田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

小谷流ドギーズアイランドに行ってきたよ

2020-07-30 00:06:00 | 






昨日熊ちゃん一家と小谷流ドギーズアイランドに行きました。





木曜日にプールの清掃をして、水を入れ替えるのですが

4連休の後だけあって水がとても汚かったです💦

そこが泥で見えないなんて〜





それでも涼しくて風もあったせいか、犬たちはとても楽しそうにドッグランでも走り回ってました。






午後から雨予報だったけど、ここでは降ることもなく

もっと空いてるかと思えば結構犬も沢山居て賑やかでした





テリ吉はほっておいたら絶対水に入らない💦





だから私が水の中に入ってリードを引っ張って、嫌がるテリ吉を無理やり水の中に引き込みました。


水の中が冷たくて気持ち良いということはわかったみたいですが




すぐに水から上がろうとしてます




リードを外してあげたら、さっさか自ら出て行きました。

せっかくだから自分から入るようになってほしいものです


テリ吉おもちゃにも何にも執着ないから、、物で釣って水に誘導するのは難かしそう。





楽しい一日でした。





ニャモくんの薬

2020-07-27 20:39:00 | 猫たち




ニャモくん体調は以前より調子良さそうです。

ても薬を出されただけで細かな検査してないから病名分かりません

今行ってる獣医では、ニャモくんが押さえ込むと怖がって動くから機械を当ててられない
だから細かな検査できないと言われました。

思うことはありますが、今はニャモくんの調子を戻すのが最優先なのでとにかく薬を続けてます。
薬をこのまま一生飲ませないといけないのか、一過性のものなのかも分からないしね。

そしてなんの薬を飲ませているのかは調べないと怖いので調べました。







心臓の後にノイズがあると言っていたから、心不全が妥当なところかな❓

調べたら、やっぱり薬は飲み続けないといけないみたいです。

なら医者で買うよりも個人輸入した方が安いようならそうしようかと思います。

ジェネリックもあるんだけど、今飲ませてるフォルテコールはフレーバーがついていて猫でも割と飲ませやすいので


ジェネリックにフレーバーが無くて、飲ませにくい形状だとニャモくんのストレスになるのでフォルテコールを続けた方が良いのかと思いました。

ウチの猫たちや母のところの猫は腎不全になってますが、ニャモくんはそれは大丈夫でした。

しかし、フォルテコールは腎不全にも有効な薬のようですね。

副作用でここのところゲボが多い気がします。
食欲不振にはなってないのが救いかな。





獣医さんに行きました

2020-07-24 23:56:00 | 猫たち



水曜に獣医さんに行って来ました。

本当は金曜でよかったのだけど、祭日になると獣医さん混むから平日のうちに行ってきました。





今回は薬を貰いに行くだけだったので検査は無しでしたが、先週よりも体重が200gも増えてました。






薬の効果があったのでしょうね・・

前よりも少し元気になって来た気がします。




次回は2週間後にまた獣医さんに行きます。

体重が増えてなかったら、那須の獣医さんにセカンドオピニオンを受けようかしら?
と思ってたのですが調子が上がって来たみたいなので、このまま通い続けることにしました。



買い換えました

2020-07-24 23:35:00 | 日々のこと




AmazonのfirTV stickを買い直しました。

私が買ってあったのはこれが始まった頃だから結構古くて、家には二つあるのですが

一つはリモコンをテリ吉に噛み壊されて使えず、アプリから携帯で操作していたのですが


最近はWi-Fiの読み込みが遅くて、ちゃんと使えてなかったのです。

先日Amazonのセールで4980円する所が、2980円に期間限定で値下げになってたので二つ買い換えました。


うんうん、付け替えたらスムーズに繋がるようになりました。

せっかくプライム会員なんだから、テレビがつまらない時はこっちをみていた方が良いですね


すいらん行って来ました

2020-07-22 00:14:00 | 




今日はすいらんに行ってきました。

午前中には🐻ちゃん達と漁港散歩
昨日一日中留守にしたので、せめてもの罪滅ぼしです。

昨日は免停になるから短期講習に行ってきました。
集合が8:15分で終わりが17:00とあるので、うちから行く移動時間を考えると朝6時台の列車に乗り

帰りも17:00以降の列車で1時間かかるからお留守番させるにはかなりキツイ

ライカはともかくテリ吉は預かりに出したことないしで、どうしようかと思ってたら🐻ママが預かってくれるという事でお言葉に甘えました。

朝お願いしに行ったら、列車はコロナが怖いから送っていってあげると言われて送ってもらい

帰りはバスと列車で帰って、木更津駅からタクシーで帰って来ますと言ったのだけど迎えに来ていただ来ました💦


なんだろ、こんなに甘やかしてもらってしまって~


そして、免停自体は昨日1日で終わりだけど。
最後に誓約書を書かされて、今日の12時まてわは運転しません。
もし破ったら如何様な罪でも受けます的な内容を書いたので、昨日は車を預かってもらってしまいました。

