みたいについてしまって

痛かったから、骨やったかな〜?
なんて思ったけど、2本も折れてるとは思いませんでした😱

全治2ヶ月


以前尺骨を骨折した時は左手の指が全く使えなかったので、物も持たないし大変でした。

着替えもできないし

ジーパンはウエスト止められないから、ウエストゴムのスカートを履いてました

髪の毛も結けない

猫缶も開けられない

洗濯物を干すのも口を使って干してたし

車の運転できないから外出もできない

諸々全て不便でした💦

生活物資はネットスーパーで買い物してました

それに比べたら指2本、たいして痛く無いし
左手も指3本は使える、人差し行きと親指使えるので物を掴めるから車の運転もかろうじてできる

生活は一応普通に出来てます😅







自然百景

2023-04-10 11:45:00 | 猫たち


自然百貨を観てると

ポンちゃんを思い出します。

ポンちゃんは先代のシェパード アストンとの散歩道の農道に段ボール📦ごと捨てられていた猫です。

捨て猫と言っても仔猫ではなく、多分一歳前後くらいだったのだと思います。



ポンちゃんは人懐っこく

新聞屋さんや宅急便の人が玄関に来ると、コロンと転がってお腹を見せる(撫でてとの最速)子でした。

人の膝の上に乗るのが大好きな、おとなしい子でした😊





そのポンちゃんはテレビを観るのが好きでした。

いちばんのお気に入りは自然百景、それに鳥や動物が映るとテレビの目の前に行ってジーーっと観てます。

そして動く動物(特に鳥なんか)に猫パンチをしていました。

ウチの歴代の猫達の中でここまでテレビに夢中になるのはポンちゃんとnoir(ノワール、ノワちゃん)くらいですね。

この2人はテレビの液晶に猫パンチを仕掛けます。

猫にもみんな個性があって、テレビの見方にしてもそれぞれ違って面白いですね🤭



脱走猫 2号

2023-04-06 09:28:00 | Weblog


noir(ノワちゃん)
ニャモ子ほどではないけど、犬と玄関出ようとすると必ず玄関の足元に来て脱走しようとします。

大体は抱き上げて捕まえるのだけど

真っ黒で見えない時なんかは、サラッと出ちゃう時があって困ります




あんまりでたがるから、猫用ハーネスを付けて外に出したら

自分の好きに動けないからか?
私が近くに見張ってるからか?
外が怖いからか?

家でてすぐにうずくまって散歩終わりました

元々怖がりの意気地なしなんですよね〜


インターペット行って来ました

2023-04-06 06:48:00 | 日々のこと


先日インターペットに行って来ました。
一般入場が3日間あり、その中日の4月1日に行って来ました。

駐車場付きのチケット買ったので車は確実に停められるのですが、ビッグサイトに行く道が混むので、入場される30分前には着いて並ぶ時間に行きましたが

ビッグサイトに向かう右折の渋滞に遭ってしまいました😓

まあそんなに長い時間ではなかったから
(混む時間だと右折待ちだけで3時間とか聞きますから)


