引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

うるう年

2008年02月29日 | 独り言

あっという間に2月が終わってしまいました。

 2月は、普段の月と2~3日少ないだけなのに、これがとても貴重に感じます。年度末の忙しい時期だけに、1日長いのは貴重です。29日がきらきらしている(^.^)。

 おまけに、週末が3月1・2日が土日で、明けると3日・・・。結局この土日も仕事ですが(1日在宅・1日出勤)、営業日的には辛いです。

 そうしてあっという間に年度末・・・。


イオンに行こう!

2008年02月26日 | 独り言

 普段の買い物とは別に、ちょっとデパートや繁華街へ行くことがあります。自分たちが子供の時は、家族や友達と”駅のほうに行こう”だとか、”池袋に行こう””川越まで・・・”なんて言っていました。自動車で出かける場合は、”街道沿いに出れば・・・”とか”バイパスの・・・”なんて表現してました。

 ところが最近は、”イオンに行こう”という表現が、我が家ではよくあります。最近のイオンの立地は何もないところにデーンと構えています。

 決して”田んぼの中に行こう”とか”工場跡地”とか言わないですよね。”イオンに行こう”です。決してまわし者ではないのですが、こういった地名のないところに存在としての固有名詞を作る。すごいです。


ホクロの順番

2008年02月24日 | 独り言

 Mai-chinは、これまでに自分の体にできた6つのホクロが出来た順番を覚えている。このあとどこまで数えるのかはわかりませんが、小さいからこそ出来る技。

  1. 初めは顔の鼻筋の脇
  2. 足のくるぶしの脇(右)
  3. 脇の下(右)
  4. 脇の下(左)
  5. ふくらはぎ(右)
  6. 足のくるぶしの脇(左)

だそうです。


春一番

2008年02月23日 | Beautiful Beach Time (BBT)

 今日は、大学時代の仲間と会いました(久しぶりではないけど・・・)。家族が増えた人、結婚した人・したい人。転職した人・する人。いろいろです。

 そんな話が出来る仲間も感謝です。

 自分のこれから進む道をいろいろ考えます。子供の事、家族の事、どの道が正解かはわからないけど。なんとか前に進まないと・・・。

 そうそう、千葉の稲毛まで行ってきましたが、駅前の大通りには菜の花が植えてありました。風に乗って菜の花が香ってました。

F1001083

 でもこの風が強すぎて、電車も止まる勢いでした。京葉線→武蔵野線→埼京線ルートは、高架線のためか電車が遅れ、Mai-chinも帰りは眠ってしまいました。みんな寒い中、電車を待ったりしていましたが、席譲ってもらったりして助かりました。

”春一番”です。もうすぐ春ですねぇ♪。でも、気分は”微笑返し”かな?

また、みんなよろしくです。


秩父線で行田へ

2008年02月22日 | 鉄分

 熊谷駅新幹線ホームからなんとか乗り継ぎできました。今は秩父線(チチビアンライン)に揺られます。

大宮から熊谷駅は

  1. 新幹線で13分!      +840円
  2. 特急草津は25分      +500円 
  3. アーバン30分        グリーン車750円 
  4. 普通列車で40分           〃  
  5. 車で行くと最悪1時間半  

 どれをとる?

 熊谷から行田までは約10分。大宮~熊谷の時間とあまり変わらない。それより何より、大宮に12:58に居て、東行田駅に13:26分に着いている自分にびっくり。新幹線はスゴイ!

F1001082

 ホントは東北新幹線から特急”草津”に乗り継ごうと思っていたのに、宇都宮駅の発券機で該当しないと出た。ネットのルート検索では出るのに、どうして切符が買えないのか少々疑問です。

おっ、東行田!降ります。


ギョウザからギョウダへ

2008年02月22日 | 鉄分

朝から宇都宮に居ました。今日は暖かいです。

打ち合わせが終わり、今度は熊谷の隣の行田まで。今は宇都宮駅で新幹線がくるのを待っています。

 時間の都合、新幹線のりつぎです。新幹線をV字に乗り継ぎます。乗り換えなしなら45分! びっくりする早さです。待ち時間と同じというのはいけてない…。なんせ熊谷になかなか止まる列車がない。それでも在来線より早いのだ。別の新幹線に乗り継ぐなんて初めてです。超多忙ビジネスマンです。というよりもただの段取り悪野郎です。

 新幹線が発車するときに、佐野元春の”ガラスのジェネレーション”を口ずさんでしまうのは、私だけでしょうか? ”いただきます”って言うビールのCMです。

ただ、また来週早々こないといけない……。やれやれ。


歯医者さん一段落

2008年02月21日 | 独り言

 ひとまず、歯医者さんが一段落。といっても、処置しないといけない歯はまだあるのですが、抜いた歯の周辺の歯ぐきが落ち着くまで約一月の休戦です。1ヶ月後の歯医者さんの予約を取りましたが、忘れてしまいそうです。歯医者さんも年度を越しそうです(仕事と同じか…)。

 私が行っている歯医者さんは、親子でやっています。結構やり取り見ていると、正直自分の立場を考えるとかなりへこみます。

 


電子レンジと昼のドラマ

2008年02月19日 | 独り言

 私のお弁当箱は2段になっています。

 お昼になると、レンジでチン(会社のはピー)する時は、ご飯とおかずを分けてレンジ台に乗せます。

 ご飯とおかずを入れた、2つの弁当箱が回転しているのを見ると、中学3年~高校1年の第一次開放タイムに見ていた、昼のドロドロドラマ”華の嵐”を連想します。笑っていいとも→いただきます→ドロドロドラマの流れです。

