田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

三芳村に行って来たよ

2018-04-30 21:33:01 | 


今日は朝一番に家を出て、館山の方に行きました。
館山道途中の『ハイウェイオアシス冨楽里』に寄りました。



ここの目的は、近藤牧場のソフトクリーム、私的にはこの辺りで一番美味しいと思ってます。

マザー牧場のソフトクリームよりも、三芳村の雛の里のソフトクリームよりも私の口にあってます。

混ぜ物がなくて、ミルクのジェラートみたいな味と言いましょうか?

実に私好みなんですよね

ソフトクリームってあまり食べないんですけど、ここのだけは2つでも行けちゃいます。



そして、今日まで天気が良いはずでしたが、朝のうちは雨が降ってました。

高速走ってると、雨が降り、トンネル抜けると止んでいたり、また降り出してきたり



変な天気です。



近藤牧場のソフトクリームはプンちゃんも好きです、ミルクの味だからかな❣️




そして、今日の目的地は『三芳村 雛の里』です、行きは半分高速使ったので帰りは下道でのんびり帰ります。

このくらいの季節になるとバイクの集団が多くて



後ろにいたバイクの人達が出発したと思ったら、また新たな集団が来てました。

今日は雨が降ったりしていてあまりバイク日和ではなかったかな



燕が巣作りしてました






日陰を選んで散歩したよ

2018-04-30 21:18:53 | 


昨日は暑かったですね
犬の散歩も早朝でないともう暑くて大変





散歩になんとか日陰を選んで歩ける公園に遠征しました。
地元の公園は駐車場が満車で入れなかったので、富津まで車を飛ばして散歩。



汽水の川だから、干潮だと干上がってこんな感じ。
川沿いにある公園です、海も比較的近いし川からは潮の香りがします。



木がたくさん植わっている公園で、半分のところで道路が通っていて橋で渡るのです。
反対側に運動施設があるのでこちら側は空いていて散歩には格好の場所なのです。



木漏れ日の道、下は苔かな?
雨上がりは滑りそうな道ですが、晴れて暑い時に歩くには良い道です





日陰を選んで歩けるから、そこそこ広い公園なのです。





花を眺めつつつ、結構歩きました。

水道も所々ちゃんとあるから、入れ物さえ持っていれば水分補給もできます。(犬ね❤️)

人間も水分補給しました、整備されていて綺麗な公園は気持ち良いですね



プンちゃんもお疲れさま❣️



グリ猫

2018-04-30 13:26:56 | 猫たち


グリです
食い意地の張ってる、グリです





カリカリよりは、缶詰が好きです。
小さい時はカリカリが上手く食べられませんでした、今もあまり食べません。



私の朝ごはんのブリオッシュが喰われていました。

朝起きたら床に袋ごと転がってました。
犯人は、多分99.9%の確率でグリでしょうね〜〜

食べ物には卑しいけど、イタズラもするけど、ニャンが廊下などでニャーっ‼️って叫んでいると、グリが来て身体を擦り寄せてます。心配してるのかな?

性格は優しいんですよ


朝の騒動

2018-04-29 16:57:39 | 猫たち


朝起きたらニャンか定位置にいません⁉️

いつものホットマット(まだ温かいのつけてます、ホットカーペットもね💦)にいたのはポンちゃんのみ⁉️

家中探したらまた玄関のタイルの所に落ちたらしく、端っこに蹲ってました

トイレを探して歩いたんでしょうね

玄関タイルにウンチとオシッコをぶちまけてあり、本人は戻ろうと歩いたのかな?