会場の写真これだけ
混む前にフードコートで食事した時の写真だけです

犬のオヤツやらフードやらを鬼のように買い込んで、一度車に荷物を置いて来て

また更に買いましたが、後から考えてもっと買えば良かったと思うものばかり

来年はもっと買おう

インターペットも久々でした
コロナで2年中止だったし

昨年はそんな気分ではなかったし

ライカの写真
Hunterの首輪がお安く買えました😆
お安く買えたのでテリ吉の分とお揃いで買っちゃいました

なかなか太めの首輪ってなくって、色々探してても良いのがなかったのですが

良いものが買えて大満足です❤️

今週末は代々木でワンワンフェスティバルが行われます
こちらも毎年やってる催しで盛りあがってるみたいですよ😄👍


ご無沙汰しております

2023-04-06 06:32:00 | 日々のこと



昨年の2月以来ですね

実は昨年3月に母が亡くなりました、ブログでも書いていたと思いますが

膵臓癌でした、気がついた時にはステージが進んでいて余命宣告された状態でした。

言われていたほどの月日がもたなかったけれど、どんどん強い鎮痛剤に代わっていたので母も辛かったと思います。

あれから一年以上経ち、我々の生活も落ち着いています。

1人残された老齢の父が心配ではありますが、ヘルパーさんも来てくれるし

週一でリハビリにも通ってるから、父もこもりきりっというわけでもなく外出もしてますし

雪がなくなる季節なら、月一で那須に顔も出せるし
・・・という感じですね。

また日常の生活をアップして行きますね。
殆ど犬猫中心ですが・・・








常々思う事

2022-02-02 21:22:00 | 日々のこと




BSのNHKで【シャーロックホームズ】を放送しています。

昔のやつです、この主演のホームズ役のジェレミー・ブレッドという俳優さんほどホームズ役にピッタリな人はいないと常々思っています。





いかにも英国人的な🇬🇧

(そして、アテレコをしているのが露口茂)

本国でもそう言う人は多いらしいですから、ジェレミー・ブレッドと言う俳優さんは英国人からみてもホームズのイメージに合うんでしょうね。





日帰り

2022-02-02 00:29:00 | 


先月母に会いに、ダメ元で那須に日帰り面会に行った時。

入院している病院に行って、駐車場でワンズに車で待っていてもらって

病院に入ってナースセンターの面会記帳で止められて、下に降りて面会票を貰って上に行ったらそのままスルーできたのでなんとか母に会えました。

でもその時は点滴で持っているだけで、トイレも管が入っていて動ける感じではなく

正直最短で言われた半年・・春まで持たないかと思いました





長話も疲れるので15分ぐらいで引き上げてきて

そのまま帰るのも犬が可哀想なので、千本松牧場のドッグランで少し遊ばせてあげようと千本松牧場まで移動しました。






ご覧のように何日か前の雪がまだ残っていて

平日で人も少なく

ドッグランも鍵がかかっていてやってない感じでした

ここは知識としてドッグランがあって、1時間500.円と言うのも知ってましたが
どこで申し込んで手続きをどこでするのかまでは知らなかったのでそのまま散歩して帰ってきました。


犬達も雪の中の散歩ができて、少しは納得したかな?


那須に到着して、面会して、隣のインター近くの千本松牧場で散歩して、その近くの西那須野インターに乗ったのが降りた1時間半より少ないくらいの時間。

往復500キロ弱くらいかな

そのくらいの運転は割とよくやっていたので大丈夫だけど
高速は目が疲れますよね〜

木更津に戻ったら、いつものドッグランに間に合いそうな時間だったのでそのままドッグランに行きました。

ワンズは喜んでくれたから、まあ良かったかな?

強行軍でライカは疲れたみたいですが。



コロナの影響

2022-01-30 21:43:00 | 



蔓延防止重点処置のために、いつものドッグランが閉鎖されました💦




ここは公共の公園の中のドッグランなので、公共施設が閉まる時は一緒に閉鎖。

昨年からもうコロナで何度も閉鎖されてるんです。





あと年末年始も公共施設と同じ休みなので、結構長くお休みになります。

なので昨年の12月にみんなでドイツ村の年パスを作っておきました。



年末年始はいつもなら茂原のすいらんグリーンパークに行っていたんですが、すいらんが閉館してしまってお正月に行くところも無かったのでそれもあってみんなで作りました。





コロナでまた閉鎖になっても、ドイツ村が閉鎖になることはそうそうないのでひとまず安心です?



