引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

仕事納めとリフレッシュ

2006年12月30日 | インポート

 年末までゆっくり仕事の段取りつけたり、整理する暇もなく、結局年明けに仕事を持ち越しながらの仕事納めでした。  本当は休んでいる場合では…、と思いながらも年末年始の"強制終了"、。年明け年度末モードの充電です。

 妻の実家と自分の実家に帰省で全部の休みを使いますが、気分転換です。ただ、少しの仕事と来年の手帳を持って帰省している自分に"小さいヤツ"と感じてしまいます。

F1000402_1

今日は餅つき。季節感を感じなくなる最近ですが、季節を感じていきたいです。


慌ただしく…

2006年12月23日 | インポート

 あと一週間で今年の仕事納めです。あっという間に今年も終わり。

 このところ、毎日午前様。帰り道オリオン座が西に傾いています。

  忙しくて年末を感じるすべもありません。 あと少し、頑張って年末年始をゆっくりしたいです。


十二日まち

2006年12月12日 | インポート

 12月12日の今日は会社の近くにある調神社(つきのみや)のお祭りがありました。歳末の祭りで商売繁盛の熊手を売る露店があり、浦和駅からお宮まで露店がひしめいています。

 中山道を日を追うごとに南下(上る)して、酉の市が開かれます。
 毎年、夕方になると会社の仲間で買い出しです。昼過ぎに行っても準備中なので残業開始頃に繰り出します。 でもだいたい行く店が決まっていて、たこ焼き、大阪焼、焼きそば、お好み焼き、人形焼きと粉もの祭りです。

 それと、忘れちゃならない、チョコバナナ。一個買うと、大抵ジャンケンかくじで勝つともう一個。運で周りへのお土産ゲットです。

 以前は三時に大判焼きやたい焼きの甘系粉ものも差し入れがあったりしました。

 一年で一番たくさんの小麦粉メニューを食べる日です。イタリアにも負けず小麦粉大好き日本人。

 薄力粉万歳。

 余談ですが、お宮の敷地では、お化け屋敷や見せ物小屋といったテントもありました(今年もあるのかな)。一晩限りなのに、沢山の露店があって、楽しいです。