引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

カーナビっていまだに・・・

2016年08月24日 | 日記

最近変えたカーナビ。

SDカードで地図データ更新やら、任意地点の登録ができるんですね(いまさらですが・・・)

で、気がついたのが測地系。

緯度・経度の表示は、世界共通のものでなくて、日本のオリジナルのものでした。

微妙に値がことなる、日本測地系なんですね。まだ・・・。

まーべつに気にするところではないのですが・・・。

測量成果の座標では、みんな世界測地系のグローバルな情報に変わっている中、案外旧タイプだったのですね。

クルマで海越えるわけでもないですし、20世紀末からデータが更新更新で来ているからなんですかね・・・。

 

どうでも良いけど、意外でした。

 

 


後半しゅっぱーつ!

2016年08月18日 | 日記
お盆休み終わりました。
終わってしまいました。
8月こうはんしゅっぱーつです。

部活にあそびにいそがしく、お盆休みが終わるとすぐそこに新学期がやってくる信州の中学生がいますので、実家に帰省するにも宿題持参です。
でもって、オリンピックも陸上始まりまして、見ないわけない陸上部員でもありますので、宿題がなおさら終わらない(*_*)。

一番遠い所で、本川越あたりでしたし。

ということもあり、何だかんだでゆっくり過ごしてました。

あと数日、宿題終わるのか?
といいながら、休み明け、会社の若いのも課題終わるのか?
胃が痛い。


チャレンジ記録会茅野

2016年08月11日 | 日記
会社の夏期休暇始まりました。
初日は娘の陸上記録会。
でもって、夏休みの部活の一区切りでした。

小学生から一般まで幅広くエントリー。
小学生の可愛い?一生懸命から、大人の爆走まで、観ているほうも飽きませんし、参考になります。

娘は足痛めて、エントリー悩んでいましたが、何とか走ってました。少しスランプ気味ですが、実践で獲るもの、周り見たり、先生に聞いたり、知り合いにアドバイスもらったり、もがき中。
これも大事です。
どう結果に結び付くか解らないけど。

塩尻市民体育祭夏季大会 

2016年08月06日 | 日記

地元の陸上競技会でした。

昨年までは小学校で出場していましたが、今年からは中学で。

速さに驚いていたあの中学組に入っていきます。

市民外はオープン参加という形で表彰対象外になりますが、松本今井の競技場で開催されており、公認記録になります。

娘たちの学校は市外にあります。

ですので、オープン参加組のほうが多いので、表彰対象にはならないのですが、自己ベスト目指して頑張っていました。

ですので市外の参加者もちらほら。こじんまりしている中でも、きっちりです。

大きな大会だと、種目も限られてしまいますが、100,200,リレーと多種目にエントリーできるのもいいのかも。

今回は、今まで部活を引っ張ってきてくれた3年生のラストラン。お疲れ様でした。

 

娘はちょこっとスランプ気味。自己ベストが出なくて悩み中。

でもいいんです。

どん底見ない強くなれないので、踏ん張りどころだと思います。

 

8月限定、大阪便のJ-Air