田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

ロックダウン

2020-03-30 23:16:00 | 日々のこと




今日は色んな情報が回ってます


昼間にこれが回ってきて、あたふたしました。

取り敢えず犬飯かって、手袋買って
猫飯も買っておいた方が良いかしら?

とかね

人の食べ物は冷凍庫にあるものを回せば良いかな


野菜と卵、牛乳を買わないとダメだなとかワタワタしました

これはチェーンメールみたいな感じで、色んな人に文体は違うかもしれないけど、回ってたみたいです。









夜になってまたこれが回って来ました。


これもどこからという情報ソースがないから、チェーンメールかもしれないけれど。

ロックダウンはないとも言い切れないから、そういうこともあると思っていた方が良いかもですね。

感染者がここのところでがっと増えましたし

収束は未だみられないし

犬の散歩と食べ物などを買い出す以外の外出は控えてはいるのですけど

外出を自粛しないでフラフラしてる人も多くいるわけだから、本人が気をつけないと怖いですね。

官房長官は4月1日のロックダウンの情報を今のところ完全否定してますけどね。






漁港散歩

2020-03-30 17:19:00 | 




ドッグラン難民中

今日は近くの漁港にお散歩に行きました。

熊ちゃん達も散歩に来る言うので、ここで合流





隣が潮干狩り会場で、なんか車が増えてきた?

って思っていたら今日の潮干狩りは13:00からだったみたい


そりゃ車も増えるよね





うちも海の近くに住んでんはずだけど、自衛隊の敷地の向こうだから潮の香りはまったくしません。







でもたまに汽笛が聞こえてきたりはするんだけどね。







人が来るかもとビクビク犬を放したので、早めに捕獲して熊ちゃん家の庭で遊ぶことにしました。

芝生のお庭で海くんとプロレスして遊べは少しはストレス解消になるかな?





