田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

ポチっちゃった!?

2016-11-30 17:49:04 | 日々のこと


さっきFacebook見てたら旦那の投稿で、酔っ払ってヤフオクポチってたら落札しちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ってなことを投稿してました(# ゚Д゚)

まあ、自分のサイドビジネスの分で買ってくれるなら、良いんでけどね?

W204ワゴンだからS204なのかな?

確かにプリウスで那須に行く時荷物が乗らなくて苦労してます。

だってハッチバックの部分はライカさん。

助手席はプンちゃん。

後部座席は猫たち。

猫たちは後部座席にケージが5つも乗り切らないので、1つ大きなケージに小柄なグリとニャモ子を突っ込んでます。

自分の荷物はシートの足元部分になんとか押し込んでますが、乗り切らないものはヤマトさんで送ってます。

ワゴンなら荷物がたくさん乗るから良いですけど、燃費がプリウスと比べると大幅に落ちますよね〜〜(・Θ・;)アセアセ…



ニャモくんたら💖

2016-11-30 17:40:52 | 猫たち


買い物の荷物を片付けていたらなんだかガサガサと聞こえて来ました。

音の元をみてみたらニャモくんが、こんなになってました(笑)



猫って袋とかダンボールとか、紙袋とか、置いておくといつの間にか入ってますよね。





取り敢えず面白かったので、ニャモくんの写真を撮ってからヘルプしました(°▽°)

大きなビニール袋だったから、周りでみんながなんだなんだとみてました(○゚ε゚○)プププ-

海に遊びに行きました!!

2016-11-29 19:52:45 | 


海に行きました!!

お客さんが来てたりとか、お天気が今ひとつだったりとかで、ここのところドックランも海も行ってませんでしたからね(o^^o)

ライカさんひゃっは〜〜状態です



今日は平日なのに釣り人とか、サーファーとか、散策の人とか、犬の散歩の人とか、何故か今日は多かった
なんでかしらね?(。´・ω・)ん?







ライカさんもロングリードつきだけど、思いっきり走ったからご機嫌でした。

プンちゃんは相変わらずスリングの中でした、まあ本人が出たがらないから仕方ないですね(´・ω・`)


たべて良いものといけないもの

2016-11-29 18:59:00 | 猫たち



グリちゃんです!!
ちょっと猫の常識からはかけ離れたものまで食べる、グリちゃんです。



今朝はキャベツの温野菜(オリーブオイルと塩コショウで味付けしたやつ)を味見していました。

普通はキャベツの匂いで、もう猫も、犬も、これを食べたいとは思わないのですけどね・・
(ワンズが人の食べてるものを欲しがる時は、匂いを嗅がせて食べられるものじゃないと納得させてます)



そして、昨晩の海老チャーハンの残り・・
海老だけが無くなっていました。
チャーハンはネギも入ってるから、たべてはいけないものなんですけどね。

予想を超えて、なんでも欲しがるからたいへんです💦


ライカの悪巧み?

2016-11-28 22:38:27 | 


うふふ♡


えへへっ



おかぁさん、中入れて♡

人のトイレの隙に猫飯を全て平らげて逃げるという、悪どいマネをしてくれたライカですが

寝る時は一緒に二階で寝ています、昨夜は二階で呼んでもなかなか来なかった。

階段下にはドアがあり(周り階段の途中)そこの所にニャンちゃん用のトイレが置いてあります。
腎不全のニャンはオシッコの量が多いので、鉱物製の猫砂を使ってます。

暖かいうちはこのドアを閉めていないので、先日のように鉱物砂ごと猫のウンチを食べて、ライカは血便を出しました。Σ(゚д゚lll)ガーン

今は廊下からの冷気の侵入防止にドアは閉めてあります。なので、ライカも猫の鉱物砂付きのウンチは食べられません( ̄∀ ̄)と、思ってましたが・・・

昨晩呼んでもなかなか部屋に来なくて、でも廊下のドアを閉めてあるから他に行くわけもなく

何度か呼んだらやっと上がって来ました

口周りと鼻の頭に猫砂つけて・・・( ̄◇ ̄;)


迂闊でした、昼間はドア向こうのトイレも、夜はそのドア向こうに部屋がありました。

部屋のドアを閉めて、トイレの砂を食べられなくしましたとも(⊃ω⊂=)


ニャモ子さんの脱走事情

2016-11-27 21:50:57 | 猫たち


ニャモ子さんは脱走魔です!!

ほんのちょっとの隙に脱走します。
ライカの散歩で出るとき、宅配便の人が来た時

散歩に行くときは、玄関に来たニャモ子をケージに入れて散歩に行きます。ケージを開けると自分で入って行くので、蓋を閉めるだけなんですけどね。



猫の常、自分で脱走しても入りたくなると、ニャーニャー入りたい、開けて〜、入れて〜って大騒ぎ。

そして『入りなさい』と玄関を開けると

その場から、逃げる!!?



