田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

今日はプンちゃんの一周忌

2019-06-30 16:50:00 | 
 
 
今日はプンちゃんの一周忌となります。
 
 
 
 
早いですね、もう一年です。
 
昨年の夏は、何をやっていたか覚えていないな
 
熊ママに誘われて、勝浦のリアンに毎週通ったくらいしか覚えてない。
 
リアンのプールでライカに泳ぎを教える為にライフジャケットをライカに着せて泳がして
 
その後なんとか泳げるようになったっけ
 
 
 
 
 
プンちゃんは昨年のこの日、お昼近くにお空に逝きました。
 
獣医の待合室でかなり待たされて待っているうちに呼吸困難になり意識が戻らず、支払い終えて車に戻って家に戻る途中で息を引き取りました。
 
まあ、色々と思う事はあるし、心残りも沢山ありますがそれは置いといて
 
 
 
 
 
プンちゃんは自分が逝くのを分かってたのかな
 
この日プンちゃんを獣医に、連れて行くかどうしようか思ってる時に従姉妹から電話があって今こっちに向かってるって連絡がありました。
 
いつもうちに遊びにきてくれる時はだいぶ前から約束して、従姉妹もくる調整をして来ていたので、当日に日帰りでちょっと顔を出すというのは初めての事。
 
 従姉妹がプンちゃんに会う事は叶わなかったけれど
 
従姉妹は日帰りのつもりだったけど私を心配して、翌日にプンちゃんを荼毘に付すために泊まってくれてお寺さんで荼毘に付すのを付き合ってくれました。
 
 
 
このサプライズはプンちゃんが私を心配して従姉妹を呼んでくれたんじゃないかと、従姉妹と話をしています。
 
 
 
 
 
永遠の命は無いのだけれど、プンちゃんにはもう少し一緒にいて欲しかった。
 
 
前の年にはの手術をして、チラーヂンを飲み始めた時よりもさらに元気になったのに
 
 
小走りで走ったり、ランにいけばみんなに挨拶に行ったりしてたのに
 
 
もう少し幸せな晩年を過ごさせてあげたかったな
 
 

ランで走り回ったよ

2019-06-27 15:57:00 | 那須
 
 
昨晩というか、今朝方?
自宅に戻りました、台風が来そうだし雨か降る前に帰宅しといた方が賢そうです。
 
夜中に家に着いて、猫のイタズラを確認して軽く掃いたりゴミ拾ったりして、洗面所に行ったらなんか音がする?
 
水道をとこも使ってないのに、洗面所の外からなんか音がしていました。
 
 
多分水道管の漏水ですね💦
 
夜中で外の確認もできないし、とりあえず寝るだけなので猫と犬の飲み水を変えて水道の元栓を切りました
 
 
今日は朝からいろいろ調べてネットの評判の良さそう?な所で見てもらって見積もりを作ってもらおうと思ったのですが
 
市の水道サービスセンターに電話して市の指定業者を紹介してもらった方が安心かと思い、問い合わせしたら水道サービスセンターでも修理しているという事でお願いしました。
 
色んな業種はあるけれど、行政に関わってる所でやってもらうなら安心ですからね。
 
 
 
 
さて那須を帰宅する前日は犬たちも両親も休養日で、私たちもドッグカフェでランチして、トマークスさん(イマジンドッグス)のドッグランに行きました。
 
 
 
 
私たちがドッグランの手続きをして、、代金払っているうちにうちの後から入った人がもうランにいました?💦
 
あれ?支払ってないよね??
 
そして小型犬1匹なのに一番大きなラン使ってるの?
 