ウンチが潰れていました(´;ω;`)

すぐ救出して、体を拭きました💦💦
ご飯をあげて。水飲んで。トイレに連れて行って、その後定位置に移動させて
・・・

ニャンのオシッコとウンチを掃除しました〜〜💦

玄関タイルの所は暑なってくるとライカがよく寝てる所だから、少しでも臭いのは可哀想ですものね

バイオチャレンジとインターペットで買ってきた、ユーリンオフでアンモニア臭もシャットアウト‼️

私の詰まった鼻だとアレだけど、臭わないと思います・・多分。

朝方かな?落ちたの、そういえば夢うつつにニャンの声を聞いた気がします💧

怪我がなくて良かったです

今朝の老猫、老犬

2018-04-28 16:09:48 | 犬と猫


ライカがニャンの横に寝っ転がってます。

甘えたい時は足元にくるんですが、猫にとっては邪魔‼️

ニャンは昨日から割と調子良いのか、日中は自力でトイレに行こうとしてます。

動いてくれてると、少しは安心できます



昨夜はプンちゃんのシャンプー日で、シャンプー液が余っていたのでそれを薄めてタオルを絞ってニャンを拭きました。

また夜にオシッコをしたシートの上で寝て、オシッコで湿って臭くなるので気休めですが、それでも体を拭かれるのをそこまで嫌がらなかった

嫌がる体力が無いのか、そんなに嫌ではなかったのか?
(若い時は嫌がったものです)