fireTV stick

2020-03-30 17:12:00 | 日々のこと






ウチのfire stick tvのリモコンが壊れてしまってるので、新しいの買おうかとAmazonを見たら
売り切れになってました。


家から出られないから、みんな家にこもって映画など見てるんですね。










リモコンだけでも売ってるんですけどね、これは在庫ある

これのレビューをみたら、やっぱり壊れやすいみたいです。

うちはfire stick TVが二つあって、一つはテリ吉に囓られてかなり悪い状態だけどなんとか使えるのですが

綺麗なままのリモコンはうんともすんとも言わなくなりました。

電池変えても駄目でした。










スマホのアプリでなんとか使えるから、落ち着くまで待った方が良さそうですね。




雪予報

2020-03-29 10:44:00 | 日々のこと




今日はウチの方でも昼間2〜3時間雪予報があったので、雪になったら犬を連れてどこかに行く予定でした。

雪が降ったらね〜💦



なのに未だ雨の降りが弱まらなくて、朝のトイレすら行けてません。

昨夜寝る前に(夜中)雨の中を散歩に行きましたから、もう少し我慢できると思うのですが。

トイレシート敷いてあるからそこでしてくれれば良いだけなんですけどね

Leicaさんに関しては、いつのまにかトイレは外派になっていて大変です。






大変なのは那須の方もそうみたいで、雪が30センチって結構大変ですね。

先日行った時もう雪は降らないと思って、窓の雨戸を閉めずに帰ってきたのです。
大丈夫かなぁ。

風も強かったみたいだし、私が行く前の強風でテラスのところのトイが半分屋根から吹き飛んで下に落ちてたんですよね〜💦




東京ドイツ村に行きました。

2020-03-29 10:31:00 | 




ドッグラン難民中です。

土曜日は袖ヶ浦にある『東京ドイツ村』に行ってきました。

ここは7月までは年パスが残ってるのです。
更新はしないと思うけど、こう言う時だから使えるうちは使わないと勿体ないです。





閉鎖してるのではないかとすこし心配でしたが、オープンしてました。





いつもは週末の常連さんがいる時間でしたが横浜ナンバーの車が一台しかなく

中には柴犬がいるだけでした。

小型犬の方も誰もおらず、閑散としてます。

柴さんは中々他のワンコと遊ぶ子いないけど、この子も飼い主さんの周りしか居ない子みたい




テリ吉が遊びに誘っても遊んでくれなかったので、1人でフラフラ探索してました。





こうなるとライカの方がボールを投げれば走るので運動出来て良いですね。

小一時間遊んで、ワンズに帰る?って聞いたら逃げなかったので、それなりに満足はしたみたいです。


リードを外して自由に走り回れるだけで、犬たちのストレス解消にはなるのかな。


ドイツ村自体もお客さんは少なく、静かでひっそりとしてました。

リーマンショック並みの、以上の?不況になると言う話だしね⤵︎

どこもかしこもこんな状態で、早く収束することを願うばかりです。




マザー牧場に行ってきたよ

2020-03-28 18:13:00 | 



金曜日はマザー牧場に行きました。

年パスもってるから(ゴールデンパス)駐車場代金もかからずに無料で入れるので、近所の公園に遊びに行く感覚で来てます。






テリ吉も羊を興味持って見てます

吠えたりはしません






ライカさん、牛にはとっても友好的で鼻先を舐めてあげたり、舐めてもらったり

楽しそうにしてるけど

羊には歯をカチカチ言わせて見てます


お尻を向けた羊のお尻の毛を齧ろうとしたので、慌てて退場。

大好きな牛と羊との対応が違ってびっくりです、なんなの〜ガブリはしないでよ〜






コロナウィルスの影響で野外のこういうところは人が多いです。


平日なのにドッグランも他の犬がいました。

中大型犬のドッグランは4面あるから他に犬がいても問題ないのですけどね






お弁当を持って行ったので、テーブルでお弁当を広げたけど


強風と犬に狙われて食べた気がしない💦





でもライカもテリ吉も他の子とワンプロして、追いかけっこして、楽しく遊べました。






ライカはボールを投げてあげればそれなりに楽しく遊んでるのですが、テリ吉はワンプロが好きで





他の子と遊ぶのが好きだから、遊べるお友達がいないとつまらないみたい







お弁当時間入れてもたっぷり3時間以上は遊んだので大満足での帰宅です。





海遊び

2020-03-28 17:57:00 | 




木曜日、午後3時には木更津に到着しました。

那須を昼くらいに出たから順当な帰宅ですね。


那須のパン屋『クーロンヌ』で犬友にパンを頼まれていたので予約しており、それを受け取ってからの帰宅でした。

時間が早かったのでアクアラインの海ほたるで犬友に連絡して、焼き立てパンを渡すことにしました。


待ち合わせは近くの漁港、隣が潮干狩り会場なのですがこの時間はもう潮が満ちてきて潮干狩りは終わって閑散としてました。





ワンズは海に寄ったので、ご機嫌。



魚の死骸

と、思ったけどよく見たら小さなサメのようです。



半分干からびてました。

テリ吉は腰が引けてますね








水遊びがあまり好きでは無い?テリ吉

潮の引いてるところを離してあげたら、海の中を走って行きました


先の方で深みにハマって戻ってきましたけど

楽しそうに走ってます。








ライカも行きたそうでしたが、シャンプーが大変だからリードつけたままです。





一緒にいた熊ちゃんと海くんも、昼に川遊びしてシャンプーしたばかりと言うことで放してもらえませんでした。


言うまでもなく、那須から帰宅したその日に家に戻ってすぐテリ吉をシャンプーしました。

風呂場に入るのを怖がって、家の中でリードつけて引っ張っていかないと風呂場に入らないんです。

洗面所が狭いからそれが怖いのかな?


