田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

プンちゃんは天国に逝きました

2018-06-30 14:38:38 | 


獣医さんに行きました。

薬が切れると苦しがります、昨日の病院で注射と点滴の後本当に楽そうにスヤスヤ寝ていたのでまた薬と今後どうやって薬を投与するかの打ち合わせ



獣医さんがとても混んでます
途中から苦しいのか、膝の上で動きます

ごめんね、でも薬を注射すれば少しは痛みは消えるはず



やっと診察の番になったけど、プンちゃん意識が混濁してる。



そして、今日がヤマだと言われました。

注射をして、少しは楽になるかもしれないけどそれ以上のことは出来ないと。


診察後も苦しくて少し暴れました。

そんなプンちゃんをずっと抱っこしてました





そして、帰りの車の中でプンちゃんは天国に逝きました。

息をしなくなる瞬間を見ました、手を差し伸べて触れたら、最後の痙攣をしました・・・

それで察しました。
途中公園に寄り、プンちゃんを抱き上げました。

これはそのすぐ後の写真です。
まるで生きてるようでしょう?


今までプンちゃんを応援してくださった皆様、有難うございました。

プンちゃんは小さい体でとても頑張りました。


6月29日のプンちゃん

2018-06-29 22:53:53 | 


今日は予定通り、朝一番で獣医さんに行きました。

9:00のオープンくらいに着いたけど診察の順番は 3番目でした。

プンちゃんの状態良くないから、あんまり待ちたくないけどこればっかりは仕方ないですよね💧

ここは丁寧に見てくれるから、一人20〜30分は平均でかかります。
まあプンちゃん、今日も平均以上はかかるから仕方ないですかね。辛そうだけど。



待合室でも苦しいのか、抱っこしてる膝の上で、何度も動きます。最近は抱っこが苦しいみたいだから膝の上で横寝させてるんだけど

待合室で待ってたら、熊ママが来ました。
私が朝一で行くって言ってたから、自分の所のタツ君(13歳のアメコカ)の目薬を貰いに来がてら、プンちゃんに会いに来てくれました。

タツ君は目が良くなくて、ここの先生に横浜の動物の眼科が得意な先生を紹介して貰ったのです。



診察台ではもう立てないから、寝たまま



兎に角、脱水を起こしてるだろうから点滴と、吐き気を抑えて、呼吸を楽にする注射をしてもらいました。

どこに行くのか、本人もわかってないのに歩いてる。
細くなった体を震わせて、よろけながら歩いて、どうしたらわからなくて佇んでいるプンちゃんの目には両眼に涙が浮かんでいました。

こんなに小さい体で頑張って、そんなに頑張らなくても良いと言うほど頑張って・・・見ていて辛いと先生に言ったら

頑張ってるのには意味がある と、
私の側にまだいたいから頑張ってるんだと

気休めでも、頑張ってるプンちゃんを見ているのは辛いから、そう思って付き添います。



吐くので今朝は薬を飲めなかったけど、点滴と注射で落ち着いて、帰りの車の中ではぐっすり寝ていました。

午後に2度ほど、5cc、10ccと流動食を飲ませましたが、吐くことなく落ち着いています。

明日また獣医に行って、呼吸を楽にするのと、吐き気を抑える薬をプラスするにしても、口の中に押し込んで飲ませる飲ませ方だと
薬の個数が増えるのは負担だから、流動食が飲めるようになれば粉薬にして流動食に混ぜ込んで飲ませることも出来るかも?

