Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

新演出『ドン・ジョヴァンニ』、残念なクヴィエーチェンの降板と、そして不幸中の幸い

2011-10-12 | お知らせ・その他
10/14現在のUPDATE
クヴィエーチェンが10/25の公演よりタイトル・ロールに復活することが発表されました。つまり、10/29のHDの公演もクヴィエーチェンが出演です。
クヴィエーチェンがこの予定通りに出演をこなせるとすれば、マッティのドン・ジョヴァンニを鑑賞できる機会は、残る10/17と10/22の二日のみ。
ご覧になりたい方・なれる方は急いでチケットの手配を!


こちらの記事のコメント欄でKinoxさんが教えてくださっている通り(Kinoxさん、ありがとうございます。)、
初日が明日10/13(木)に迫った新演出の『ドン・ジョヴァンニ』で、大変大きな配役変更が出てしまいました。
ええ、もうこれ以上大きくなりようがない、タイトル・ロールのドン・ジョヴァンニで、です。

現在このタイトル・ロールを歌える歌手のうち、最も優れた解釈者の一人に数えられ、
メトの日本公演の『ラ・ボエーム』でも多くの方々を楽しませてくれたはずのマリウシュ・クヴィエーチェン(写真左)が、
いよいよメトで、しかもマイケル・グランデージの手による新演出に登場するということで多くのヘッズが期待を寄せていた『ドン・ジョヴァンニ』ですが、
なんと、初日の公演をわずか数日後に控えた今週月曜日(10/10)のドレス・リハーサル中(おそらく一幕の剣を交える場面で)に
背中もしくは腰の激痛により病院に運ばれるという事態になってしまいました。
彼自身は、だいぶ以前に痛めた箇所が時を置いて再発したのだと思う、と言っているようですが、
結局、初日どころか、最低でも一ヶ月の安静を言い渡されたとも言われ、おそらくは10/29土曜マチネのHDの公演への出演も難しい状況です。

メトのリンデマン・ヤング・アーティスト・プログラム出身の彼が、メトで順調にキャリアを積んで来て、
キャリア最大級の桧舞台に、しかもきっとさんざん準備・リハーサルを重ねて来て、いよいよ、、というこんな時期に
このようなことになってしまうなんて、彼の心中を思うとなんと言って力づければよいか、言葉もないほどですが、
我々は待ってますので、体調が万全になってからまた舞台に戻って来て、エキサイティングな歌唱を聴かせてほしいと思います。

結局ドレス・リハーサルでは残りの部分をカバーのドウェイン・クロフトがつとめあげたそうで、
彼もなかなか素敵なドン・ジョヴァンニとなり得る可能性を秘めているような気もしますが、
ドウェインには気の毒なことに、しかし、我々にとっては大幸運なことに、
さらに素晴らしい、おそらく現役では最高のドン・ジョヴァン二といっても良いであろうお人がたまたまNYにいらっしゃいました。
現在上演中の『セヴィリヤの理髪師』のフィガロ役にキャスティングされている、いえ、いたペーター・マッテイ(写真右)です!!!!

2008-9年シーズンにマルタ・ケラーの演出の舞台で、彼のドン・ジョヴァン二を聴いた時には、
こんなところに素晴らしいジョヴァンニ歌いがいるではないか!!と大興奮し、花丸を10個も献上してしまいましたが、
そう思っていたのは私だけではないようで、クヴィエーチェンを聴けないのは残念な一方で、今回のこの代役にNYのヘッズは総大喜びです。
写真を見て、”え、、、?こんな近所の普通のおっさんみたいな人がドン・ジョで大丈夫なの?”と思ったあなた!
まあ、見ていてください。この一見普通のおっさんが大化けしますから!!

ただし、マッティは同演目同役でスカラのシーズン初日も歌うことになっていて、
そのために必要なリハーサルには参加しなければならないという理由から、
現在メトのサイトで発表されている限り、代役をつとめられるのは13日、17日、22日の三公演のみで、25日と29日はいまだTBAとなっています。
(注:Kinoxさんによると、29日までマッテイという情報もあるようですが、まだ正式な発表がありません。
出た時点でこの記事にupdateを入れさせていただきます。)
HDはどうなってしまうのでしょうか、、。
今頃ゲルブ支配人がマッテイへの必死のくどきに入っていると見ます。
ちなみにマッテイが『ドン・ジョヴァンニ』の公演にうつれるよう、『セヴィリヤの理髪師』の方はロディオン・ポゴソフが代役に入ります。
(彼も若手ながらなかなかいい素質を持った歌手です。)





最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代役 (名古屋の)
2011-10-13 13:29:42
10年くらい前、マッティのドン・ジョヴァンニをメトで見ました。本当に素晴らしいタイトルロールで、なぜもっと評判にならないかと不思議に思った記憶があります。その時のツェルリーナがネトレプコ。最近出た彼女のメトの公演のアンソロジーに含まれていますが、こちらはあまり記憶に残るようなものではありませんでした。彼女はこの役を"my worst role"と言っているインタヴューを読んだことがありますけどね。彼女に飛びっきりのプリマドンナのオーラを初めて感じたのは、ドンナ・アンナを西宮で見た時だったかな。
返信する
失礼 (名古屋のおやじ)
2011-10-13 13:33:03
上のコメントは小生のものです。
返信する
残念なクヴィエーチェン!楽しみなマッティ! (素人耳)
2011-10-13 14:04:02
前にも書きましたが、わしもずーっと前にTVで見たマッティの「ドン・ジョヴァンニ」以来で、楽しみにしております。ダブル・キャストならもっと良かったのに・・・。

