あの日、あの道で

大道芸の記憶(最近は少なめ)と日々の散歩やら想いやら勝手気ままな呟き

まだまだ寒い

2018-02-22 00:05:18 | 大道芸じゃない呟き
久しぶりに朝一で映画を観に行ったりで、夜に生き物にサンキューを見ていたはずがほぼ寝てしまっていた。
途中で大杉漣さんの訃報を目にしながら、夢なのか現実なのかわからない感覚でした。

今日見た映画も字幕でセリフを読んでいたら、いつの間にか歌い出して、これがミュージカルってものなんだと思ったけれど、リアルさが薄れて現実感がなくなり、夢物語となっていきました。
現実的でシリアスなものは時に辛くなっていくので、ツクリモノさが増して現実逃避がよりできたような気がします。
だけれどもそれが果たして心に重く残るかというと、どうなのでしょう。
これからの日々の経過でわかっていくのでしょうが、
私はもうずっと「ブレードランナー」を引きずっていて、
あとは「三丁目の夕日」をシネパトスで大泣きして見て、忘れられずにいます。

夕日を家族で見てほほえましく終わっていくけれど、今も夕日を見ると悲しくていたたまれない。
自分の昭和がノスタルジーなのでしょうか。

今日の映画の中で、重要人物とも言えるオペラ歌手が出てくるのですが、
どうしても「ディーバ」の最高なオペラ歌手が頭に浮かんでしまった。
それくらいの最高さがあってほしかった。

と結局好きな映画から離れられずにいるけれども、
今現在の自分の感覚が衰えていないといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにインフルエンザ

2018-02-08 22:16:08 | 大道芸じゃない呟き
前回病院へ行った日から思えば体調が悪かった。
鼻水が止まらず一日中ぜーぜーひゅーひゅーの日もあり、どうしたものかと思っていたら、
だんだんと貧血の時のような息苦しさが突然来るようになった。
最近では月曜日、二条城の近くのチロルでご飯後、三條商店街へ下って、
そのまままっすぐ三条通を河原町方向へ歩いていた時、呼吸がしづらくなってしまった。
慌てて自販機で飲み物を買い、シンビコートは持っていなかったので、
私の万能薬パブロンを飲んだ。
そんなことがあって今朝、足が異常に怠く何もしたくないような脱力感に襲われた。
体調が悪かった時はいくら計っても36度前半だったのに37.6度。
朝の連ドラも見ずに病院へ。一駅先なのが悔やまれた。
今日は1時間半待っていざ検査。
まだ反応が出ないかもと言われたけれど、見事にインフルエンザA型。
肝心の息苦しさはステロイドを点滴するレベルらしかったのですが、
まずはインフルから治さねばということで、薬をいろいろ処方されました。
喘息もインフルとの関連は謎だけれど、先生曰く今の季節が発症しやすくて、
踏んだり蹴ったりの状況だそうです。
今日の病院代は合わせて1万円。
これがもしお金がなかったらどうなるというのだろう。
贅沢な病気のような気がしてしまう。
とにかく免疫力を高めたい。
そしてこの寒さがどうか早く去っていきますように。
私もいつ誰から移ったのかよくわからない。
皆さまもお気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻水と鼻づまり

2018-01-16 23:38:57 | 大道芸じゃない呟き
が治らず。お休みします。

にしても何なのかな。
3年前くらいの私宛のtweetをイイネする人が次々と4人。
どれもが怪しいアイコンで仮想通貨がどうのこうの書いている。
面倒です。
インスタもよくわからん人が私の投稿全部にイイネをしてメッセージを送ってきた。
読んでませんし受け取らない設定にしました。
Facebookのメッセンジャーアプリもやめました。
乗っ取りが多いよね。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順不同

2017-12-01 11:06:16 | 大道芸じゃない呟き
今朝は寒かった。
今年は秋がなくていきなり寒くなった印象が強いけれど、
結構結露が付いた日に水が冷たくてひえーっと思った。
それ以上に結露がたっぷりの今朝。
明け方に肩が寒くて眠れず毛糸のケープを引っ張り出してかぶって寝ました。
今日から12月。
片付けや年賀状や手帳作りとやることが目に見えてるのに、
パソコンとスマホの溜まった画像ばかりが気になってしまいます。
デジカメで撮ったものはすぐにパソコンに取り入れるのですが、
選別作業に手間取り、その日のうちに更新できないという悪循環。
時間をかけて消していくといった感じです。
大した写真ではないのですが。
そんなこんなでいつも通り目についたものから。
ダブってるかもしれません。
ブログはほとんど読み返していません。
矛盾していたらごめんなさい。

といった感じで、2015年12月27日の上野公園の画像です。
 
もりたっくん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ(競馬)

2017-12-01 10:05:41 | 大道芸じゃない呟き
2017年11月26日に同級生女子と一緒に久しぶりに東京競馬場へ。
小学校の時の同級生なので、こういったメンバーで行くのも塚ちゃんと行った以来かも。
一番混雑するレースなので家族ともこの日に行くのはずっと避けて来ましたが、
府中駅前で昼ご飯を食べてから歩いて向かったので、すんなり中には入れました。
 
確かにパドックを見るのも販売機で買うのも簡単にはいかなかったけれど、
ジャパンカップは友達おすすめの第4コーナーの前の方から見れて、
あの白熱した空気感を味わえてとっても楽しかったです。
    
暖かくていい気候の日でしたが、レースが終わるや否や空が暗くなり突風が吹き始め、
なんだか不思議な光景でした。
のんびりと各駅で帰り、いい一日を過ごせました。
家族に頼まれたボックス馬連百円が1700円になったけれど、
同じだけ買っていたので儲けはなし。
一番悔しいのは10レース。

パドックを見ていいと思った4頭を買ったら縦目が来ました。
馬連8000円!残念。
次回に駆ける。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加