で、今朝待ち合わせて漁港に連れていってもらって・・結局迎えに来てもらったのですぐ💦💦

このお礼は後できちんと返さなくてはという風に1日が始まりました。





すいらんはいつものシェパード仲間

テリ吉はタービュレンの海音が大好きだから、大喜び

ライカも一緒になってはしゃいでいました。





はしゃぐけど、すぐ疲れる8歳💦






最初は一番大きなドッグランにいたんですけどど、蒸して暑くてこちらの日陰のあるランに移動しました。






昨夜か朝方か?
雨が降ったようで一部泥になってました






そして泥祭り開催です💦




この二人を洗ってる間に、泥の番人が居なかったから

みんなで走り回って最後の最後、帰ろうという10分前にテリ吉と海音が泥の中を走り回って足元ドロドロ

ライカも走ったけど、泥はかすったくらいでかろうぞてセーフ


テリ吉達は足洗い場のシャワーで洗って帰りました💦

洗ったけど車の敷物に泥ついてました(´;ω;`)

でもたくさん遊んだから、帰ってからは静かに寝てます。





近頃のニャモくん

2020-07-20 21:21:00 | 猫たち



ニャモくんの投薬続けてます。

心臓の薬だから、引っ掻かれても噛まれても頑張って飲ませてますよ。

そして真菌のハゲや湿疹も塗り薬と獣医さんで打った注射のおかげか、落ち着いて来ました。





脇の下の大きな脱毛も大分落ち着きました。





お腹の湿疹もまだゴツゴツ触れるほどあるけど、症状は落ち着いてきたみたいです。






結構広範囲にできてます。

痒がってはいないのが救いですね。






心臓の方が薬で少し楽になれば、体重も多少は落ち着くのではないかと思います。

まずは金曜にまた獣医さんに行って、薬を頂いて、心臓の音を聞いてもらいましょう。




漁港で遊んで来たよ

2020-07-18 17:47:00 | 




昼頃🐻ちゃんたちと待ち合わせをして漁港で遊んできました。

昨日はいつもより少し早めの時間に、雨の合間を縫うようにいつものドッグランでみんなと遊んで来たのですが


大雨の後だからドロドロになって結局シャンプーする羽目になりました





こっちの方が泥が少ない分まだ無しかなって感じですね

遊び相手がいるならウチのワンズも沢山走ってくれるし

雨の中散歩間に行っても、ライカはともかくテリ吉は雨の中では💩しません。






だからみんなと
たとえ水たまりの中に入ってビショビショになったとしても、走り回って遊んでくれれば💩するし


ストレス解消になって良いです





見てください、帰宅時のこの満足そうな顔を‼️





獣医さんに行きました

2020-07-18 17:32:00 | 猫たち




ニャモくんがここの所調子悪そうで?

