ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

軽井沢散歩・市村記念館と離山

2012-11-22 10:32:06 | 

軽井沢は都心から比較的近いし自然が豊かです。そしてショッピングなどオシャレな街です。
しかし夏休みとか、アウトレットのバーゲンの時は大渋滞になるらしいですよ。
まだまだ素敵な散歩エリアがたくさんあります。

前から気になっていた市村記念館に行ってみました。
R18号線沿いで中軽井沢に行く手前にあります。


戦時中の首相近衛文麿の別荘地だったそうです。
それを軽井沢の別荘地として開発に貢献した市村夫妻が受け継いだそうです。
一階は洋間で2階は和室作りとなっています。
明治の別荘の面影が素敵です。
写真は禁止なので残念!

もともとはこの建物は別の場所にあったのを、ここ雨宮さんの土地に移したそうです。


こちらが雨宮御殿になっていまして、10月までは解放されていたそうですが残念中は入れませんでした。


落ち葉の中の古い日本家屋の風情はとっても素敵でした。


ここは黄色の楓が多かったわ。
そしてここは離山公園の一部になっていて、ここから離山登山道が続いています。




しかし登山橋が壊れているそうで入山禁止になっていたわ!
離山は1290mあるそうです。
しかし軽井沢の街の標高があるので、そんなに大変ではなく1時間ぐらいで頂上まで行けるそうですよ。


新緑の中の離山の写真がありました。
浅間山のすそ野のイボみたいな山だそうです。
頂上からは雄大な浅間山が眼前に見え、富士山も見えるそうです。
是非次回は行ってみたいわね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