 オープニングタイトルの時にで高木美保さんと渡辺裕之さんが向かい合って、見つめ合って、ぐるぐる回っているのが印象的でした。近づきたくてもすれ違う・・・そんな感じで見ていました。ストーリーは覚えてませんが。

 電子レンジで弁当箱を温めているときは、気分は”華の嵐”です。ご飯はおかずにおかずはご飯に近づけない・・・。弁当にそんなドラマは無いか・・・。

 そういえば、大学時代にバイトしているときに、毎日見ていたなこの手のドラマ・・・。なんてタイトルだっけ?見たくて昼の時間を遅くしてもらっていました。


シャララ・・・

2008年02月18日 | 独り言

 週明けです。なんか力が出ませんね。やる事たくさんあるのに・・・。

 そんな毎週月曜日は、シャララ/misato です。高校生の時からだから、

 ”あれから20年”も、この曲で元気のない時、踏ん張らないと行けないとき、コレ聞いてます。”この先10年も?”そういえば、披露宴の入場もコレでした。

 いつも心に”一番速いランナー勝つとは限らないよ♪”と思い、頑張ってます。

 自分のターボ部分のインターセプトポイント越えています。かなり高回転かも・・・。でも、ホントはNAで余裕があるといいんだけどな・・・。

 シャララってどういう意味だろう?


やれやれ

2008年02月16日 | 独り言

 一週間が終わりました。とりあえず週1日のペースで休めているので、なんとかなっています。世の中もっと忙しい人はいくらでもいるのでスゴいですね。

やっと、抜いた歯の穴も落ち着きました。でも、なんかむずカユい。

日曜夜の鉄腕ダッシュ迄は、完全開放モードです。


ひゃがいひゃひ・・・ 残30

2008年02月13日 | 独り言

 歯が痛い・・・・正確には、抜いたところが痛い・・・。

 親不知2本目です。今日こそは、きれいに抜けた歯を持って帰るぞと勇ましく、歯医者さんへはせ参じたのですが、これが手強く、抜けない・・・。

 どうやら、根っこが3分割されており、簡単には抜けないらしいのです。私の口の中は、どうなっているか全くわからないまま、ぐりぐりやっています。削るマシーン登場で、壊しはじめました。ある意味コンクリートカッター併用で、コンクリートブレーカーによる構造物取り壊し工です(無筋構造物)。前回は簡単に抜けたので、先生も私も予想外のようです。

 なので、抜けてみたものの、歯は3分割。

 ”要ります?”の言葉に”いや・・・”ということで処分です。

 びっくりしたのは、歯の根元がぶよぶよになっていて、これが虫歯菌ですといわれ唖然。ホントに柔らかいのです(座薬みたい)。

 自宅へ戻り、WBS見ながら夕飯食べてましたが、口からこぼれたご飯粒見て、びっくり、ほんのり桜色に染まってました。抜いた歯の穴にはまっていたやつですが、気持ち悪いけどかなりきれいでした。

 だんだん、抜いたところがずきずきしてきました。鎮痛剤飲んで寝ます。

 

 


日車標準3兄弟

2008年02月11日 | 鉄分

 鉄分補給!!  ストレス発散!! マニア度高い!

 このところ休日出勤が多くて、疲れました。そんなんで、ユザワヤ経由で鉄分補給です。鉄コレ6弾買って、楽しみに帰りました。先週別の所で買っていたのですが、忙しくて開けていませんでした。

 さっそく、夜中にこっそり開けると・・・。

 おおっ!日本車輌標準車体がビンゴ!!(実は豊鉄もあったのですが・・・)これこれ。松電という名が似合う10系、最近はDMV岳南、LRTという言葉がもう少し早ければ・・・と思う新潟交通。バス窓3兄弟お出ましです。ノーシル・ノーヘッダーの車体は、今見てもすっきりスマートです。

F1001067

左から 松本電鉄・岳南鉄道・新潟交通

 中小私鉄ファンにはたまりません。新潟交通は過去帳入りしてしまいましたが、松電・岳鉄は、日本車輌標準→東急5000→京王3000と同じ系譜をたどっています。

 混んだ道路の脇を、すいすい走る地方私鉄。何とかすれば盛り返そうな気がします。

今日は、マニア度100%です。すっきり!


イチゴ狩り 再び

2008年02月09日 | おでかけ

 今年も去年と同じ2月のこのころにイチゴ狩りです。

 そして、同じく同じ場所です。吉見町の今西いちご園です。

 去年と違うのは、毎年受付近くのハウスだったのですが、今年はちょっと遠めのハウスでした。いつもより到着が30分くらい遅れたせいか、ハウスの中は結構人数が居ました。

 F1001065

 そして、中がなかなか寒く、冷たいイチゴにありつけました。Mai-chinは、後半ふるえていましたが・・・。でもおいしかったです。ものすごく大きいのよりも、中くらいで、色の濃いのが甘い感じがしました。

F1001064

まだまだ赤くなっていないイチゴもたくさんあるので、長く楽しめそうです。

そしてイチゴ狩りのあとは、またもや恒例”道の駅イチゴの里よしみ”でお買い物です。さすがに今年はイチゴソフト食べませんでしたが、イチゴは買って帰りました。

イチゴづくしの一日でした。

 


ママが歯医者さんに行く日

2008年02月07日 | 独り言

 ママが”歯医者さんに行こうかなー”と言ったら、

Mai-chin曰く、”ママはパパがお仕事休みの日に歯医者に行けば”だそうです。

どうしてでしょうか?

答えは、平日だとMai-chinも一緒に歯医者さんに連れて行かれるからだそうです。

策士・・・・・・・・・・・・・・・・。