捕獲された時に狭いところに追い込まれたのか、入れられたのか

テリ吉は狭いところをこわがるのですよね~



帰宅

2020-03-28 17:42:00 | 那須



木曜日に自宅に帰宅しました。

荷物などを車に運び込んで、犬を車に乗せる前に庭に生えていた蕗の薹を取りました。

来た日にとった蕗の薹は両親のところに持って行ったのですが、まだまだこんなにありました。


ウチのところは森の腐葉土に生えているせいか、大きくなって花が開いても硬くなく、香りがあってえぐみが少なく美味しいのです。


あらかた取って、家に帰ったら蕗の薹味噌をつくります。






途中まで下道でゆっくり帰ろうかとも思ったけど、結構暑かったし、高速が渋滞なさそうだったので(主に首都高)高速で帰宅。



佐野SAまで走って、ランチにラーメンを食べ

下のドッグランは無くなったけど

上りに新たにドッグランが作られたので、ワンズをそこで遊ばせてトイレを済ませて帰宅。







ドッグランの写真は他のワンコが居たから、撮りそこねました。

蓮田みたいに広くなく、リードを外して散歩させると言う感じのランでした。





温泉

2020-03-28 17:14:00 | 那須




那須のウチは水抜きしたままなので、水が使えないからお風呂も入れません

帰るまでに温泉入りたいと、フォレストヒルズ から近いハイランドパークのピュアコテージの温泉に行ったのですが

駐車場は車が一杯で、入り口入って行く人も多い。

学生さんは休みだから、団体で来てるみたいで

夏休みですらこんなに人がいないだろうくらいの若い人たちでした


コテージのフロントで温泉の手続きをするので、宿泊客か温泉の客なのか分からないけど混んでそうなのは確かです


というわけで、潔く諦めて

車を走らせてフィッシュランドのホタルの湯に行きました。


ほたるの湯はウチの所の管理事務所で割引券貰えるのです。

通常800円が640



















ピュアコテージはあんなに混んでいたのに、ここは温泉貸切で入れました。

ゆっくり温泉に入りたい所だけど、車を犬待たせてるので慌ただしく体を洗って、髪を洗って、温泉に浸かって。

ここの温泉は体に合うのか、ちょっと浸かると湯疲れします。

トータル

30分かからないくらいで慌ただしい温泉でしたが、しっかりリフレッシュできました。


翌日は帰宅なのでよく寝て翌日の移動に備えましょう。



ミッション完了

2020-03-25 21:16:00 | 那須



今日は両親をお買い物に連れて行きました。

決算期だし、良い買い物ができたみたいで良かったです。




ワンズも戻ってからチーズをもらって満足顔





来る時が雪予報だったので、スノーブーツを履いてきて大正解‼️

今朝はこれじゃなかったら大変でした
滑るし、冷たいし、スニーカーじゃ染みてきて冷たかったですよね💦





ワンズは車で待機もあったので、帰りにフォレストヒルズ に寄って中のドッククラブでおもちゃを購入してあげました。

ここはドッククラブの会員なら?
会員じゃなくってもかな?
買い物1000円以上買えば小さい方のドッグラン使えるのです。

以前のテニスコートの所のドッグランは、工事して芝生を張って「イーノの森』として営業してます。
一頭1000円1500円だったかな?
お高いのでこっちは使用しません、ちょっと遊ぶだけだもん勿体ない。



おもちゃ2つと、アイスバーを買って(私用)
ドッグランで暫し遊びました。




テリ吉は匂いが気になるのか、匂いを嗅いでまわってあんまり遊びませんでしたが







ライカはおもちゃが気に入ったようで、投げてあげては取りに行っての遊びをずっとやってました

買ったおもちゃは2つとも同じのが家にあるんだけどね

音がしなくなってしまったから全く遊ばなくなりました

これもいつまで音がするかなぁ





白い世界?

2020-03-25 21:03:00 | 那須




昨夜積もらないと思った雪は、深い所で10センチくらいは積もってました。

朝方ライカにトイレ行きたいと起こされて外に出たので、白いのはわかってましたが


この程度の雪でもワンズはハイテンション❣️❣️







気温が低いので、お日様が出て道路の雪が溶けてからでないと急な坂道を降って行くのは怖いなぁ






誰もいない所だから、道路に出ない限りは安心して遊ばせられます。












20分くらいはしゃぎ回って、私が寒くなって来たので家に入りました。





はしゃぎ過ぎてお疲れちゃん?




ライカはお腹に雪玉は出来なかったけど、足裏に雪玉作って帰ってきました。

これ引っ張っても取れないから、厄介

ウチの場所は4月下旬まで水抜き推奨なので、2日くらいの滞在だから水は通してないんですよね。


飲み水とかは持ってきてるけど、食べ物はお弁当食べ待てるし。

以前3月に来た時水を通したら、そのあと寒くなったみたいでウォシュレットが壊れてしまって💦





プンちゃんの夢

2020-03-24 23:00:00 | 




何日か前に、朝の微睡のような覚醒しておらず、意識が寝てるのか起きてるのかという時にプンちゃんの夢を見ました。






プンちゃんは中々夢に出て来てくれなくて

これを見たときは夢の中で『夢だ』とわかっている夢でした。






キッチンで何か作っていたら・・
端っこから急にプンちゃんが走り出て来て

あぁ、プンちゃん‼︎

って久しぶりに抱き上げて

でもプンちゃんの重さを重さを忘れてしまったのか・・・
抱き上げても、プンちゃんの重さだっていうズッシリとした実感が起きなかったけど


抱き上げた時のプンちゃんの体温と、巻毛の強いタイプのトイプーの手触り(膿皮症だったのでバリカンで短く刈っていた手触り)

懐かしくて切ない記憶が蘇りました。




6月でプンちゃんがお空に逝って2年になるのに、未だプンちゃんの写真を見ると胸が苦しくなります。





永遠の命はないけれど、やっぱり切ないものは切ないですよね




ウチに来た時くらいのプンちゃんとアストン


アストンを亡くして今年で8年になるけど、やっぱりあの時こうしてあげたらよかったとか

いろいろ思い出します

人の1日と動物の1日は長さが違うから、人の1日は犬の1週間とか言いますよね



だから、今いるうちの子達には後悔の残らないように精一杯のことはしたいと思ってるけど

どうしたって後悔しないなんてことは無いんですよね



新型コロナウイルスの影響

2020-03-24 22:40:00 | 




月曜日にぐりーちねにランチに行きました。

前日の天気予報(ウェザーニュース)では午後2時から雨予報だったのでいつものランに行けないと思ったのです。

それで犬友誘って午前中にランに行こうと声かけたら、ついでにランチをしようと言うことになりました。

ドッグランから程近い旅人カフェぐりーちねはテラスは犬OKです
(リードフックも犬の水も出ませんけれど、大きい犬を連れて行っても嫌な顔をされないので行く時は犬連れが多いかな)