何が悪いというわけではなかったのですが、ここ半年でかなり痩せました。

シニアにしても痩せすぎな気がします。


そして、頭に小さいハゲができて、様子見してたらそれはすぐに毛が生えて来たのですが

最近また耳にハゲができた?
と思ったら、手にも大きなハゲができて体にも何か湿疹のようなものができたので、朝一で獣医に行って来ました。






昨年の11月にも食欲不振で血液検査をしたのですが、その時よりもかえって結果は良かったです。


年齢の割にはクレアチニンも標準値でしたし。

血液検査では体重減少の原因はわかりませんでした。

この検査で分からない胃か腸に何かしらの問題があるかも知れないと言われました。


ハゲは真菌のせいらしく、注射と塗り薬が処方されました

少し脱水していたので点滴もして貰いました。






そしてその時の検査で、ニャモくんの心臓が弱ってると言われました。

不調の原因は心臓疾患のようです。

当面は投薬で現状を維持できるように頑張ります。
全く進行を押さえることは出来ないみたいですが、少しでも悪化するのを抑制できるなら頑張って薬を飲ませます。


猫に薬を飲ませるのって、結構大変ですよね💦

でも命に関わるわけだから、引っ掻かれても齧られても、薬を飲ませ続け無ければならないです。

頑張ります。





真菌原因のハゲや湿疹も心臓疾患で抵抗力が低下してらから発症したのでしょうね。

心臓の薬を飲ませ💊

塗り薬を塗っていたらもううっすらと毛が生えて来てます。

注射してもらったのも良かったのかな。





調子が悪いから、甘えて膝の上になって来ます。






抱っこの嫌いな子で、身をよじって逃げようとするのに調子悪いと甘えに来るのである意味分かりやすいですね。





心臓の薬は思ったよりも大きな錠剤でした。

半分に割って、口の中に突っ込んだら割と難なく飲み込んでくれました。

遠慮をせずにガッッと喉の奥に突っ込まないと吐き出されますから、遠慮なしにやってます。

ニャモくん、嫌いにならないでね〜💦

薬は一週間分貰って、まず飲ませ続けられるかの様子見してます。

続けられない場合はまた何かしらの手段を考えなくてはなりません💦

コストコ行ってきました

2020-07-15 23:28:00 | コストコ




昨日コストコ行きました。

今月の30日に地元木更津に新しく木更津倉庫店がオープンするのですが、オープンから4日間は入場制限あるそうです。


先にガスステーションはオープンしまして、この辺じゃ最安値なので出光からコストコに変えました。

安いからコストコの会員しか使えませんけどね


最初にコストコの会員カードをスキャンさせて使うのですよね


話が脱線しました、コストコの葛根湯が安くて良いとFacebookの口コミで読んだのでとりあえず買いました。


風邪のひき始めだけでなく、肩こりにも良いとか。


でなら今日は特に寒くて、風邪の初期症状で頭痛いので今晩はこれを飲んで寝ようかな。










口コミで話題の生塩ウニもありました

入荷してもすぐ無くなるらしく、二つ残ってたのですかさず買ってみました。

アルコールも何も使ってないので、柔らかくて、甘くて美味しかったです。

これはあったら、即購入ですね
リピート決定です❤️






コットンキャンディというブドウも甘くて美味しいと評判だったので買ってみした。

かわごと食べられて種もないから、最近はブドウも結構買ってます。

食べるのに面倒ないのは良いですよね






なぜわざわざ地元のオープンを待たずに川崎に行ったかといえば

今週のメールになっていたこのセール品を買いたかったから

キャスター付きラック
IKEAで似たようなのを買って使い勝手良かったのでまた買いました、安いんだもの。





それとスタンレーの乾湿バキュームクリーナーもとても安くなってました。

これ、水も吸えるし、普通の乾いたものにも使えるし

庭でも使えるのがよいですね


スタンレーのは楽天の最安でも8950円とかだったから、かなり安いですよね。

あと、猫のフードで『無一物』のパウチの16パック入りもありました。

今までなかったから最近取り扱ってるのかな


コストコのデンタルチューは未だ欠品でした

もう作らないのかな?
PBでも入荷無くなったものあるものね、これみんな待ってるんだけれどもどうなのかなぁ





遅い朝

2020-07-08 00:33:00 | 那須




那須2日目

シェパード友達は3:30頃に来ました。

ワンズは大興奮です!!!

朝方に寝て・・・9:30頃起きました。

でも、ワンズは人が寝ててもワンワン遊んでバッタン バッタン ワンプロで遊んで寝不足〜



翌朝も大した雨ではなかったので、森の中の坂道ダッシュを何本か走りました。


結構な坂道なんで、これを何本か走って登って来させると疲れてくれていい感じです。





車二台で行かなくても、 一台にまとめて載っても喧嘩しないので一台で行くことにしました。


この日もCafe Peacheさんでランチ

前日と打って変わって、この日はのんびりしてました。

のんびりランチして、ランでトイレをして帰って来ました。






興奮しすぎて、はしゃぎ過ぎて、疲れてる三馬鹿

美味しいものを食べて満足して寝てます。

この子達、熊ちゃんたちもそうだけど、みんなにいっせいにご飯をあげても喧嘩になりません。


全くもって平和な食事風景を見られます。

お互いの食べ終わったお皿を舐めてみたりするけど、喧嘩にはならない良い子達です😁

仲間と認定してるんでしょうね

安心して一緒にいられるので、楽ですね。





那須に来ました

2020-07-08 00:14:00 | 那須



日曜日に那須に来ました。

ミエちゃんの避妊手術の予約が8日なので、その前に少し那須を楽しみます。

雨予報だったので普通にいつもよりも早めの時間にきました、夜来る方が車は空いてるし暑くなくて良いのですけどね。

雨の夜間は目が疲れるしね。


来てすぐにCafe Peacheさんでランチをして、ワンズにも馬肉ステーキをご馳走して

その後両親のところに顔を出せました。

雨予報でしたが、雨は止んでました。
ラッキー!!!





