ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

復活祭のお土産

2008-04-24 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
今、街中に復活祭前のこの時期ならではのお土産がたくさん並んでいます。お店にも、道端の露天商にも。ショッピング・モールや百貨店のギフトショップにはちょっとしたプレゼントを買いに来た人でいっぱい。
 


きれいにハンドペイントされた卵は、本物の卵の殻。中身をうまく出して一つ一つ色づけされます。壊れないようにちゃんと卵のパッケージに入れてもらえます。ひとつ6レイ(約280円)。
 


このボトル入りのカラーサンド(砂)も、お土産としてよく見かけます。アジア人の私に、観光客ですか?とたずねられ、話が面倒になるので「Da(=はい)」と答え、日本人で仏教徒だから復活祭はありません、とセールスを交わしたつもりが、「コレハお土産ヨ。」
 
観光客っぽく写真を撮っていると、ほかのお客さんに「写真ヲ写スノニ、オ金取ラナイノ?」なんて言われてしまいましたが、「大丈夫ヨ、ドウゾ。」と優しいショップオーナーでした。
 


ルーマニア語で復活祭は「paşte」、パシュテ、と言います。このビールはペットボトル入り、イースターエッグのイラスト付ラベル。2リットルで約190円。嬉しいです!
 
昨年はこの時期こんなセクシービールが出回っていたけれど、今年のこの時期バージョンはこれだけかな。



thank you for your one click



最新の画像もっと見る

post a comment