ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

新聞掲載で知れわたる年齢

2010-04-20 | ルーマニアの新聞記事より

 
月曜日の朝一番に「ヒロコと話したい人がいるから、電話に出て。」、マイダーリンから手渡された電話で2度目のインタビュー。「今の電話、誰から?」「adevălulだよ。」、その日のうちに記事になりました。大きな記事は夕刊紙にて。
 
ダーリンの携帯に電話がかかってくるくらいだから、私のことをあらかじめ調べてきてくれています。「ブカレストのあちこちの大会で、優勝していますね。」、確かにそうだけれど、それは年代別クラス分けのこと。
 


紙面をみて本人がびっくり。年齢が公表されているからではありません。日曜日のマラソン大会で、まるでわたしが女子総合優勝したかのような記事?何でこんなことになっているんだろう??着順で1位だったのはベテランの部。インタビューの中でも言ったけど。それもその後、ベテランの部が女子50歳以上、と決められ、私は女子総合5位。

ベテランの部のことを強調して書いているのかな、だから年齢もくっきりはっきり。日本人であることがここでも目立って、主催者側の一人がわたしのラン歴を話してくれたようです。インタビューの内容は忠実に伝えてくれています。
 


4年もいるとこういうこともあるかな、と読み流すことに。朝刊紙にも載っていたよ、とマイダーリンが切抜きを持って帰ってきてくれました。おなじくadevălulより。
 
ラン友でもときどきわたしの年齢に気づいていない人がいて、「ヒロコ、こんどのマラソンのスタートリスト見たわよ。でもたいへん、ヒロコが40歳以上の部に分類されているわ。わたし、この間違いが解消されることを祈っているわ。」と、わたしを自分と同年代の30歳代と思ってくれている人もいるくらい。
 
新聞記事になったおかげで、いよいよ国籍と年齢がはっきりしてきました。ランのほう、いまいち調子が出てこないけれど、もうひとがんばりかな~。



ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い! (茶々)
2010-04-21 05:28:17
新聞にTOP掲載ですね!
まるで、日本の皇族みたいですよ!
4年でルーマニア全土の有名人なんですね。
それだけ
やっぱりルーマニアとの架け橋になられている
からでしょう。
これからも無理せず親善大使で頑張ってください。
応援しています。

火山の直接影響いまのところないので
安心しました。 日本は航空輸入品などの
物流資材に影響が出始めるようです。
Unknown (アイロンマン)
2010-04-21 10:39:43
無事にブカレストに帰っていたのですね!
良かった、良かった!

ヒロコさんのおかげで日本に関心を持つルーマニア人が急増しているでしょうね!!


私は昨日宮古島から大阪に帰りました。
大会レポートはいずれご報告します。
すご~い!! (Chii)
2010-04-21 16:43:50
先日は温かいお言葉ありがとうございます。
今度メールさせてください。

新聞にも載ってしまう有名なヒロコさん、きっと私の彼もそのうちヒロコさんの事を知る事と
なるでしょう!!

ご活躍を見守らせてください!!応援しています(^^)
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-22 06:15:31
TOPなんてとんでもない、中のほうです。
でも本人がいちばんびっくりしました、レース直後のインタビューが、新聞社だっただなんて。まあ、こんなこともあるのかな~と。

自分にできることを一生懸命やるだけです、どこにいても。そんなふうに思います、日本にいるから、とか、日本から出ているから、とか、あまり関係ないのかも。
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-22 06:19:13
もともと日本に関心を持つ人が多くて、さらに日本に良い感情を持っている人が多くて、そんな国にいるので、日本人であることが目立つようです。

とてもありがたいです、良い意味で関心を持ってくれるので。良い意味で注目してくれるので。

日本人であってよかったな、と思うときです。
Chiiさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-22 06:23:10
新聞に載せてもらったのは、本当にたまたまのことだと思います。ルーマニアでは対日本人感情がいいので、ルーマニアにいる日本人に対してもとても良いふうに見てくれます。

どんなことでも手助けになれば、と願っていますので、なんなりとどうぞお尋ねくださいませ。

いま、gooメールがとても重くて開きにくくなっているので、お返事に時間がかかるかもしれませんが、せっかくのご縁をいただいたChiiさん、どうぞよろしくお願いいたします。

年齢 (よっこさ)
2010-09-07 06:54:42
大きな写真付きで掲載されていますね。すごい。

新聞で、自分の年齢を、思いっきり書かれるっていうのも、ちょっと恥ずかしい感じもしますが、この記事で一躍有名人となったのではないでしょうか。
よっこささんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-07 12:57:07
ようこそお越しくださり、ありがとうございます。新聞とか報道関係は、実名と年齢がつき物、このことが良くわかりました。

ヨーロッパにいるとアジア人は若く見られるようで、ついそんな気になっていましたが、実年齢は確実にとっているんですよね~

post a comment