日曜は獣医は休みだから、明日その辺を相談して決めて来ます。鎮痛剤は今となっては不可欠ですからね。

今日の午後は本当に楽そうにスヤスヤ寝ていて、見ているこちらも安心して要られたし、心穏やかにいられました。

明日もこういう日が続きますように





今朝のプンちゃん

2018-06-29 08:38:20 | 


おはようございます

昨晩はプンちゃんの犬ベットの隣にトゥルースリーパーを敷いて、一階で寝ました。

プンちゃんの移動もあまりしない方が良いかなとも思うし(薬のません時の抱っこ姿勢も辛そう)水でもなんでも一階のほうが動きやすい

昨晩は辛かったのか、寝ていると身を起こそうとして、吐くという事を三度繰り返しました。

寝返りと言うのか?辛くて身をねじったり、動いてました。呼吸も苦しそうです。

なので、今朝は朝一番で獣医さんに行って点滴と呼吸を楽にするような処置をお願いしてきます。

この暑いなか車で移動もリスクあるんだけれどね

プンちゃんが少しでも楽になるなら



その横で呑気に寝てる、ニャモ子です


6月28日のプンちゃん

2018-06-28 22:24:08 | 


今日のプンちゃん
抱っこしてるのはお薬飲ませて、流動食を口に入れるから。

薬はね、こんなに苦しそうにしてるのに口の中に指っつこんで、薬を飲ませるのは本当に気が引けるのですが

痛み止めとか、抗てんかん薬とか、そういうものだから飲ませないと苦しくなるのはプンちゃん





腫瘍の消毒をして、抗菌剤をつけます。
熊ママに貰った(じいじの介護で使ってるもの)この消毒薬は沁みないみたいだし、綿棒にしみ込んでるから拭きやすい。

そして薬を飲ませて、流動食を飲ませる。

だいたい一日中寝てますが、たまに起きようとして、立つのを支えてあげるとふらふら歩きます。

トイレかと思ってトイレに連れて行っても、部屋の隅にハマる

支えてても歩くのにふらふらしているのに、8畳の部屋を抜けて、6畳の部屋も抜けて、廊下を横断して、キッチンまで歩いて、そこで佇む、往復する

今日もそんな事を二度も繰り返しました。

無理して歩くから体力消耗するし、こうやって無理するとせっかく飲んだ流動食を吐いてしまいます

見ていて、支えて歩いていて辛いです。
自力で歩けないのに、何をするのでもなく?動き回るのって脳腫瘍の影響でしょうか

もはや自分が何をしたいのか分からない行動



今日はキッチンではなく、リビングに犬の低反発マットを敷いてそこに寝かせてます。

広縁の窓を開けると風が入るし、何より椅子から落ちる心配がない。動けないのにふらっと立とうとして椅子から落ちるんです。

もちろん下に色々敷いてるから怪我はないけど、危ない。

そんなに移動させるのも大変だから、今日は朝の薬の後はずっとここで寝てます。



目の縁にプチっと出来てるの分かりますか?

先週ゴミが付いてるのかな?
そう思ってたやつが今週大きくなりました。

背中の小さな腫瘍のコブと同じやつでしょうか



水を飲ませても、流動食を飲ませても、全てではないと思うけど吐いてしまうから


明日は獣医さんで点滴をお願いしようと思います。

車で移動もリスクあるけど、脱水起こしてるかも知れないし、栄養を摂取しないとプンちゃんが辛いだけだから





なんだか色々あるよね

2018-06-28 21:12:32 | 犬と猫


昨晩はプンちゃんが布団から落ちて、と言うか立とうとして転がって・・

それで目が覚めてという事が二度ありました。

敷布団にトゥルースリーパーを敷いてるだけだから、暑さは無いんです。

でもプンちゃんにはその段差も大変で、自力で立てないから

で、トイレかと思って支えて上げても、クルクル歩いて、窓のところにハマって、トイレしない

フルフルしながら立ちつくして、そのまま5分とか居る

苦しいだけだから。
トイレしないなら寝てなさいと布団に戻して暫くはねる

そして、またら物音で起きたら・・が繰り返して、すっかり寝坊しました。

ニャンさんは、いつも通り

二ヶ所にオシッコしてありました。
今朝はポンちゃんのウンチ攻撃はなかった・・



忙しいときにウンチの地雷を踏むのは本当に大変なんですよね〜〜


6月27日のプンちゃん

2018-06-27 13:51:10 | 


今日もプンちゃん頑張っています‼️

甲状腺機能低下症で太るからあんなにポニョだったのに、今は腰も細くなってしまいました。

そりゃあそうですよね、ほとんど食べてないのが何日も続いてるのですから



でも、トイレは自力トイレをしています。
勿論私が支えなければ立って、、歩くのは難しいですけれど。でも、頑張って立って・・・立とうとしてます。

腫瘍が脳の方にも転移しているから、脳腫瘍と同じ症状なのかな

せっかく頑張ってトイレに歩いてるのに、たくさん敷いて広いトイレシートの上をくるくる歩いて、隅っこにハマりに行きます。

ウチの呆けてる猫と同じような行動

どこでトイレしても大丈夫なのに、理解できてないのかな

ふるふる震えながら立ってるのに、そんな余分な体力使わなくても良いのに。
昨晩は2部屋分歩いて結局キッチンの猫のために敷いてある何枚ものトイレシートの上でしました。
(今まではここでしたことないです)

私も中腰で支えてるから、無理な体勢になるとプンちゃんを支えるのが危なくなる。
腫瘍がお腹にあるから下腹部を下から支えられなく、体に負担のかからないように、ふんわり全体を支えました。

今朝はくるくる歩き回って、結局トイレの上を歩いてるのにそれがわからなくてトイレできなかった。



今朝は水を飲んだけど、それを吐いてしまった



吐くことも体力使いますよね
午後に水と流動食をまた5ccくらい口の中に入れました。

10ccくらい飲ませたかったけど、5cc以上は口から溢れる、受け付けてくれません。

また夜に5cc飲ませてみます。

今日も無事に終わりますように

ライカのオモチャ

2018-06-27 06:28:25 | 


のんびりお散歩出来ないし、ドッグランにも行けないし
(ドッグランは暑過ぎて友達ワンも行ってないけどね)