 
 
 
ちょっとムッとしましたが、ワンズを隣のランで遊ばせました。
 
ここは奥に水溜りがあって嫌な予感がしたら、やっぱり水溜り、泥溜まりに入ってドロドロになりました💦
 
 
主にテリ吉がね
 
 
 
帰りに川に突っ込んで洗おうかとも思いましたが、車に乗せるのも汚れそうなので
 
水道で足を上の方までかけて泥を落として、顔も水かけて泥を落としなんとかドロドロとまではいかないくらいに落とせました
 
 
 
 
そのあとは濡れた体を乾かすために、他のランも全部制覇して走り回りました。
 
 
 
 
 
 
ランは3つあるのですよね
 
足を洗って他のランで乾かすために草の上を走らせているうちに一番広いランが空いたので、最後にそのランで走らせました。
 
 
その頃には濡れた足も乾いたし、たくさん走り回って犬たちも満足そう
 
 
 
帰宅してもソファーの上で爆睡していました。
 

ランチにドッグカフェに行ったよ

2019-06-25 22:28:00 | 那須
 
 
今日は山の下の方に買い物に行って、そのままCafe Peacheさんにランチに行きました。
 
 
お昼時だったので他にもお客さんは沢山居ました。
 
 
 
 
ワンズには何時もの馬肉ステーキ❤️
 
 
 
 
 
テリ吉は自分の食べるものを食べきったのに、ライカみたいに寝て休まずにず〜〜っと私の食事を見てます。
 
 
流石にカレーは欲しがらなかったけど、デザートはガン見!!!
 
 
 
いやいや
チョコもかかかっているし、あげられませんよ!?
 
 
 
しつこい
 
 
 
しつこい
 
余りにもしつこいので、端っこのチョコのかかってないところを一口あげちゃいました💦💦
 
 
 
 
一応納得して?
 
大人しく寝て待っていてくれました
 

勝手に行くの?

2019-06-25 22:17:00 | 那須
 
 
お出かけしようと玄関を出たら
 
 
 
車に乗らず、坂道を引っ張って登りだして散歩を勝手にし始めました💦
 
 
 
涼しいけど、坂道を登るのはキツイ
そして降りてくるときは転びそうで大変
 
早く車に乗ってお出かけしようね
 

あさんぽ

2019-06-25 21:38:00 | 那須
 
あさんぽ
 
この辺の天気予報だと昼くらいから雨予報
 
昨夜の雨は割と早いうちに止んだようで、朝のうちはお日様もさしてました。
 
 
 
足元もそんなに濡れなくて歩きやすい
 
 
 
ライカは坂道を登ったり下ったりしなくなり、目の前の斜面に行ってトイレを済ませてます
 
ライカはもううちの前の小道の坂道を、全速力で投げた枝を拾いに行ったりはしなくなりました。
 
 
 
テリ吉は森が怖いみたいで、ライカに習って目の前の斜面を歩いてます。
 
 
 
夜になると野生動物も来るから、テリ吉は匂いを嗅いで回ってました。
 

那須は1日雨でした

2019-06-24 21:20:00 | 那須
 
 
 
昨夜から大雨
 
トイレ散歩も雨の中、森の中だから多少は雨粒がかかるけれどびしょ濡れになることもなかったです。
 
 
車に乗るのに少し雨足が弱まるのを待ってたので、出かけたのは11時過ぎになりました。
 
 
 
 
両親の家に行く途中で、頼まれていたパン屋さんに寄りました。
 
ここは庭にテーブルがいくつかあり、購入したパンを食べることができます。
 
飲み物も購入できるので、朝食などに良いのですが昨夜からの雨で池のような水たまりができてました💦
 
 
雨のせいか欲しいパンも購入出来てラッキー❤️
 
 
 
 
両親とお買い物に行く途中に近くのお蕎麦やさんでランチ
 
肝心の蕎麦の写真を撮り忘れました💦
 
私の家の近くにも蕎麦屋があって、山の上なのに休日になると他県ナンバーが沢山来て駐車場が満杯になってるお蕎麦屋さんですが、自分的にはこちらの蕎麦の方が好きです❤️
 
 
蕎麦のかえしもこちら味の方が好き
 
でも天麩羅は山の上の蕎麦屋の方が美味しいのよね
 
 
 
 
 
ちなみに雰囲気もこちらの蕎麦屋の方が良いです
 
Jazが流れていて古民家風の建物も味があって良いです
 
 
 