先日も何時ものように脱走し、呼んでも入らないので、もう放っておきました。

そうしたら、あらぬところから、入りたいと言うニャーニャー声が聞こえてきました。

家の中からです!!??

なんで!??

周り廊下の途中につけたドアの向こうから、ニャーニャー鳴いていました。

不思議に思って調べたら、二階の鍵のかかっていない窓を外からこじ開けて入って来たようです。

そう言えば、逃げられた記憶もないのに、入れて〜ってニャモ子が鳴いている時がありました。

勝手に窓を開けて、出て行ってたのですね(# ゚Д゚)

ええ、勿論!!
窓の鍵は閉めましたとも!!!


くるりぱんに行きましたヾ(*‘ω‘ )ノ

2016-11-27 20:45:50 | 美味しいこと


従姉妹たち滞在2日目
今日のランチは久留里の『KURURI bosso』にあるカフェ『くるりぱん』に行きました。



カフェスペースの隣がmuseumになっています。

昨日は蜜蝋のワークショップが有りました。
(早い段階でワークショップの定員は満員になってました(ノ_・。))



これ、蜜蝋で作ったキャンドルでしょうかね💖



食べ始めちゃったけど、本日のパスタについているサラダ



本日のパスタ、今日はペペロンチーノ



コーヒーはランチを食べると130円くらいで追加できます。

ペペロンチーノがコッテリしてないパスタだったので、デザートにチャレンジ。

ヨーグルトパフェをオーダーしました。

中のアイスが甘いけど、酸味のあるヨーグルトと甘味を抑えたブルーベリーソースとで良いバランスでした。

従姉妹たちも大満足のようです。

森の中で雰囲気もあるし、のんびりお食事できました。

早めに来なかったら、森の見える窓際の席も座れなかったし、下手したら満席で入れなかった可能性も有りました。

なかなかの人気店ですね。



museumの方の展示は、写真展をやっていました。
作家さんの名前をメモるのを忘れてしまった。



日常から離れて、別の時間を過ごせました。
また伺いますね。

ご馳走様でした。

ナチュラルカフェ+ショップ ハナハコに行きました

2016-11-26 22:59:33 | 美味しいこと


従姉妹たちが泊まりに来たので、ランチに『ハナハコ』に行きました。



ここで売ってるものはフェアトレードのものが殆ど





ランチにサラダを追加するとサラダバーで食べ放題
野菜は自家栽培が多いようです

ドレッシングがとても美味しくて、シェフ直伝のドレッシングを手作りするワークショップも有るようで、参加してみたいです(*^ω^*)



サラダ 一皿目



サラダ二皿目





豚肉とごぼうのメンチカツ

添加物なしの安心な食品で美味しいお食事
満足、満腹です。



今回はプンちゃんとライカはお留守番でしたが、テラス席は犬と一緒に座れます。


小賢しいマネを!!

2016-11-26 21:23:18 | 


ライカは猫飯大好きです。
ライカだけでなく猫飯は犬にとっては味があって、とても美味しいらしいです。

でも高カロリー、ライカも猫飯の盗み食いで太りました。

ダイエットして2キロ痩せましたが。。



ライカがキッチンに入って盗み食い出来ないように、ラティスでドア作りました。

そしたらあろうことか、私がトイレに行ってる隙に鼻でラティスを押し開け、猫飯を食い漁るという暴挙にでました!!



小賢しいマネを!!



悪知恵だけは働くライカです。


ブラッシングは好きか嫌いか!?

2016-11-25 22:27:21 | 


ブラッシングを始めると、猫たちが
おかぁさん、ブラッシングでキレイキレイして〜〜💖と、みんな集まって来ます。

⬆︎見てください、ニャモくんの至福の顔💖

でも、ブラッシングには苦労してます。

プンちゃんはトイプードル、獣医さんで言われたけど体毛がクルクルの強い子と、そうでない子がいるそうで

プンちゃんはクルクルがキツイタイプらしいです、なのでスリッカーでブラッシングしていても絡まって引っ張られるから嫌がります💦

ライカも長毛だから毎日のブラッシングが必要ですが、背中あたりはブラッシングできますが、しっぽの根元とか、太ももとかは嫌がってすぐ逃げます。

挙句、毛玉がたくさん出来るわけです。

お腹とか太ももの裏側なんてできませんからね



猫なのにブラッシングを嫌がる猫、グリ!!