プンちゃんのシャンプーは薬用の刺激のないタイプだし、それを薄めて絞ったタオルだから刺激もないと思うんですが

猫って15歳をこしたら、もう儲けものくらいの事らしいから、とにかく平穏に過ごせれば良いです。


ショードックって大変ね

2018-04-27 21:18:14 | 


昨日のドッグラン



隣で寝ているのは、半年年上の熊ちゃん。

ポーチュギーズウオータードッグという珍しい犬種です、オバマ元大統領の飼ってる犬。

大統領就任の時に、どの犬を飼うかと話題になりましたよね



海くん、熊ちゃんと同じ犬種。
本当は昨日ショーの為にブリーダーのところに行くために、飛行機に乗る予定でした。

でも熊ママとパパがアクアライン乗る前にトイレに〜〜と、さざなみ公園に寄って、暫く会えなくなるからと写真を撮っていたら

飛行機乗り遅れました💦💦

と言う事で、出発が1日伸びて今朝飛行機に乗せられてブリーダーの所に出発しました。

ブリーダーから買う時に、ショードックだからと言われ、活動に協力するのを条件に家に来た子。

ショードックって、飼い主がハンドラーとかの移動費、宿泊費、食事代、全てを払うんですってね💦💦



熊ちゃんのところはもうショーはいいから、去勢してしまいたいと言ってました。

本当はショーて受賞した実績などで、海くんを繁殖させる手伝いをして、お金が少しは戻って来るんでしょうけど

もうそんなの良いから早くうちに連れ返したいと言ってました、可愛がってる我が子ですものね💦

ブリーダーはひと月か、ふた月また仕込んで、優勝させたいと言ってる方ですけど

飼い主は優勝しなくて良いから、ひと月で返して欲しいって言うんだと言ってました。

ショードックなんて興味ないけど、熊ちゃんの所のように気に入った子犬がショー用の子犬だったからショーに出してる


と、言うのはほとんどなく、大体はショーに出すのに飼い主ものめり込んでるのが多いですよね

その子を家族として、本当に可愛がってるのかしら?と思ってしまう人もいますが

海くんがいないと寂しいね。



これは今日のドッグラン

走り回る子が居ないと、こんな感じでダラダラしてます。



なんとかひと月で帰って来られると良いんだけど。
ライカも遊び相手がいなくて寂しいね💧



今朝の老猫

2018-04-27 10:43:34 | 猫たち


今朝の老猫

ひどい血尿はあれ以来出ていません。

シートの上でトイレしてるから、体がオシッコでびしょびしょにはならないけどしっとりと濡れて臭いの

拭いても拭いても、毎日の事だから、やっぱりいつも臭くて可哀想なニャンです。

沢山食べてるのに、ここ最近また痩せてきたし・・

パン屋さん行ったよ

2018-04-26 23:24:48 | 


今日はそろそろパンが無くなってきたのでお気に入りのパン屋さんに行きました。

そのついでもあってのさざなみ公園なんですよね、ここだけに来るにはちょっと遠いけど2つ合わせてのついでなら2つは近いから



今日はパンを買うだけ、テラスでの食事はなし







この辺にしてはパンは美味しいし、適当にオシャレだし
今気に入ってここでばかりパン買ってます。




店から駐車場の車が見える、プンちゃんが吠えてます



店の中まで見えてるのかな?
ただ吠えてるだけかしら?

ごめんねすぐ戻るからね

昨日の今日ですが

2018-04-26 23:15:40 | 


今朝もさざなみ公園行きました。
本当は近くの運動公園にしようかと思ったけど、GWになるともう混んでいてさざなみ公園には行けないから行っておこうかなと・・



昨日の今日だからライカどうかなとは思ったのですが、リードつけて歩くだけだし、海沿いの道は海風が気持ち良いし




と思ったのだけど、ライカ嫌なことは覚えて忘れないからリードつけた散歩も嫌がってトイレしたら車に戻ろうとしました



せっかく来たんだからと、下の舗装してある道を歩かせてなんとか散歩しました。



今日はお天気も良く、風が気持ちよかった❤️



これ、わかりますか?



ライカの左側に昨日ぶつかった照明があります



わかります?
これじゃ分からないですよね、危ない‼️

雑草刈ってくれないかな


あわや大怪我⁉️

2018-04-25 21:54:56 | 


昨日は昼頃雨がやんだので、金田さざなみ公園に散歩に行きました。



風強いからアクアライン止まってるかと思ったら、速度規制で走れてた💦







海はシケて雲もまだ沢山残ってます

車も一台も無いし、誰も来て無かったので少しライカを走らせました。





ご機嫌ちゃんのライカです・・が

この後ライカさん雑草に隠れて見えない低い照明に、全速力でぶつかってキャインキャインと大騒ぎしました‼️

もう、お医者にGOかと思いましたが

しばらく休んで歩き出したので、大丈夫みたいでした。





車に飛び乗れるか心配でしたが、それもなんとか乗れました。

でも一日中、(ガツッと音がするくらいぶつかったので)体調が急変しないか心配しちゃいました。

夜中にも様子が変わらないか、様子を気にしちゃったし



その後家に戻って暫くしてからランに行きました。

海くんがまたショーの為に1ヶ月か2ヶ月訓練に出ます。
熊ママはもうショーお終いにしたいと言ったそうなんですが、最後に仕上げてどうしても出したいと言われて泣く泣くお別れ。



やんちゃで、いつも元気で、甘えん坊の海くんが2ヶ月も居なくなるなんて寂しいです





それもあって、ライカの体調心配しながらもランに行って来ました。


今朝のボケ猫

2018-04-25 10:51:34 | 猫たち


おはようございます。
今朝はキッチンに入っていたらなんか臭い、でもオシッコ以外見当たらない?

とりあえずみんなにご飯をあげて食べている隙にトイレシート交換してたら、猫の寝てる下の折りたたまれたシートの下からウンチ

潰れたウンチが出て来ました‼️

これが原因ね💦



昨夜は寝ようと布団に行ったら、シーツの上にウンチがポロリ

横を見たらライカの布団の上にもウンチが落ちてました。鼻が詰まってるからよくわからないけど。どこかにオシッコもされてる?

犯人は、多分ポンちゃんです。
呆け猫は所構わずウンチします。

もちろんシーツは交換して寝ましたよ、いくら私でも、ポロント取れるウンチでも、ウンチのしてあったシーツに寝るのは嫌‼️‼️


今朝の老猫たち

2018-04-24 10:34:06 | 猫たち


今朝はトイレシート2枚程度の交換で済みました。

ニャンの血尿もあの後はありません、自力でトイレに行こうと歩いています(途中で遭難しますが)

ニャンが19歳だから、ニャンばかりを気にしていましたが、考えたらポンちゃんもばぁちゃんでした。

ポンちゃん今年で17歳かな、そりゃあボケてそこら辺でウンチしてても仕方ないのかな?

