笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

J・エドガーという人

2012年02月06日 | 2012年 映画 レビュー
1日のこと、映画「J・エドガー」を鑑賞しました。

イーストウッド監督、ディカプリオ主演
期待は高まるわけですが

50年もの間 権力を手にしたFBI初代長官
J・エドガー・フーバーの話

ストーリーは淡々と語られていき
伝記のようですね

ちょっと 盛り上がりに欠けたかなぁと

とはいえ 本人による回想形式で語られているのがミソで
最後に明かされる事実はヤラレました

FBIの誕生、科学捜査の確立など
彼の業績も興味深かったですね

そして 彼のプライベート
性に関しても・・・

エドガーの一生ということで
どの出来事もサラッと終わってしまい、もっと深く見てみたかった気もしますね

評判通り ディカプリオの演技は素晴らしく
70代まで演じるのは流石

相手役のアーミー・ハマーも頑張ってましたね

ただ ジュディ・デンチ、ナオミ・ワッツは役不足な気も・・・
もっと活躍が見たかったですね

全体として日本人とアメリカ人が見るのとでは違う気もしますね
やはり アメリカ史を知っているとより楽しめるかと思います

また 今回も相変わらず 光と陰の使い方が印象的でしたね

パンフレット:700円
      レビューも多く 内容も濃いです
      値段以上かと

私的評価:3
    最近のイースドウッド作品にしては・・・ といった印象
    ちょっと 面白味に欠けたかな

とはいえ イースドウッド監督の多彩ぶりは凄いですね
同じ伝記モノでは コチラがオススメ


それでは、また


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森見さんの新境地! | トップ | いきなりスパイに・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースドウッド作品にしては・・・ (まっつぁんこ)
2012-02-12 17:51:53
ちょっと物足りなかったのはいっしょです。
ディカプリオの演技は流石でした。
なんでノミネートもされないんでしょう?謎です。
まっつぁんこさんへ (リバー)
2012-02-12 17:55:36
コメント ありがとうございます。

たしかに、ノミネートさえされないとは・・・
驚きでした!!
老人のエドガー (クマネズミ)
2012-02-25 06:46:49
お早うございます。
TB&コメントを誠にありがとうございます。
この映画は、80歳を超える監督の作品で、なおかつ『ヒア アフター』を制作した人の作品ということで、決してフーバーFBI長官の事績を伝記風に描き出したものというよりも、むしろ、老境にありながら権力の座にいる男の有様を描き出そうとした作品なのでは、と思いました。
そうしたところから、おっしゃるように、「ナオミ・ワッツは役不足な気も」しますが、「ディカプリオの演技は素晴らしく70代まで演じるのは流石」で、なかなか良くできた作品なのではと思いました。
クマネズミさんへ (リバー)
2012-02-25 08:33:15
コメント ありがとうございます。

たしかに ただの伝記とは違うかもしれないですね

また よろしくお願いします。
Unknown (光太)
2012-03-18 09:57:22
ちょっと面白みは無かったですけど、
ディカプリオの演技は
気合が伝わってきましたね。
光太さんへ (リバー)
2012-03-18 15:39:11
コメント ありがとうございます。

たしかに ディカプリオの演技は圧倒でしたね
オスカーノミネートもされないのは残念でした
Unknown (kintyre)
2012-05-01 23:39:49
こんばんは、レオ主演作ということで注目される映画ですが、日本人には「J.エドガー」と言われても、どこかピンと来ない人が多いでしょうね。
私も当初は「J.エドガー」=フーバー長官とは知りませんでした。
kintyreさんへ (リバー)
2012-05-02 07:25:20
コメント ありがとうございます。

知名度は日本じゃ 低いですね
そういう知らぬことが知れるのも映画の良さですよね!
こんにちは♪ (maki)
2012-06-08 09:49:26
J・エドガーというわれると誰かはわかりませんでしたが、フーバーといわれれば有名。なかなか興味深く見ることができました
性の本質やプライベートなことがどこまで本当かはわからないですが、
老境にさしかかり自分を英雄と見立てた、ある種の妄想(思い込み)がフーバーにもあったのだと考えると親近感が沸きますね
makiさんへ (リバー)
2012-06-09 08:33:32
コメント ありがとうございます。

どこまでが真実なのか・・・
最後にまさかという妄想?