近くからの移動時間が多かったので、ワンズは少しお疲れさんです。




今日は夜中にシェパード友達が遊びに来るので、今ひとつ落ち着きませんが

今のうちに寝ていてもらおう。





今日はセーフ!!!

2020-07-03 17:27:00 | 




今日は月に一回の病院の日でした。

あ、今月は末尾にもう一回あります
病院がお盆休みで長期に休むので前倒しになるみたいですね


まあ、別に良いんですけどね


昨日お出かけの時にばたーくをはタバコやられたので、今日は犬の食べそうなものは仕舞い、キッチンにも入れなくして行きました。






なぜか韓国ノリが犬ベッドの上にありましたが・・・


流石に韓国ノリは食べなかったようです。

それに今日はちゃんとご飯食べさせて行ったしね。

そして病院から帰ってきて家に入らずに玄関で犬を呼んで、そのままドッグランに行きました。

午後から雨予報ですから

ワンズも大変満足してくたようです。
明日も天気悪いみたいだし、走れる時に走っておかないとね‼︎




やられました

2020-07-02 22:29:00 | 




今日はお友達とランチして、広告の鶏胸肉をゲットしにスーパーに寄ってきました。

ワンズはお留守番。

部屋にクーラー入れててもバリケンに2匹で入るので、暑いのではないかと思うのですよね

でここ最近ちょこっと郵便客に行ったりとその程度の留守番の時は、自由にさせてます。

テリ吉も2歳過ぎたし、少し落ち着いてきたから


悪さはしてなかったです。

ここ何日かのお留守番では良い子でした。

今日は時間がなかったし、肉を買いに行くからワンズのご飯はあげてませんでした。






先日大枚叩いて購入したみちのくファームの犬オヤツの袋を、キッチンの私の椅子の横に置いてあったのです。

そして、出るときにキッチンに犬が入れなくようにしてくるのを忘れました。

嫌な予感~


そうしたら、家に帰ったら

その前の日に買ってきたバタークッキーを食べられてました‼️



それも2箱‼️‼️

キッチンではなく買ってきた袋のまま、バリケンの近くのテーブルの上に置きっぱでした

テリ吉め〜〜〜

当然昼朝ごはんは、上げませんでしたよ

バタークッキー、カロリー高いですからね


油断したのがいけなかった

ご飯も食べてなかったからお腹空いたんでしょうけどね💦


変なの来ました~

2020-07-01 21:48:00 | 日々のこと




気がついたら覚えのないメッセージが入ってました。

電話番号にダイレクトにメッセージ送る奴です。

荷物が来た場合は、購入先から発送メール来てるし
海外から購入したものに関しては、
ポスト投函のものが多いから不在通知は滅多に入ってない

アメリカからのサプリメントとかは最近買ってないし、アメリカのAmazonからも買ってないから無いはず。





で、メッセージの電話番号をネットでググったらこんなに出ました







ワンクリック詐欺的なものみたいですね

こんなのに引っかかる人はそうそういないとは思うけど、見るからに怪しいですよね





雨のドッグラン

2020-07-01 11:05:00 | 




昨日は大雨でした

雨の中で散歩ましても💩しないんですよね

翌日もすごい雨が一日中降っていると、テレビの天気予報で大仰に言ってたので

雨が小降りになったタイミングでいつものランに逝きました






結果・・・


ランに着いたら、ドバーッっと降ってきました。

犬が大騒ぎしてうるさいけど、しばらく車の中で待機

私、カッパを着てきたのですが、傘を持ってきてなくて

カッパだけじゃどうしようも無い雨でした☔️

犬も私が四阿の屋根の下に避難してると近くに来て。遊ばない。💩もしない。






ライカさんの犬相が変わるくらい濡れました〜

後から柴犬のモグちゃんとハスキーのベルちゃんが来たけど


流石にこの雨だから、犬達もテンション低い

なんとか2匹とも💩してくれたので、30分くらいで引き上げました。






天気悪いし洗っても乾かすの大変だし、梅雨が終わってないからまたこういう風に汚れることも有るだろうから

シャンプーしたかったけど、しませんでした。

来週那須に行くから、川遊びするかもしれないしね。