今日一日も健やかに過ごせれば、もういいや

今朝のニャンじいちゃん

2018-04-23 10:01:26 | 猫たち


ニャンは昨日血尿を出しました。

トイレに連れて行った後だったのでまた残尿感かと思い、様子を見てました。

残尿みたいな小さなシミ、シミ、シミ、大きなシミ、残尿感と言うよりは大きなものもあったから違うかな?

血尿のこんなにたくさんなのは初めてです。

昨日は薄手のトイレシート(表面が白い色)を敷き詰めてたので色がよりよく分かりました。

シミの中には血栓のようなオリもありました。

腎不全の末期・・でも調べると腎不全で血尿はないと言うこと。

腎不全を患っていて、血尿が出た場合は結石や他の内臓系の腫瘍とか違う原因があるそうです。

てもオシッコは普通に出ているので、結石ではないのだろうと思います。

暫く体を撫でであげていたら、落ち着いて、後はいつも通りに過ごしました。

食欲もいつも通り

その後自力でトイレに行こうと歩いたり・・(途中で抱き上げてトイレに連れて行きましたけど)

高齢で、キャリーケースに入れるのも憚れる猫です。

もし腫瘍があったとしても高齢で、手術は難しいと思います。

プンちゃんでさえ、子宮蓄膿症の手術の時に途中で心臓の止まる可能性を言われてました。
リスクはあるけど手術せずに放っておいても死ぬので、リスクを覚悟で手術したのです。

ニャンは多分このまま、家で看取ることになると思います。今更医者に行ってもストレスが溜まるだけだし、腎不全は治らないから。

美味しい好きなものを食べさせて、ニャー‼️と鳴いたら、声かけて、撫でであげて。

そう言う生活をするのみです。


公園散歩

2018-04-22 21:21:04 | 


昨日はパン屋さんの後に袖ヶ浦公園に行きました。
近くはないのですが、いつも同じところの散歩ばかりだと飽きるので(犬が)



藤棚の藤が綺麗に咲いてました



花が咲いていると人も多い



菖蒲園はまだまだでした



なるべく日陰を歩いての散歩



ちょっと暑いけど、ライカも楽しそう



プンちゃんは今日は服着せてないです



車の中で日が当たると、クーラー入れていても暑がるから



もしかしたら、ライカを連れて来たのは初めてかしら?



初めてのところはワクワクね


犬とモーニング

2018-04-22 11:33:10 | 


昨日の朝は、あそんぽのついでに今ハマってるパン&カフェに行きました。

ここのFacebook見たら、テラスの写真にドッグフックや小型犬が写っていたので犬もテラスは良いらしいことは分かってたけど

大型犬はダメなところもあるから聞いてみたら、大型犬も良いとのこと



このドッグフック使いやすいです、小さいのが多いけどここのは大型犬の太いリードも繋げるし、かけやすい作りです。

今まで行った店の中で一番使いやすいリードフックです



サンドイッチとドリンクを買うと、100円引きになるようです。







テラスはそこそこ席がありますが、日 日差しが暑かったので日陰のベンチに座りました。



プンちゃんはスリングに入れたまま



抱っこして入れば大人しいから





テラスの入り口は裏側の駐車場からと正面の階段からも入れるので、犬も気兼ねせずにテラスに来れます。



犬好きのお姉さんが飲み物のコーヒーを持って来てくれて、ライカを撫でてくれました。

大きい犬も可愛がってくれて、嬉しいわ〜〜

パンも美味しいから、暫くはここのパン屋さんは通うと思います。