デザートに新作なのか?
プリンアラモードがあったのでオーダー









テリ吉がプリンを狙って張り付いてました。


午前中も雨が降ったり止んだり、午後になってまたウェザーニュースの予報が変わって、いつもの時間でも降ってなかったみたいなので

いつものランに、午後のいつもの時間に行きました。

那須に行くとお友達ワンとは遊べなくなるから、テリ吉にワンプロさせてあげようと思ったのでまた行ったのですよね


みんなで犬を遊ばせていたら管理事務所の人が来て、翌日から4月15日までドッグランを閉鎖すると言われました。

新型コロナウイルスの感染者?接触者なのかな?がとうとう木更津でも2日続けて出て

公園のドッグランとか、テニスコートとか、野球場とかがみんな閉鎖になってしまいました。


自宅に帰ったら犬を走らせられる所を、毎日連れて歩かないとダメですね。

ドイツ村とか、マザー牧場とか、すいらんとか

いくつかを回って歩かないとダメそうです、みんなそこそこ遠いから毎日は難しいかな





那須に到着

2020-03-24 22:01:00 | 那須




那須に到着しました。

朝8時くらいに出発して、羽生PAでお弁当などを買って

ワンズのために佐野SAに寄ったけど、ドッグランが工事中なのか撤去したのか?

無くなっていたので芝生散歩をして来ました。
散歩してる犬が多かったな

ドッグランがあると思って寄ったのでしょうにね💦

気温はどんどん下がって行って、黒磯を降りる時には風花から雪に変わっていました。

インターを出て気温は3度、積もらないとは思うけど雪の勢いが増したので、両親のところに行く前に家の状況を見ようとすぐに家に行きました。






家の辺りの気温はお昼頃でマイナス1度

積もるかなぁなんて思ってたら、雪が止んでみるみる日が差して来ました。

今日はこんな感じの繰り返しのようです。

朝はもっと下の方で吹雪いていたそうですから







両親のところに顔を出して、買って来たお弁当と持って来たものを渡して、ワンズはおやつをもらってランチを食べにドッグカフェに行きました。


その後ライカのお尻の傷?舐め回した傷がイボのように硬くなって突起してしまったので、今まで使っていた薬をもって獣医さんに行きました。

(セカンドオピニオンみたいな感じかな)



明日獣医さんが休みなので、混んでいるのは分かっていたけど無理しても今日病院に行っておきたかったのですよね。

お尻のところの突起したものを切除するという手も有るのですが、場所的に難しい場所らしいので

取り敢えず飲み薬2種類と塗り薬で1週間様子見となりました。

最初はお尻のところを舐めすぎて赤く爛れてしまったなのが始まりで

薬をつけてパンツを履かせていたら、お尻は治ったけど痒かったのかパンツから出ている尻尾の根元を舐めて爛れて

その繰り返しです

今は尻尾の根元は治ったけど、肛門の周りがまた赤くなって硬くイボになってました。

拭くと膿のようなものがつくような?

パンツとエリザベスカラーを両方使うようにしないとダメみたいです 

那須にはパンツだけ持って来たのですが、薬が効いて舐めなくなれば治ってくると思いたいです。


家に戻ったら、また降って来た雪に当たりはうっすら白くなって来ていました。







犬たちはテンション高かったけど、移動の疲れと獣医さんで待ったり、で疲れたみたいですね。






明日は親を買い物に連れて行って、犬たちは少しゆっくりさせようと思います。

翌日にはまた移動となりますからね。





那須に行こう⁉️

2020-03-22 15:07:00 | 那須




来週?
今週になるのか、そろそろ那須に顔を出そうと思います。


親のところに顔を出して、家の様子を見て。

ついでに蕗の薹が出ていたら取ってこようかな

猫たちを置いて行くので、せいぜい2日くらいかな

ウチの方ではもうセーター類はしまって、衣替えを始めたというのに


那須はまだこんな天気です

ダウンは洗ってしまってしまったので、上着の下に来てた薄いダウンを2枚くらい着込むかな〜

昨年泊まりにきた友達に、クーロンヌのパンを買ってきてくれと頼まれました。

他に三本松牧場の牛乳とか、買って帰ろうかな。