あの日、あの道で

大道芸の記憶(最近は少なめ)と日々の散歩やら想いやら勝手気ままな呟き

2017年10月15日集まれ!池袋みんなの大道芸

2017-10-20 10:35:44 | イベント
大須から帰って翌日、寒くて雨の一日。
大須を一日にしたのは中目黒でくるくるシルクさんを見たかったからでしたが、
他にも魅力あるイベントがあるのはありがたいこと。
池袋に移動しました。

ユキンコアキラさんは入り口入ってすぐの場所で。
今回はサイレントで、久しぶりにフェイスを見ました。
 
go my way では偶然足を止めたお姉さんお二人がノリノリで嬉しくなった。
   
次をどうしようか悩んで、知り合いと立ち話をしていると、
出番の終わったココナッツ山本さんが近付いて来て挨拶してくださった。
ホントに良い方だなぁ。

小降りになった外でゴールデンズさんは演るとのこと。
何とはなしに見始めて居たら惹き込まれた。
不思議なアジアンチックな音楽と燃える炎がきれいだ。
スグルさんみたいないでたちの少年がギアでいうところのドールのように翻弄されていた。
      
大須と重なった為に人数の問題とかが密かにあったようだけれど、
私はこっちで見ることが出来てよかったのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第40回 大須大道町人祭 2017年10月14日

2017-10-17 20:24:35 | イベント
今年も日帰りでしたが、行き帰りぷらっとこだまで行って来ました。
午前中にどうしても再訪したい喫茶店があったので、6時33分発の新幹線にて。
起床した4時半頃はまだ雨も強く降っていましたが、家を出る頃には小降りに。
結局折り畳み傘は使わずじまいでした。
途中車窓は降ったり止んだり、名古屋はほんとに曇りなんだろうかと不安にもなったけど、
着いてみれば暖かな曇り空でした。

大須方向とは反対側の駅西銀座をまっすぐ15分くらい。
目指す喫茶店へ。
新幹線でもパンを食べてはいたけれど、モーニングセットを注文。
何しろトーストとゆで卵と珈琲で350円。
驚く安さと美味しさ。
ひとしきり話をして、急いで大須観音へ。
約50分ほど歩きました。汗でシャツが湿ってしまいました。

オープニングセレモニーの後半に到着。
   
ええじゃないかの掛け声がますます気分が浮き立つ。
パレードもちょっと見て、ハッピーメリーサーカスへ。すでにお客さんがたくさん。
    
同じ敷地のプロレスへ。
解説はダメじゃん小出さん。

一人プロレスのチャタさんと効果音係のスコビルズ。
   
友達と昨年と同じお店でひつまぶし。

サンキュー手塚さん。
 
今が旬なネタかもしれないけれど、これが何とも楽しい!よくできてる。
  
ロボットも楽しかった。

続いて楽しみだったブンブンさんの座・フトシ。
    
私は謎の三部作が好き。それと哀愁仮面。
こちらに馴染むにはもうちょっと見ないとですね。

次は三雲いおりさんへ。
  
言葉の随所に三雲さんの素晴らしさが。

とここは続けてダメじゃん小出さんを見るべきだったのです。
が、どうしても会いたい人が、、、

じゃーん。スタチューのパトさん。
  
可愛かった!やさしさが溢れていた。

小出さんを途中からと悩みつつも行きたかった喫茶店へ。

休憩の後、すっかり変わってしまった万松寺へ。
この建物の上で新人王があるので、階段脇や上からは開場前の人たちの視線だけはいっぱいの中、山本光洋さん。
    
この前の舞台で見た新ネタから二つを演られましたが、ざわついた中では見ている側の集中力が違うかもと思いました。
路上であの細やかな部分を含めて見てもらえただろうか。なんて。

と、小出さんが心残りではありましたが、これにて終了。
ふれあい広場でちょこっと雑談した後、再び歩いて名古屋駅へ。
またもや50分もかかってしまいました。
もう一軒、喫茶店へ寄りたかったけれど、高島屋で割引になったお弁当を買ってこだまで食べました。
23時14分東京着。
長くて充実の一日でした。

大須の楽しさはやはり格別でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都民の日

2017-10-01 20:58:52 | 
良い天気。心地よい気候。
どこか歩かねば。
陽に当たろう。

混んでいるのは予想できたけれど、行ってみました、上野動物園。
    
上野で昼ご飯を食べた後、小石川後楽園へ。
  
今年は見る機会が少なかった彼岸花もまだ少し咲いていてくれました。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加