何かとライカには我慢させてるかな❓



という事でオモチャにオヤツを挟んで遊ぶオモチャで暇つぶしをしてもらいました。





結構長時間ガジガジやってました


6月26日のプンちゃん

2018-06-26 16:56:35 | 


昨晩は二度ほどトイレに起きたプンちゃん、自力歩行がかなり危なっかしく、支えるのでわたしも当然付き添い

トイレして、水を飲んで、飲んだ水が少し治るまで抱っこの状態で縦に座ってます。

こうすると水を飲んだ後吐きにくいみたいだから

朝起きて下の階のいつもの所で寝かせていても中々起きてくれないので、薬を飲ませる時間が遅くなってしまいました。

でも無理やり起こして、無理やり口の中に指を突っ込んで薬を飲ませるのも気がひける。

薬の時に口を開けるの拒否るから💦💦



腫瘍がどんどん大きくなってます。
朝消毒して薬を塗ったけど、もう体液が漏れて来てる

消毒を1日に何度もやり直すようにしてます、体液に雑菌がついてしまいますよね

10:00くらいに少し頭をあげたので。そのタイミングで薬と流動食を食べさせました。

シリンジが届いたのですが、やはり少量しか口に入れられなかった。



先週出来た背中の腫瘍もこんなに大きくなってしまいました。

何より日に日に元気なく辛そうにしているプンちゃんを見てるのはわたしも辛い。
でもプンちゃんが生きようと頑張っているので、全力で付き添うだけです。

今日も一日、無事に終わりますように

グリはグリ

2018-06-26 08:56:08 | 猫たち


グリちゃん
拾った時に軽くて、人馴れしてなくて、食べ物にがっついて・・・

まあ今だにがっついてはいますが、ずーっとあんなに食べてるのに中々体重増えないし、小さいまんまだし・・

で、先日つらつらみたら、なんか大きくなってました。



体も大きくなってて、抱き上げるとずっしり

抱き上げるのは、イタズラをしてる時に止める時で
グリは人の膝の上に来ることなんかないし
スリスリもしないし、ゴロゴロも言ったことない



まあ猫らしいですよね〜〜



食事中に隣の椅子で寝てるプンちゃんが動いてチッチかな?
という事、少し席を外して戻ってきたら

わたしの夕飯の肉をグリに盗み喰いされてました💦
頂き物の良い肉だったのに〜〜

やっぱり、グリはグリでした。


プンちゃんの流動食

2018-06-25 19:54:43 | 


プンちゃん足が濡れていました。
ストレスで手足を舐めてるからそれかと思い、拭いてあげたら茶色く汚れました。

そして匂いを嗅いだら生臭い❓

もしかしたら肛門腺が出たのかと思い、お尻周辺を拭いてあげたけど汚れない

体を調べたら、以前少し血が滲んでいた(体液だと言ってた)腫瘍のところからのものでした。

腫瘍のところを綺麗に消毒して処方された塗り薬を塗っておきました。



午後に今日は暑すぎてさざなみ公園散歩も無理そうだし、プンちゃんもそういう状態ではないからと熊ママが近くに来てくれて

プンちゃんにと流動食やササミの煮たもの、豚肉の味噌漬けとか色々持ってきてくれました。

わたしは中々買い物に出られないから本当にありがたいです。



高齢犬の介護食を鳥スープで溶いて、バーミックスで撹拌して流動食を作りました。

食べさせるのが注射器では少し無理だった、少しだけ食べられました。



amazonでシリンジを買いました、明日届くからこれがあれば流動食も食べさせやすいと思います。
水だけでなく、流動食にもと買いてありましたから。

まだ少しでも食べられるなら安心です。




6月25日のプンちゃん

2018-06-25 10:59:07 | 


日がな1日寝ているプンちゃん。
でもよく考えたら、シニアのプンちゃんは通常でも大体そんな感じでした。

たまに起きて、私が席を立ってると様子を見てます



まだトイレは自分で行かせてます。
よろけて、危ないときは支えるけど、1日に何回かは足も使わないと本当に寝たきりになりますよね

そして、起きたタイミングで昨日は注射器(の形をした薬を飲ませるやつなんです)でミルクを強制的に飲ませました。



熊ママに赤ちゃん用のミルク?サポートミルクというやつなのかな1歳から〜〜というやつですね

これを頂いたので(🐻ママもお爺さんの介護で色々大変でらそういったものをよく知ってるから)少し濃いめに溶いてやりました

強制的に口の端に入れて飲ませました。

量は少量ですけど、満更でもなかったみたい。
匂いを嗅ぐからお腹は空いてる。けど体が受け付けない感じだからまずくなければ飲み込んでくれる。



