まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

CHICAGO ダイジェスト☆

2011-09-28 21:03:07 | アメリカ大旅行

コルツ観戦の記事を書いた後にて、改めまして。

先週の台風は、いやはや参った。

今回は関東直撃という事態はもちろん、
もしかしたら、ちょうどフライトの日にビンゴ!で台風直撃かもしれなかったのだ。

せっかくCOLTSを観に行く覚悟が出来たのに…

「やべーよやべーーよ!」って出川並みに慌てる相方に、
「たぶん大丈夫だよ。」と、しれっと言ってなだめてたけど、自分だってドキドキ。

そんな風に見守っていたら、なんと!

台風が、途中から加速してくれれるではないか!

なんとも奇跡的に、フライト前夜に無事通過だぁ~~(>_<)!!

晴れ女は台風の速度も上げることができるのか?
(・・・ってうぬぼれるなー。じゃなくて)
お天道さん、ほんとにありがとうございます。


というわけで、台風の危機一髪を乗り越えて、アメリカに行ってきたワケで。

今回の旅の本目的は、もちろんコルツ観戦だけど、
インディアナポリスまで日本からの直行便は無いので、いつもどこかの都市を経由する。

今回選んだのは、まだ行ったことの無かった CHICAGO シカゴ !

初めて行く都市だから、あれやこれやと、なんかもー色々と楽しいことがぐちゃぐちゃ。

しばらく整理するのに時間がかかりそうなので、
とりあえず、シカゴ名物を食べ尽くしてきたダイジェストでも。


シカゴ名物 その1
まずは何といっても、シカゴ ステーキ!

シカゴは、鉄道が発達する前から
色んなモノが集まっては取引される場所で、
農産物の集配所だったり、食肉産業の中心地でもあった。

「だ・か・ら、ステーキに関しては、ニューヨークよりも何処よりも美味いのが食べられる!」

という事を、ワシントンDCに住んでた時から聞いてて、一度はシカゴにステーキを食べに行きたかったから、
もーその念願叶って(>_<)!



シカゴ名物 その2
シカゴ・ピザ。

といっても普通のピザの形態とは違い、
"Deep Dish Pizza (ディープディッシュ・ピザ)" と呼ばれる。
その名の通り、高さ5cmくらいはあるかと思われるデカさ!


シカゴ名物 その3
BBQリブ ステーキ。

あははははー、もう笑うしかない!
っていうデカさ。
食肉産業が発達した時には、牛に限らず、あちこちに豚をさばく屠蓄場があったらしく、
もともとはテキサス州のカウボーイが好んで食べてたものだけど、やっぱりシカゴに豚肉も集まってきたそう。


シカゴ名物 その4
ポップコーン
…っていうか、これはお土産名物?!

特に 1949年から続く、老舗の Garett Popcorn (ギャレット・ポップコーン)は、
広大な中西部のコーンフィールドのトウモロコシを使っているらしい。



って、
シカゴ名物だけでも、こんなに盛りだくさんだけど、
バッファローウィング&アメリカのマイクロブリュワリーを飲みまくった事も、
建築物巡りした事も、
シカゴ美術館の事も、
ミュンヘン、サッポロ、"ミルウォーキー♪" ブリュワリー巡りも…

NFL以外にも盛りだくさん。

…過ぎて、全部書けるかな(汗)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このコルツが好き!@ NFL Ind... | トップ | シカゴの街とポップコーン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカゴピザ (ナンペイ)
2011-09-28 00:01:22
シカゴピザのレポート楽しみにしています。
なぜかというと、会社の近くに、アメリカンクラフトビール&シカゴピザのお店がオープンしたからであります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13128217/dtlrvwlst/3099076/
神田お立ち寄りの際はぜひお試しあれ。神田の日本酒屋、地ビール屋も充実してきました♪
■ナンペイさん (まき子)
2011-09-28 21:08:33
なんと!!
アメリカンクラフトビール&シカゴピザなんて
すんごい素敵っです!

シカゴではGOOSE ISLANDって地ビールがよく置かれていて、
私が行ったお店でも、オススメはコレでした。
このお店にも置いてあるのかなぁ~。

そうそう、シカゴピザはオーダーしてから焼くので、
40分くらい待つのが普通なので、
その前にサラダやバッファローウィングなどで時間つぶしするのが
普通の食べる流れだそうです♪
まぢで?! (葛飾のオヤジ)
2011-09-29 01:03:12
5センチのピザ!?

まるでホットケーキかバースデーケーキ!!

それでも、ピザ職人が空中で生地を回していたの??
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2011-09-29 01:15:11
そーーです!
5cmのピザです。

普通、ピザっていったら、
イタリアとかの職人さんが、
ピザ生地を空中で回して、薄く薄く・・・ってのが普通のイメージなのに、
これは、間逆なんです!

でも、シカゴでこれを有名にしたのはイタリア人なのですよ~。
おもしろいですよね!
Unknown (RW)
2011-09-29 06:19:52
シカゴっていうと、小生にとってはロックグループがまず第一に頭に浮かんでくるんですよねえ・・(笑)
Unknown (庄助)
2011-09-29 07:30:24
バブルの頃、仕事で一度行っただけですがなかなかきれいな街ですね。

完全にお上りさんで、シアーズタワーやジョン・ハンコックタワーに登り、ローリーズの1ポンドプライムリブステーキ、シカゴピザ、Green Millsでジャズ、シカゴフィル でショルティーとバレンボイムを聞きと仕事で行ったのか?というほど楽しんできました。

しばらく日本酒ではなくシカゴの記事楽しみにしています。
■RWさん (まき子)
2011-09-29 08:18:54
シカゴというと、私もブルースとかジャズとか
なんかナイトクラブなイメージです。
夜のクラブにも行きたかったんですが、
相方がそういうのが苦手で行けず…
いつか行ってみたいですね~!
■庄助さん (まき子)
2011-09-29 08:22:52
高架鉄道がまだ走ってる古い感じと
近代的な建物やオブジェが入り混じる、
綺麗だけど古い街、と私は感じました~。
とは言っても、大火災からの建物ばかりかとは思いますが。

ローリーズも有名ですね!
そこも候補ではあったのですが、
日本にもお店があるので、シカゴでしか食べられないレストランで、
プライムリブアイをやっつけてきました!
私も完全にお上りさん状態でしたよー(笑)
Unknown (てつ)
2011-09-29 10:55:12
NBAのCHICAGO BULLSも畜産の雄牛からきたネーミングなんだよね。
ちなみに5cmのピザの中は全部生地なの?それとも何か具が詰まってるの?
■てつさん (まき子)
2011-09-29 11:11:02
BULLSもそうですよねー!
牛関連の言葉、いろいろありそう~。

シカゴピザは、お店によってもいろいろらしいのですが、
私が食べたのは、基本的には具材がほとんどで、
ハンバーガーのパテみたいなのが、ドーンと中央に、
そしてたっぷりのチーズとトマトベースのソースに絡めて
オニオン、ペッパー、マッシュルームなどなどが入ってました~。

違うお店では、ピザの上にまたピザ生地を重ねて・・・
っていうのもあるらしいです。

ちなみに、メニューにあった
「チーズベーコンバーガー」ってのが気になりました・・・
もちろんDeep Dish Pizzaのメニューですよ(笑)。
ピザの上に、ハンバーガー?!?!
みたいな。
でも、2人で一番小さいの一皿しか食べれないので、
チャレンジできませんでした(笑)。

コメントを投稿

アメリカ大旅行」カテゴリの最新記事