ゆみゆみ殿、もう気付いてらっしゃるであろうか?
返信する
迷惑千番 (ゆみゆみ)
2011-10-13 18:47:05
お陰で、火曜日の「フィガロ」はとんでもない事になってしまいました。
楽しみに望んだ2回目でした。
小さな紙が一枚。体が震えました。
「もう2度とオペラは見ない!!」
激怒しました。しかし、話を聞くと致し方ないのか。
できれば後2日滞在を伸ばしたかったですが、深夜にあえれもこれも変更するだけの力は私にはありません。
帰国後(たった今、キャストを見てひっくり返りました)残るべきでした。
大好きな人達が出る。

たった2日で歌うと決めたマッチャン。皆さんの期待にこたえられるべく頑張れ~!
マドカキップさん。
聞きに行かれるのですよね?
1回振られた私の心中をお察しいただき、是非濃厚なレポートをお願いいたします。
返信する
まさかのキャスト変更! (Sardanapalus)
2011-10-13 22:00:41
とても楽しみにしていたクヴィーチェンのジョヴァンニ、こんなアクシデントでキャンセルとは、非常に残念です!しかも1か月安静って、よっぽどひどい痛め方ですね。HDもダメっぽいとは、今シーズンのHD一番の楽しみだったのでがっかりです。

でも、マッテイが歌ってくれるなら、そりゃヘッズ達も大喜びですよね!どうせなら、歌手の扱いが荒いスカラの、しかもリハより、METを取っちゃえ~と思わないでもないですが、HDの日はどうなるのかしら?来年2月の公演時にジョヴァンニを歌う、いつも手堅いフィンリーも25,29日はスケジュール空いてますね。
返信する
HDはマッティさんがいいなぁ、、、 (sora)
2011-10-14 01:35:38
ゆみゆみさん、、、お気の毒に、、、。
まさかそんなことになっていようとは。
でも一日だけでも観られて本当に良かった。

----------------------------------
個人的にはマッティさんのドンジョが観たいです。
とってもセクシーそうなので。
ゲルプさん頑張って!
返信する
マッティさんのドイツレク (sora)
2011-10-14 01:50:29
ゆみゆみさん、
もうお休みになってしまわれましたでしょうか?
今日のSRP2でマッティさんがありますよ。
-----------------------------------------
0410- ムーティ/スウェーデン放送響/同唱/バイエルン放送唱/ミア・ペルッション(S)ペーター・マッテイ(Br)。ブラームスのドイツ・レクイエム。昨年9/2ベルワルドH(SRP2)。
-----------------------------------------
もう聴いた音源でしょうか?
SRP2なら後でオンデマンドで聴けるかも。
返信する
クヴィーチェン、マッティ、ゆみゆみさま (Kinox)
2011-10-14 07:51:06
Don Giovanni上演まで、そしてMET Listen Liveまで、あと一時間ほど。
新プロダクション! そして夏から精悍な、誘うようないいヴィジュアル効果が出てるスチルで、嫌がおうにも期待が高まっていたクヴィエチェン。
まさかの怪我でオープニングを飾れない悲しいニュースにひとすじの光明があればと、われらの、そしてゆみゆみさまのホープ、マッテイがバットインするよいニュース... と思ったのですが...
ゆみゆみさま、フィガロの為に、いらしてたんですね。なんという状況! 自分のことのように悲しい... できるもんなら身代わりになってさしあげたかったです。
HD日は正式発表はまだみたいですけれど、こうなったらゆみゆみさんがせめて映画館で鑑賞できるために、今日からやおよろずの神にお祈りいたします...
返信する
名古屋のおやじさん (Madokakip)
2011-10-14 13:42:25
もう、“名古屋の”と来たら“おやじ”さんでしょう!!“おやじ”が抜けていてもノー問題!!

>マッティのドン・ジョヴァンニ
>素晴らしいタイトルロールで、なぜもっと評判にならないかと不思議に思った記憶があります

彼ってすごく実力があるのに、いわゆるスター歌手にはならないで今まで来ましたね。
2008年のドン・ジョだって、あんなに素晴らしかったのに、批評は意外とあっさりしたものでしたし、、
ところが、彼のドン・ジョは良い!と思っていた人は実はたくさんいたみたいで、
お互いに開陳しあって、“え?あなたもそう思ってたの?”“なんだー!”みたいな雰囲気になってます。
ここでも同じになってますね(笑)
でも、もし、メトのHD、スカラのHD両方に登場することになったら、彼を取り巻く状況も変わるかもしれませんね。
あれだけ実力があれば、HDに出演することが決まっても、当然結果が出るだろう、という感じで、全然心配じゃない、、
でも、それってすごいことだと思います。

>ネトレプコ
>メトの公演のアンソロジー

私も購入して、『アンナ・ボレーナ』の予習の隙間に聴いてました。
以前から私は彼女の2007年の『ロミ・ジュリ』の、特にポイズン・アリアは素晴らしい出来だったと思っているのですが、
今回CDを聴いて、あらためて、火のあるすごく良い歌唱だな、と思いました。
CDの中でのベスト・トラックだと思います。(ちなみにルチアはいつもリモコンを取り出して早送り、、笑)
先日、彼女がシリウスに登場してインタビューに答えてましたが、
彼女もこのCDで一番好きなのはポイズン・アリアだと言ってました。
さすがに、その時は、どれが一番駄目?とはマーガレットも尋ねなかったのですが、
そうか、ルチアではなくて、"Vedrai, carino"だったんですね、、

返信する
素人耳さん (Madokakip)
2011-10-14 13:43:03
やっぱり素人耳さんもそう思ってらっしゃったんですか?なんだー!!(笑)
クヴィエーチェンとマッテイのダブル・キャストだと、確かに強力ですよね。

>ゆみゆみ殿、もう気付いてらっしゃるであろうか

もう嫌ほどお気づきになっているようです、、
返信する

コメントを投稿