引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

うどん・そば

2008年10月31日 | 独り言

 いつの頃からか、日中外に打合せ等で出掛けていると、昼にうどん・そばを選ぶ確率が高くなってきました。

 昨日はうどん、今日はそば♪

 20代は、明らかにファミレスとかの肉系だったのですが・・・。当時一緒に行っていた先輩とか上司とかも普通に肉系だったのに・・・。

 今は、1人でいっても同じ課の部下と行っても、うどん・そば・・・。若い人が居ないというか、歳くったな・・・。

 最近では県内でのとてもコシのあるうどんに、漬け汁を絡めるうどんを”むさしのうどん”と称して幟を挙げているところも多く、美味しいところも多くなってきました。

 そばもソバの畑をよく見るようになり、自家製のそば粉使っていたり、JA系ではおばちゃん達がソバ打ちしてたりして美味しいところが多いです。そば食いとしては、うれしい限りです。

 このあたりは火山灰台地なので、もしサツマイモが入ってこなかったら、一大ソバ産地になったのでしょうか?

 おおおおおおおおおおおっそれはよだれが垂れる話です。


復活!

2008年10月29日 | 独り言

 ひとまず、水ぼうそうだったMai-chinが、お医者さんから登園許可をもらい、今日から元気に行ってきました。

 注射していたので、発熱もなかったのが幸いです。

 元気なのに外に出られないので、子供ながらにイライラ感あったと思います。

よかった。


朗読大会

2008年10月26日 | 独り言

 Mai-chin水ぼうそうにつき、週末は外に出られないと思い、本屋さんで”崖の上のポニョ”の絵本を買ってきました。

 映画はまだやっているのですが、なかなか見に行く機会もなかったので、静かに過ごすにはいいかな~なんて思い購入しました。

 絵本とは言いながらも、120ページくらいあるので、1回読んであげると1時間くらいかかります。先週からのどが痛く、声がしっかり出ないのでなかなか大変でした。

 昨日今日と2回公演をしましたので、悪声がさらに悪くなってしまいました。

 来週末は外で遊べるかな?

 


水ぼうそう

2008年10月25日 | インポート

 一難去ってまた一難・・・。

 今度はMai-chinが水ぼうそうにかかりました。そういや以前、予防接種したな・・・なんて妻に聞いたら、1~2割はかかるらしいです。このワクチンの由来を確認して納得です。でも症状はだいぶ軽減されるようです。

 金曜日の夜にかゆいと言いだし、土曜日に病院に行ってきました。熱もなく、元気なので幸いですが、大事をとらないと行けません。外にも連れて行けないし、家の中で飛び回ることも禁止です。なのでいっそう不満が溜まっているようです。

 どうやら、周りのお友達もかかっているようで、流行っているようです。

 発疹がかさぶたになるまでは登園禁止のようです。夏の汗かく時期ではないので、肌をかき壊すことは無いようですが、もともとアトピー気味なので心配です。

 この際だから、少しおしとやかに過ごしましょ(無理か・・・)。


トローチ

2008年10月22日 | インポート

 娘Mai-chinが風邪をひき、先生からトローチを出されました。

 決して、舐めるもののたぐいでは”美味しい”というものではないけど、薬としては”美味しい”ものと解釈したようで、舐めたがる舐めたがる。

 さすが親子、自分にも同じ思い出が。メロン味歯磨き粉愛好会です。

 薬なので、炎症を抑える抗生物質も入っているので、あまり・・・。

 この数週間、咳が出て、のどが痛いのだ。あまったトローチ、この私におくれ!。

 咳の副作用で、笑っちゃうけど腹筋が痛いです。笑えない。

 今日ものど痛い。もんたよしのり声、少しよくなって、スピードワゴン小沢氏のような声の1週間です。


行ったり来たりすれ違い・・・♪

2008年10月20日 | 独り言

 東武動物公園駅のある、宮代町と、その昔東武動物公園駅が杉戸駅と言われていた由来の杉戸町を行ったり来たりしていました。

 両町は、大落古利根川という河川を挟んで位置していますが、市街地がつながっています。

 まず、朝一で宮代町内へ打ち合わせでした。その後杉戸町内に移動・・・という予定でしたが、先方の都合で午後3時に変更になりました。一度帰社してもあまり有意義に過ごせないので、近くの現場にて現場調査することにしました。