森の中で涼しいのだけど、今日は暖房が入っていました。
 
ワンズは車で待機、涼しいからクーラーもつけずとも大丈夫でした。
 
 
 
 
 
 
その後の買い物周りで、山の下は雨がやんだのでワンズも散歩をしてきました。
 
ザーザー降ってる中だとウンチもしなかったようで、買い物を待っている間に近くを散歩して歩いてテリ吉も笑っていたから楽しかったみたいです。
 
 
1週間程度だとあれもこれもはできないから、天気も合わせてできることをするしかないかな。
 
今回は寒くてストーブをつけようかと思うくらいなので川遊びは出来なさそうです💦💦
 
また来月来た時に、川遊びをさせてあげれば良いかな
 
 

マヨールでランチして来たよ

2019-06-23 22:08:00 | 那須
 
徐々に天気が怪しくなってきました
 
今日はライカの誕生日なのです、今日で7歳になりました。
 
 
 
 
誕生日だからフォレストヒルズ那須のレストランマヨールにランチに行きました。
 
私もここの食事お気に入りだし
 
 
 
 
 
犬と一緒に室内で食事できるところって、味が微妙なの所も多いですからね
 
美味しく優雅に食事できるのはなかなかないです
 
 
 
 
ライカちゃんのお気に入りの牛すじ肉と根菜の煮込み
 
これ先月来た時も食べたけど、テリ吉もガツガツ食べてました。
 
プンちゃんはいつも那須牛のヒレのステーキだったな
 
 
 
 
あっという間に完食
 
 
 
 
この日はほかに小型犬の人ばかりだったから、初めて会ったスタッフさんに大型犬のライカたちを可愛い 可愛いと撫ででくれました。
 
 
 
 
満足顔のテリ吉です
 
どうでも良いけど、テリ吉私が食べている間ず〜〜っと立ってました。
 
ライカは足元に寝てましたよ
 
 
食事の後にドッグランで遊ぼうと思ったのに、いきなり豪雨で目の前の駐車場の車に乗れないくらいの激しさ
 
少し降りが収まったのでその隙に車に戻って、ドッグランどころではありませんでした。
 
以前テニスコートのところのドッグランを先月芝生に貼り替える工事をしていたから楽しみにしていたんですけどね〜〜
 
 
 

朝の風景

2019-06-23 16:55:00 | 那須
 
 
朝のうちは薄日も差して明るかったのです
 
 
 
 
テリ吉はドアを開けてチッチする?
って外に出すと、ライカからそんなに遠くにはいきません
 
基本的には敷地内の道路の方に行かなければ良いのですけれどね
 
 
 
 
森の中をウロウロ、多少離れて行っても日々ドッグランで呼び戻しの練習をしているので呼べばなんとなく戻ってきます。
 
 
ライカが先に家の中に入ったら、時間かかってもちゃんと自分から走って戻って来ます。
 
良い子、良い子❤️(^.^)
 
 
 

那須にきました!!!

2019-06-23 00:14:00 | 那須
 
 
金曜の23:30分くらいに家を出て、那須に来ました。
 
渋滞回避、犬達にはクーラーつけても暑い時もあるから暑い時は特に夜中移動してます。
 
先月もう1時間早い時間に家を出た時は、結構車がいて金曜の晩は混むなと思いましたが1時間遅くしただけで案外走りやすかったです。
 
トラックとか物流の車と深夜の高速バスが多かった。
 
 
栃木県に入ったら大雨で、高速も80キロ規制、50キロ規制とどんどん変わり、結構な降りになってました💦
 
でもインター降りる頃には降りも落ち着いてきてたので助かりました。
 
気温も下がり16度くらいでした、山道を走っていたら濃霧の吹き溜まりがあったりしました、気温が急に落ちたからでしょうかね?
 