いつもは取っ捕まえて、無理やりブラッシングします。

この子も長毛だから毛玉が出来るわけです。


捕まえようとして、椅子の下に逃げ込まれました(・д・)チッ



お腹のところに毛玉が出来ていて、気になって見ていたら本人も毛玉が気になっていたらしく

毛玉を齧って、引っ張って、千切って、ペッと吐き出してました

なかなかワイルドなお嬢さんです (^▽^;)💦




ペットロス

2016-11-24 08:40:27 | 


写真のシェパードは、私の最愛の相棒のアストンです。(アストンも里親になってウチに来た子)

アストンが天国に行って今年で4年目。

アストンの写真を見てると今でも涙が出ます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

多分あのとき自分ができる事はやったと思うのですが、後から考えるとああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔が出て来ます。

こればっかりはしょうがないですね、私の心の問題です。
(それでもアストンは、13歳と3ヶ月生きてくれました)

一緒に写ってるのは旦那ちゃんのお友達の愛犬ジャニスちゃん。アストンと同い年で、おじいちゃんとおばぁちゃんでヨタヨタ フラフラ庭を歩いてました。

ジャニスちゃんはアストンよりは長生きで、15歳位まで頑張ったのかな・・・

飼い主さんとジャニスちゃんの二人暮らしだったから、ジャニスちゃんを亡くした後の飼い主さんの落ち込みようは・・・

未だに寝てると、ジャニスちゃんが枕元でクンクン言ってるのが聞こえるって、言っていたそうです。

ペットロスはなんとかしようと思っても、時間が解決するしかないのですけどね。

私はアストンを失っても、プンちゃんもいたし、仔犬のライカも居たし、猫たちも4匹居たからまだ救われたけど。

それでもレメディーとかにまで手を出しましたからね・・・(´;ω;`)

プンちゃんも優しいお兄ちゃんが居なくなって不安定になってたから、一緒にレメディー飲んでました。


これじゃジャニスちゃんも天国?虹の橋?がら心配でしょうがないでしょうね

でもこればっかりはね、時間を待つしかないのかな。


大人気ですよ!!!

2016-11-23 22:44:31 | 


じ〜〜〜〜っ

日課となりつつあるジャーキー作り。
ワンズに大人気です!!

牛バラ肉は脂っぽかったので、もも肉で改めて作ったらこれは良い感じ。



じ〜〜〜〜っ

まあ、ワンズはどの肉で作っても、ガツガツ食べてますけどね。



じ〜〜〜〜〜〜💖

プンちゃんも食べられるように鶏胸肉のジャーキーを作るときは、肉をできるだけ薄〜〜く切って作っています。
千切りやすくなるし、プンちゃんもハムハムしやすくなります(*^ω^*)



美味しいものください

おいおい、ストレートだなぁ






作った何種類かのジャーキーを代わる代わるあげてたら、エンドレスに欲しがります。

でも目の前でじっと見ていられると、もっとあげたくなっちゃう💖これは危険です💖


なぜお前がそこに居る!?

2016-11-23 18:21:20 | 
最近寝不足です(´・ω・`)

なぜかと言えば、まずライカが二階の部屋について来ます。
私の布団の隣にライカの布団があるので、そこで寝るのですが寝相が悪いから手足が布団の中に入って来たり、背中で押して来たり💦

そしてプンちゃんはどこへ行くにも一緒、もちろん寝るときも。

それから特発性膀胱炎の薬をまだ飲ませて居る、ニャンが来るので一緒に寝てます。

ニャンとプンちゃんは布団の中に入って来る組なので、2匹を縦並びに寝かせて私の寝るスペースをかくほ。

足元の布団の上にニャモ子が寝てますが、これが邪魔で、寝返りするときに布団が動きづらい。

おデブのポンちゃんが二階に来たりすると本当に布団が動きません(布団の上で寝る派)


そんな、朝起きると肩がガチガチの私の強い味方が、マッサージチェアー!!!



なぜお前がそこに居る!!?



そして、なぜ当然のような顔をしてる!!!?

と言うわけで、最近はマッサージチェアーすらライカとの争奪戦になって来ました・・・

厳しい昨今です (⊃Д⊂)

IF I COULD TALK / BEST DOG FILM / OFFICIAL VIDEO

2016-11-22 18:42:54 | 

IF I COULD TALK / BEST DOG FILM / OFFICIAL VIDEO

 

この子は幸せな一生を過ごし、最後の最後、愛する家族に感謝の気持ちを

伝える術が有ったら・・・・悲しまないでといえるのに

 

と言う話ですね、・・

 

何度観ても涙が出る・・・・

全ての子が幸せな最後を迎える事ができればよいのに


地元のスーパーは奥が深い

2016-11-22 17:29:52 | 日々のこと
今朝の地震驚きました。



夜はニャンが布団にくるから、もう大変!!

猫に猫、小さい犬に大きい犬、布団を取られながら寝て居るので、今朝は5時前に起きてだしました。

マッサージチェアーに座ってうつらうつらして居たら、揺れ出して

長い揺れで酔いそうになりました。

内房の、うちのあたりも津波注意報出ましたよ・・💦



でも大きな被害がなくて、本当に良かった・・・



午前中はず〜〜っと地震のニュースを観ていて、午後に地元のスーパーに買い物に行きました。

なんか見たことのない海老を売っていました。

塩茹でとか唐揚げなどに良いと書いてありましたよ

そう言えば先日も青カニという、聞いたことのないカニを売ってました。

ワタリガニに似た形で、やっぱり殻ごと切ったり潰したりして食べるんでしょうかね。

地元のスーパーはなかなかワンダーランドです(*^◯^*)