 このあと、一度宮代町を離れ、白岡、菖蒲、久喜と自分の設計現場の見たいところを確認していました。

 その後、昼食にそばでも・・・ということで、杉戸町に移動して”ふるさと”というそば店でそば食べて(のど越しサイコー)、再度宮代町内で現地調査。

 さらに、当初予定していなかった宮代町内で別の打ち合わせを行い、

やっと3時に当初予定の杉戸町へ行きました。

 その打ち合わせも終わり、変える方向には宮代町方面です。

 結局、大落古利根川を5回渡りました。

なかなか目一杯な一日でした。


えんそく

2008年10月15日 | 独り言

 昨日の夜までは雨模様でしたが、今朝は朝からスッキリ!晴れました。

 今日はMai-chinの遠足の日でした。風邪っぽいので、昨日は一日お休みして体調万全に調整しました。

 子供の足で1時間半くらい歩く公園目指して出発です。途中でいろいろなもの拾ったりするので、お持ち帰り袋をお弁当と一緒に持参です。お持ち帰るものは、人それぞれで、虫、石、葉っぱ、お花、いろいろいるようです。

 事前にお弁当の中身もあれがいいこれがいいとワイワイやっていました。

 春の遠足ははしゃぎすぎで疲れたかで、帰ってきて熱が出てしまいましたが、どうやら大丈夫でした(いまのところ)。


”SKET DANCE” が面白い

2008年10月14日 | インポート

 少年ジャンプに連載されている、マンガのタイトルです。

 スケットダンスと読み、篠原健太氏の作品です。

 髪の毛切りに行くと、女性誌の他に、少年ジャンプだと”こち亀”くらいだったのですが、何となく細かい設定(キャラ、小ネタ、パロディ等)好きな自分にとって、ずっぽし来たのがこのマンガです。

コサキン的最上級のほめ言葉でいうところの

”くだらねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”

 学園ものなのですが、最近の流行ものへの脱線系です。

 たぶん、

 ”こち亀”

 ”こちら埼玉山の上大学ボクシング部(by唯洋一郎) 

 ”帯をギュッとね!”(by河合克敏 って少年サンデーだ) 

 OKの方々オススメです(自分が高校生の頃読んでいたマンガだなつかすぃ)。

 それにしても、20年振り位にジャンプコミックス買いました。当時は360円今は410円。せりふの文字ってこんなに小さいものだったかなぁ?

 久々に”こち玉”読みたくなりました。


イチジク(無花果)

2008年10月12日 | インポート
 昨日、吉見町の道の駅で美味しそうに並んでいたので、買ってみました。

 旬な時期や食べ方もよく知りませんでしたが、たくさん並んでいたので、買うべしと相成りました。

 1日冷やして、今日の昼に食べましたが、ココナッツミルクのような濃厚な甘さ。皮まで食べられると、Mai-chinはお気に入りになりました。おかわりして食べました。

 子供のころ、友達の家の庭先になっていて、熟れすぎて虫がついていたのを思い出しました。


 私もお気に入りに追加しました。


話してナンボ

2008年10月08日 | インポート
 仕事していて、客先や内部で議論を交わしていると、対話の中から今まで考えても見なかったことが自分の口からフレーズとして出てきます。


 “今、俺なんかものすごい事言ってる~”なんて打合せの途中で一人で鳥肌たったりする事があります。

 自分の中の自己発見だったり、思考のデフラグだったり、自分のなかのブレイクスルー(イヒ!!)だったり。

 人と話すという重要性が身にしみます。

 仕事は大勢でワイワイやりたいね。


去年は10月9日でした

2008年10月07日 | インポート

 というのはキンモクセイの話。

 去年の10月9日にこの話題を書き込んでいました。香りは同じですが、去年と違うのは、バンドのキンモクセイは活動休止になりました。

 ちょうどマイミクのガっちゃんさんもキンモクセイのことを書いていたのでネタ被りですが・・・。広島でもこちらでも同じ時に同じことを感じるのも趣有りかも。

 姿は見えないけど、そこここから香ります。通勤路(徒歩30分)の半分くらいはこの香りに包まれています。

 もう決して芳香剤の臭いとか言いません。

 でも、鼻の利く犬とかは、寝ても覚めても、どこに散歩に行っても香ってくるのでしょうか?気になる・・・。

 


インプレッサ アネシス !?

2008年10月06日 | インポート

アネシス
あら、びっくり
知らない間にインプレッサにセダンが登場!形式はGE型でしょうか?

この時点でホームページに何も書いていないようです。

NAのみのラインナップです。

なんとなく高級志向になっているのが売れ行きに左右されそうな気がします。

カローラと張り合える金額ですが・・・。

今度の週末はお近くのSUBARUへ