というわけで、毎日通って走らせています。




ここは💩を捨てるところもあるので、車の中が臭くなることもないし






テリ吉はドッグランに行ってもお友達と遊べないと、誰か遊ぶ相手が来ないかと待ってるのでみんなが来ないと大変です。




ライカは歳のせいか、私のそばで座ったら寝ていることがが多くなりました。

6月で10歳になりますから、無理はしなくて良いんですけれどね。




ご無沙汰してます

2022-01-30 03:16:00 | 日々のこと



久々にブログ書いてます

昨年はうちの子を2人も亡くしました

Grisが9月に急死しました。






本当に急死
ご飯になっても食べに来ないから探しに行ったら、階段で寝てました。

なんか違和感があったので起こそうと触ったら冷たくなってました

原因は分かりません

まだ残暑が厳しかったので、翌日に荼毘に伏してきました。




いばりんぼうのニャモ子は5月に急性腎不全で3日入院しましたが及ばす、獣医さんに面会に行って
撫でている時に呼吸が止まりした。

もう意識も混濁してなかったと思いますが

私が行くのを待っていてくれたんだと思います。

ニャモ子の事はブログでも書いたから、入院中の事とかは5月のブログを探せば見つかる事と思います。

なんか気落ちしていた所に、母が病気になりまして・・

もううちの親もブログを見ている余裕もないと思うから書きますけど

膵臓癌で何もしなくて半年
治療して一年という期限を言われてます。

お正月過ぎて緊急入院した時は2週間点滴だけの生活で、春まで持たないのではと思いました。
(半年なら春ころになるので)

お見舞いもコロナ禍で面会に行っても会えるかどうかって言うカケでしたし
(個室なので、スルッとナースセンターの目を盗んで入室出来ましたけど)

蔓延防止の今は毎日行っている父も面会は無理そうです。

それでも少し良くなって、自力で食事が出来る様になってきたので、また退院して自宅看護でやっていく予定です。

今年は那須も雪が多くて、私の車を二駆に替えたので除雪されてない父のところはこの車だとスタックしそうで行けず。

那須の面会も滞在時間1時間の日帰りをしてます。(父のところに泊まり行くのも道が無理なので)

別荘は父のところよりも更にもっと山の上だから、管理事務所に様子を聞いたら除雪はしてるけど二駆だとカーブでスピンしますと言われて

たしかに急な坂道だから、かなり厳しいので

今のところ日帰りしかできてません。

ここのところは母の調子が少し良くなってきてるので、退院して、雪が少し落ち着いたらまた那須に行きたいとは思っています。

取り敢えず、近状のご報告でした



ドッグランによりました

2021-07-25 10:23:00 | 那須



フォレストヒルズ のドッグランに寄りました。

ここは昼間でも木陰ができるから遊べるんですよね


テリ吉は狭い道だけど上の駐車場の脇を回ってこれる道が好きみたいで、何度もぐるっと走り回ってます。




強風で倒木が出たのかな

ウチの所も上のリゾートマンションの建物の屋根みたいなパーツか転がってました。




木陰に居れば遊べる温度



ライカはシニアのせいか、半日は家でくつろげるようにしてるけど疲れるのかな

食欲がありません
(美味しいものは食べますよ、家のご飯を拒否ります)




美味しいものを食べて、ドッグランで遊んで
満足様みたいで

帰ろうか?
って言うとちゃんと出入り口に寄ってきます。



余談ですがテリ吉に使ってたフルッタのリードがまた切れそうになってます。

フルッタのリードはこれで3本目?4本目かな?切れるの。

ユリウスのリードも1本切れてるし

うちはすぐリードが切れます💦💦
車に予備を乗せてるからまた大事はないんですけれどね。

ドッグクラブてユリウスのリード売ってたから、買って帰ろうと思ったら細い小型犬?中型?用しか残ってませんでした。

もうユリウスのリードは入荷しないのかな。

派手でお高いリードが幾つかあったけど、私の趣味ではないし

どうせまた切れるからそんなにお高いのは買いたくないな。

せっかく寄ったからアイスバーでも買おうかと思ったけど

ここのドッグクラブで販売してるアイスバー、前は森林の森のものだったけど、りんどう湖の奴になってたのでやめておきました。

残念。



フォレストヒルズ のマヨールに寄ったよ

2021-07-25 10:07:00 | 犬と食事


先週連休に入る前にフォレストヒルズ の前を通ったら『ランチ営業中』という登りがあったので、吸い込まれるように駐車場に入りました。



そりゃあもう、ワンズは大興奮

ここに来れば、美味しいご飯と
ドッグランがセットでついてきますからね😅




前菜に、メイン(この日はお魚にしました)




張り付いてジーッとガン見するテリ吉
食べにくいったらありゃしない💦




ワンズのスジ肉と野菜の煮込み120g
うちはいつもこればっかり

120gの下には60gもあるけれど、悲しいかな大型犬には120gもあっという間に終わります。




ライカまで〜




デザートのチーズケーキもガン見




あんまり食べた気がしなかったけど、優雅なランチは出来ました。

この後ランチした人なら無料で使えるドッグランに向かいます。