今朝も薬を飲ませて、ミルクを少量飲ませることができました。

流動食も作っていこうと思いますが、今日はこれの回数を増やしていこうかな


6月24日5プンちゃん

2018-06-24 15:06:33 | 


市内で昔からある人気のラーメン屋のチャーシューです。

先週熊ママがプンちゃんにとくれました。
周りの味は濃いけど、お湯で洗ってっあげてみてって

食が細くて、中々食べられないって話してたからいろいろ気を使ってくれます。

食べ物の他にもお腹の腫瘍に使うイソジンとかカット綿とか。
獣医で貰ってきた消毒剤(ピンクの液体)は滲みるんだそうで、こっちの方が良いって
腫瘍が擦れないようにと、新生児用の腹巻とか



その晩に、チャーシューの真ん中の赤身の部分をあげてみたらすごい食いつきでした。この日は朝から何も食べていなかったから



少し食べられて満足した顔



私の夕飯もチャーシューの真ん中を抜き取った端っことチャーシュー一枚、そして一緒に入っていたシナチク



そして、ラーメン食べてる時に発作が起きました。

慌てて獣医に行ったけど特に処置は無し。発作は想定内で、有るかもとは言われていました。

診察してもらう頃には安定してきたから、処置は無し。



これは翌日の2度目の発作の直前

チッチかと思ってトイレに立たせてあげていたら、歩いてる歩き方がぎこちなくて発作が起こりました。

4度目の発作はこの後3時間後。
軽くチャーシューを食べて、みんなと散歩の約束をしていたので車を出して1〜2分で発作が起こりました。

前庭疾患のような発作
獣医に行って、抗癲癇薬を処方されてその晩から飲みましたけど

それからのプンちゃんは体調悪そうです。

最初の発作が起こっても、日に何度も発作が起こるまで、すぐに抗癲癇薬は処方されなかったから・・・
抗癲癇薬は強い薬なんだろうなとは察してたけど。

抗癲癇薬もやはりプンちゃんに負担かかっているのでしょうね





昨日からはもう一日中こんな感じで寝てます。

トイレはなるべく自分で立たせてさせてあげたいけど足元がふらついて危ないので、少し支えてあげています。

こんな風に辛そうに一日中寝ているだけで、プンちゃんにとってそれがいいことなのか辛いことじゃないのか?

悩んだりします(完治はないわけですから)





起きた時に頭を起こして私を探しているのをみたりすると、プンちゃんはまだちゃんと頑張ってるから私が弱音を言ってはいけないなと

反省したりしている今日この頃

心配して色々コメントくれたり、熊ママみたいに、色々と気を使ってくれる犬友が近くにいて本当に助かります。

それが心の支えです。





6月23日のプンちゃん

2018-06-23 13:45:38 | 


朝10時近くまで寝て居たプンちゃん

朝のお薬を飲ませるのが遅くなっちゃった💦💦
明日からは一度起こして、薬飲ませてからまたお布団でねんねさせる様にします。

お薬はシビアですものね



昨日二回も発作がおこったからか、今日は疲れてなのか、グッタリして居ます。

癲癇の発作は本当に体力を持っていかれる様です。

今朝は昼過ぎても食欲は出ず、先程飲んだ水を吐いてしまいました。病状が悪化してるのか、抗癲癇薬が強くてその影響か?

どちらにしても状態は良くありません。


早朝散歩

2018-06-23 06:04:07 | 


おはようございます
今朝はゴミ出しの日(トイレシートとか臭い奴など)出し忘れない様に早起きして、ついでにライカの散歩に行ってきました。



いつものさざなみ公園です。

土日はアウトレットの混雑で近寄れないけど早朝5:00くらいなら全く問題ない‼️

車は他にも止まってたけど中で仮眠とってる?他県ナンバーの人だったので少しだけ走らせました







結構走り回ってました
『こいっ!』って言えば来るんだけど。何回目かに止まってこっちをみてるだけで来ません💦

ライカとは反対側に走ってこいっ!!!で怒鳴っても来ません、それどころか車の方に走って行きました。
誰もいないけど、うちの車の他に仮眠してる車が居ます💦

ムキーって慌てて走って追いかけたら、車に戻りたかったみたい(家に帰りたいのね)走るだけ走ったからもういいやって感じです。

車のキーを開けて。ハッチバックを開けたらさっさと乗り込みました。



でも久し振りに走り回れたね

プンちゃんは私のお布団でねんねしてます。
布団でねんねしてる時が一番リラックスして、よく寝てられるみたいなので早い時間に抜け出して散歩をする様にしてます。

プンちゃんが起きてる時は、心配て置いていけないものね