非常に地味ですがドラマとして濃いですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
J・エドガー (Akira's VOICE)
その男,葛藤につき。  
「J・エドガー」 (みんなシネマいいのに!)
 映画業界で最も元気な年寄りといえば、日本だったら新藤兼人、アメリカだったらクリ
劇場鑑賞「J・エドガー」 (日々“是”精進! ver.A)
フーバーのもたらした、光と闇… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201280004/ キネマ旬報 2012年 1/15号 [雑誌] キネマ旬報社 2012-01-06 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-...
『J・エドガー』 2012年1月18日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『J・エドガー』 を試写会で鑑賞です。 フーバー長官って言う方が、日本では分かりやすいよね・・・ 【ストーリー】  1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、歴...
『J・エドガー』 毛布をかけてもらうには? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  クリント・イーストウッド監督がJ・エドガー・フーバーの映画を撮る!  その報に接したとき、あまりにも上手い組み合わせに驚くとともに、傑作になることを予感してワクワクした。 ...
クリント・イーストウッド監督『J・エドガー』(J. Edgar) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。クリント・イーストウッド監督『J・エドガー』(J. Edgar)脚本はダスティン・ランス・ブラック(ガス・ヴァン・サント監督「ミルク」でアカデミー賞脚本賞受賞) 物語・F
『J・エドガー』 (こねたみっくす)
初代FBI長官、革新者、マザコン、同性愛者、秘密主義、権力者、正義を愛するアメリカ国民、そして近代アメリカの裏の歴史ジョン・エドガー・フーバー。 恐喝・盗聴・科学捜査を駆 ...
J・エドガー  監督/クリント・イーストウッド (西京極 紫の館)
【出演】  レオナルド・デュカプリオ  ナオミ・ワッツ  アーミー・ハマー 【ストーリー】 FBI初代長官として、アメリカの秘密を握ってきた男、J・エドガー・フーバー。彼は自分の業績を回顧録に残そうと考え、自らのキャリアについて語り始める。1919年、当時の司法長...
J・エドガー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(F) ディカプリオのフィルモグラフィーに、またひとつ箔が付く。
J・エドガー (あーうぃ だにぇっと)
J・エドガー@よみうりホール
J・エドガー / J. Edger (勝手に映画評)
虚実に包まれた謎の人物である、FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた映画。一応、歴史的事実を元に描かれていますが、フーバーを巡る物語自体は、創作という形になっています。1972年のフーバーが回顧録を口述していると言う設定で物語は進み、時に応じ....
『J・エドガー』 (ラムの大通り)
(英題:J. Edgar) ----J.・エドガーって何した人? 「何をしたというよりも、 ある地位に君臨し続けたという方が分かりやすい。 J・エドガー、J・E・フーバーは、FBIの初代長官。 20代にして、FBI前身組織の長となり、 以後、死ぬまで長官であり続けた男。 20世紀の半....
J・エドガー (キノ2)
★ネタバレ注意★  クリント・イーストウッド監督が、レオナルド・ディカプリオを主演に、初代FBI長官ジョン・エドガー・フーヴァーの生涯を描いた映画。  フーヴァー長官と言えば、巨大な権力を背景に政治家や社会活動家やその他有名人に対して諜報活動だの恐...
映画「J・エドガー」 (FREE TIME)
映画「J・エドガー」を鑑賞しました。
J・エドガー (佐藤秀の徒然幻視録)
ディカプリオがフィリップ・シーモア・ホフマン化 公式サイト。原題:J. Edgar。クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュ ...
『J・エドガー』 ('12初鑑賞13・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 1月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。
J・エドガー(試写会) J.EDGAR (まてