Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

Sirius: MACBETH (Wed, Jan 9, 2008)

2008-01-09 | メトロポリタン・オペラ
今週の土曜のマチネはいよいよライブ・インHD収録の『マクベス』。
新年最初のオペラハウス詣でということで私も大変気分が盛り上がっておりまする。

今日はその公演の直前の『マクベス』ということで、新しいマクベス役のラド・アタネリと
マクベス夫人のグレギーナ、それから私が大いに注目しているマクダフ役のピッタスの土曜の歌唱を占う意味でも
どうしても聴いておきたく、シリウスを聴きながら夕ご飯を食べてます。

レリエーのバンクォー。
調子よさそうですね。土曜に向けて、大変いい感じのコンディションに仕上がってきているようで、
期待できます。

ピッタス。本当にこの人はいい!今日も素晴らしい歌唱。
というか、初日以来、この人の歌がまずかったところを聴いたことがない。
土曜もこんな風に歌ってくれたら、私は何も言うことなし。
とにかく、土曜日まで、体調と喉のコンディションを十全に保って、
しかし緊張することなくいつもどおりに歌って、世界の皆さんをあっと言わせてください。

グレギーナ。シーズンの最初のランよりも声の調子が良くなっているように思います。
今日はいつもゆっくりめの指揮のレヴァインが、どうしたの?というくらいの早いテンポで、
それに若干助けられた部分もあるかもしれませんが、一音一音を本当に苦しそうに歌っていた先の公演に比べると、
今日は随分高音の出も良くなっていて、
今日の公演の出来が悪いとHDの日に向けて自分自身を追い込むだけ、という意識もあったのでしょうが、
彼女の気合と集中力が感じられました。
さて、先日、私も行った、彼女の1999年のサントリーホールでのリサイタルがCD化されたものを聴いていたら、
このマクベス夫人の”勝利の日に Vieni t'affretta”が収められていました。
いやー、当時の彼女は本当にすごかったな、と感慨深かったです。

新しいマクベスのアタネリ。
うーん。だいぶ、前回マクベスを歌ったルチーチとは声のタイプが違うので好みもありますが、
私はルチーチがいいなあ。
アタネリは、前半は割りと手堅く、むしろその手堅さがおもしろくないくらいに、
堅実に歌っていたのですが、
後半、特に”憐れみも、誉れも、愛も Pieta, rispetto, amore”などで顕著だった、
単一の母音の中に複数の音符が入っているときの旋律が音程の面で甘い点がとっても気になりました。
土曜日までに、さらっておいてください!
アタネリも決して悪くはないのですが、こうやって比べて聴くと、
ルチーチがライブ・インHDの日に歌わないのはちょっと残念。
そのルチーチをしのんで、写真は彼にしてみました。

Lado Atanelli (Macbeth)
Maria Guleghina (Lady Macbeth)
John Relyea (Banquo)
Dimitri Pittas (Macduff)
Russell Thomas (Malcolm)
James Courtney (A doctor)
Elizabeth Blancke-Biggs (Lady-in-waiting to Lady Macbeth)
Conductor: James Levine
Production: Adrian Noble
ON

***ヴェルディ マクベス Verdi Macbeth***

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~♪ (娑羅)
2008-01-10 14:29:58
私の場合、レリエーももちろん期待してますが、なんと言ってもヴェルディなので、わくわくしちゃいます♪
そういえば、先シーズンのHDラインナップには、ヴェルディがありませんでしたよね?
昨年からの変更は、タイトルロールだけってことになるのかな?
タイトルロールが変わると、共演陣も多少変わるかもしれませんね。
ピッタスさんも楽しみです~。

やっぱり待ちきれないので、今月末の大阪に、とりあえず行ってきます!
返信する
ヴェルディのいないHDなんて! (Madokakip)
2008-01-11 06:44:57
娑羅さん、

あらま!去年はヴェルディ抜きだったんですね、HD。
ご指摘になるまで気づきませんでしたが、それはいけませんね!
ヴェルディのいないオペラ。断固いけませんっ!!
それこそ、『ドン・カルロ』あたりを入れてくれればよかったのにな、と思います。

そうですか!ということは、娑羅さんは、マクベスは大阪と京都の二本立てですね!
こちらはいよいよ今週末、楽しみです!
返信する
ピッタスのいないマクベスなんて (yol)
2008-01-11 07:06:32
楽しみ、いよいよですな。
こちらもバレエの鑑賞予定がどんどん立て込んできて、値段の高いオペラがどんどんチョイスから消えていく中、HDが私の命の綱です。

レリエーもあまりにときめいてしまったため、顔を見るのに必死だったので、HDでは歌唱や演技もしっかりチェックしたいと思います。

ピッタス。
これはもう楽しみで、東京三人組、いよいよ鼻息も荒くなってきました。

あぁ、でも本当に忙しい!
返信する
両立は大変よね! (Madokakip)
2008-01-11 10:18:45
yol嬢、

気持ち、わかるわー。私もABT、マリインスキーが加わって、
今年は本当にきついもの。

そんな中で、メトの公演の模様を観れるライブ・インHDの企画は貴重よね。

東京三人組プラスワン(私のことよ!)の期待を一身に背負っているピッタスには
がんばってもらわなくてはね。
返信する

コメントを投稿