家についた頃には雨もかなり小降りになるタイミングがあったので、タイミングを合わせて2往復で荷物を運び込めました。
 
テリ吉も那須には慣れたから、家に入る前にちゃんとトイレしたり、勝手にどこかに行ったりはしないので良い子です❤️
 
 
 
 
翌日は両親の家に顔を出しました。
 
 
 
 
ここにくるとおやつを貰えるから、ワンズは喜んで車の中で大喜びしますよ
 
スーパーにお買い物に回る前に直売所よって、ランチして
 
 
 
お気に入りのお寿司屋さんのランチ
 
海鮮丼とみんなで取り分けようにアジフライを頼んだのだけど、写真を撮り忘れました。
 
ここは安くて美味しい
 
ワンズもおとなしく待っていてくれたし
 
色んなところで車から降ろして、お散歩したからそこそこ満足してくれたワンズです。
 
 

オススメのお店に行ってみたよ

2019-06-22 11:23:00 | 
 
 
アウトレットの近くにある、ここはシェパ友の人が教えてくれたお店
不定休だから電話で確認してからが良いよと言われたので、電話してテラス席を予約しておきました。
 
海沿いで、小さなランもあるお店。
お店で熊ママと待ち合わせ、予定よりも早く、オープン時間に到着したらライカがワンワン吠えたので
 
お店の方が出てきて、オープンの札を出してどうぞって言ってくれました
 
先にランに入って遊んでてと言われました
ライカさん早速のウンチ
 
 
 
 
「先にお店に入ってます〜〜」
なんて事を打ってたら熊ママ達も到着
 
 
 
お料理が出るまでランで遊んでたらいかがですか?と言ってもらえたのでそれまで遊んでました。(ちょっと暑かったので日陰で)
 
 
 
 
テラスは広く、屋根もあります。
この日は海からの風がとても気持ちよかった
 
 
 
 
 
カレーやパスタセットや、色々あるみたいでしたが、本日はこの松花堂弁当?
 
それぞれに手が込んでいて美味しかったです。
 
これにドリンクがついて1500円
メニューの中で一番高いものなのかな?
 
パスタも美味しかったと友人に聞いたので、次回はパスタやカレーも食べてみたいと思いました。
 
 
犬にもお水を人数分出してもらえて、持ち込みの犬のオヤツ?茹でたささみとかサツマイモも嫌な顔もされませんでした。
 
 
リピート決定のお店です!!!
 
 

月曜は全滅

2019-06-18 16:38:00 | 
 
日曜にいつものドッグランに行ったら、熊ママに『アジフライを食べに行こう』と勧められ、月曜に竹岡と金谷の中間くらい?にある磯料理マルゴに行きました。
 
instagramでラン仲間がここのアジフライを食べた写真がアップされていて、食べたくなったそうです。
 
鯵好きな私は二つ返事ですよ(^.^)
 
 
 
11:30に現地集合でマルゴの駐車場に入ったらすぐに熊ママの車も入って来ました、少し後ろの方を走っていたのでしょうね
 
到着したけどお店は開いてなくて、もしや?と思いネットで調べたら月曜休館でした💦
 
 
 
 
もともと犬は食事中は車待機でしたし(クーラーかけておきますけどね)
魚料理食べたかったので、少し先の金谷という海鮮料理のところに行きました。
 
ここは10年くらい前?温泉も掘って、温泉も入れるので観光バスも結構きてました、ここからだと海の向こうに富士山がよく見えるんですよね。
温泉入って海鮮丼をランチで食べるのがツアーに入ってるのかな?
 
 
建物自体が海ぎに建っているので、ながめはよいです。
 
食事の前にワンズの散歩をしました、アスファルトは暑いからなるべく草の上を歩かせているのですが、何故かアスファルトの方に来る2匹です。
 
 
 
お昼前だったので海が見える窓際に座れました、煮穴子丼も良いのですがアジフライの定食をお願いしました。
 
写真は撮り忘れました、この後君津の運動公園に出来たドッグランに行く予定でしたがここも月曜休館?らしく
 
ぐるぐる待って調べてもどこの駐車場もがっちり門が閉まっていて入れず、仕方なくドイツ村に行きました。
 
月曜は公共の所も休みって、東京にいた時は美術館とか博物館とかその辺を考慮するのですがこっちにきて初めて思い出す出来事でした💦
 

海沿い散歩

2019-06-13 15:58:00 | 
 
気温の変化が激しく、風邪をひきました💦
 
熱が出るほどでもなく、なんとなく頭が痛い感じですが
 
毎日測ってる血圧が上がって、ビビっております。
体調ってダイレクトにこういう所に出てくるのね?
 
