ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

まだまだ運は尽きぬ

2010-04-19 | ルーマニア・わたしの日常


ときどき大失敗をやらかすけれど(しかし必ずリカバリーする!)、今回ばっかりは本当にそう思います~「まだまだ運は尽きぬ」。わたしが日本出発したあとのフィンランド航空欧州線ヘルシンキ行き、キャンセルも出ているそうな。噴火が始まって、日曜日までの欧州発着のフライト4日間で22000便が欠航や遅延になっているそうな。

ラン仲間でパリマラソン走りに行ったひと、行くには行って&走るには走ったけれど、帰る便がキャンセルになって立ち往生(クラブの掲示板に書き込みがありました)。陸路だとバスで40時間かかる移動。
 


火山噴火は自然災害だから、通常の航空会社都合のキャンセルと違って、宿も提供されず、代替便も出る見込みもなく、空港はたいへんなパニック。噴火の当初はルーマニアには影響は及んでいなかったけれど、火山灰の雲はどんどん広がり、今ではほぼルーマニアを覆うところまで来ています。



ここらあたりでは国際列車や国際バスで大移動が始まっています。南のトルコに帰る人も、イスタンブール行きの国際列車を利用。空港が閉鎖されているのだから、どの方面へも飛べないのです。
 
前回の噴火は2年間続き、大なり小なり影響が続いたそうです。こうなれば来月のフランス行き&6月の北欧行きも心配しなくてはならないかも?マイダーリンは「そんな先のことまで心配するな。いざとなったら長距離バスで行くさ。」と様子見を決め込んでいます。ストックホルムは海も越えていくことになるけれど。
 
先週、何とか火山の噴火をくぐりぬけた今のわたしの困りごとは日本から持参のラップトップ。こちらでケーブル回線にちゃんと接続したけれど、接続自体が不安定でつながったり切断されたり。わたしが何度、「接続」の設定をしてみても同じ。

マイダーリンに言わせるとユーザー側の問題ではなく、回線会社側の問題とのこと。ケーブル回線が混雑している、とかケーブル会社の容量の問題と片付けています。でも、わたしは、パソコンにつないでいるケーブル線そのものの接触が悪いように思うのですよね~。まあ、これも様子を見ましょ。

(今日のタイトルは、dosannekoちゃんのコメントからいただきました~。ムルツメスク!)

ごあいさつ:
ブログ更新がうまく出来ないかもしれませんが、どうぞ気長にお越し下さい。

@Bucharest
火曜日は雨予想、最高気温も12℃予想と寒くなりそう。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様が一緒ですね! (茶々)
2010-04-20 05:22:44
きっと
神様が守っておられるのですよ!
日本でもすごく報道され始めています。
これからいろいろな物流に影響がでそうですね。

80歳ランナーの健康の秘訣そのとおりですね。
見習っています。

女子大生のお仲間で入賞なんですか?
すごいでしゅ!
とっても有名人ですね!!!

パソコンの原因が配線だと交換で
済みそうですね!
返信する
Unknown (タカ)
2010-04-20 15:01:14
火山の噴火の件は凄い事になりましたね。
ギリギリセーフで到着は、本当に運が良かったと思います。

私は家ではUSBに差して無線の無線ラン
Razの車検場ではパソコン内蔵の無線ラン。
やっぱり無線は良いですよ!
返信する
おはようございます (パウラ)
2010-04-20 16:13:22
お礼が遅くなって、すいません。ありがとうございました。
頑張って探します。ヒロコさんも、マラソン頑張ってください。
返信する
遅くなりましたが (y.nomura)
2010-04-20 21:23:39
ニュースから得る情報で、日増しにおおごとだと解ってきた火山噴火。
先日のダイトレで帰国日程を伺っていたので、影響を受けてなかったか気になっていましたが、一先ずは良かったですね。
ルーマニアのトレイルレースのお話も楽しみにしています。日本では知られていない大会も沢山あるのでしょうね。
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-21 03:50:16
火山噴火は自然のものだから、噴火口に蓋をすることもできず、本当に困りものです。いつまで続くのか、どれ位の規模で火山灰の雲が停留し続けるのか??

今日は一日中雨だったけれど、雨の時って火山灰も一緒に泥みたいになって落ちてくるのかなあ??

こんな心配をしているくらいなら、まだここまで被害は及んでいないってことかな??
返信する
タカさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-21 03:53:49
無線にして家の中でランでつないで、2台一緒につなげるようになると理想的です。我が家ではときどき、テレビのチャンネル争いならぬパソコン席争いがあります~いつもマイダーリンが有無を言わさず、奪っていくのですが。

お詫びです、gooメールが重たくて開きません。メールをyahooメールにいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
返信する
パウラさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-21 03:56:16
パウラさんはルーマニアにいらっしゃる方でしょうか?もしかしてけっこう身近にいらっしゃるような気もします。

日本への航空券、時期をえらび、早いめに予約するとかなりお買い得なものもあります。納得の出来る切符を見つけて、どうぞお気をつけて日本へ出発されてくださいね!Drum bun!



返信する
N村さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-21 04:01:19
N村さんにこのブログにお越しいただけるなんて、とても嬉しいです。感激!

来月、ルーマニアでトレイルの大会、2つも走り(歩き)ます。ルーマニアでは不思議なことに、マラソンブームよりもトレイルブームが大きくなっています。

42キロのマラソン大会を開いても、100名もランナーが集まらず、マラソンの部を中止した大会もあると言うのに、40キロ近くの距離があるトレイルランの大会には300名以上も集まるのです。

でも、レベル的にはまだまだ山を楽しむと言った感じ。N村さん、ぜひ乗り込んできて、日本女性は山にも強いことをアピールしてください!!(わたしは短い距離なら勝つこともあるけれど、山は無理。N村さんにぜひ来て欲しいよぉ~~)
返信する

post a comment