 
朝は神社でトイレを済ますと、さっさと家に帰ってくるライカなので、テリ吉も外に出ても直ぐに家に帰ってます。
 
昨日、今日と天気も良いし、買い物や仕事の発送のついでに海の近くの公園に立ち寄ってます。
 
 
とは言っても・・ここは2年前にライカが雑草生い茂る中を走って、足元を照らす低い照明に激突してキャン キャン言った経験があり
 
ライカはトイレを済ませたらさっさと車に戻ろうとします💦
 
 
 
 
 
そんなライカの事情は関係なく、テリ吉は海風を気持ちよさそうに受けて
 
もっと歩きたいって引っ張るので、ライカも渋々と歩いてますけどね
 
結構執念深く、負の記憶を残すライカです💦
 

暑くなってきたからね

2019-06-07 13:42:00 | 
 
 
今週のドッグランの風景
 
昨日は暑くて犬も人も写真撮るとか余裕なかった
そろそろドイツ村のドッグランの方が良いのかな?
 
 
 
 
ドイツ村のドッグランは木が植わってるので、此処よりは日陰があるのですよね(ここは全くないから)
 
でもドッグランが16:30までだから日が陰る前に終わって、日陰ができても風がなきゃ暑いっちゃ暑いんですけどね
 
それでも水を張った入れ物があるから、それに浸かったりでクールダウンはできます。
 
 
先日大柄のバーニーズちゃんがSummer cutをした姿でドッグランに来てました。
 
 
 
 
 
うーん
 
いくら犬が暑がってるからって、一分刈りくらいの短さは夏の太陽の日差しをダイレクトに受けそうですね・・・
 
ふさふさの毛の中に空気の層が出来て、体温が高くなるのをそれなりに防いでいるらしいからここまで短いとそれが出来ないよね
 
他人事ながら、ちょっと心配してみたりして💦
 

またまたテリ吉ネタ

2019-06-06 23:22:00 | 
 
 
 
またまたテリ吉ネタですが
 
仕方ない、毎日何かしらやらかしてるから
 
ハッと気がついたらスニーカーが部屋に転がってました
 
これ、結構よく有ります。
 
幸い今までスニーカーは齧られて居ません、多少の牙の穴はあっても千切れてはいない
 
でもね、私のお気に入りのクロックスのT字の靴(サンダルかな)はT字の部分を喰い千切られていました
 
クロックスは噛みごたえが良いのでしょうかね?
 
すっごく気に入っていて、探して探して、やっと欲しいサイズの在庫を見つけて、持ってる靴の色違いを購入したのに
 
それをダメにされました(´;ω;`)
 

テリ吉くん

2019-06-06 21:53:00 | 
 
 
家でくつろぐテリ吉くんです
色々散らかしては居ますが、壊しているものは無いので取り敢えずはセーフです
 
勿論今日もひじょ〜にあっつかったけど、水を含ませて気化熱で冷たくなる服をライカとテリ吉に着せてドッグランに行ってきました。
 
那須から帰ってきたときは移動の疲れもあってか、お腹が緩くなっていましたがここのところは安定してきました。
 
でもドッグランで走り回って何度もウンチすると、二度目以降は緩くなります
 
今日もキレの悪いウンチをぶら下げて自分でも気にしていたので、それを取ってお尻拭きで拭いてあげましたけどなんかきれいに取れない
 
家に帰って玄関前で植木用のホースの水でお尻周辺を洗いました
 
やっぱり水で洗われるのも怖がらない・・・
 
川に入れないのは川?流れる水?を初めて見て、怖いからみたいですね
 
センターから引き出すとき、「散歩をした事がないらしくセンターで訓練中です」と有りましたから、繋がれていただろうところ以外は怖いんだろうなぁ?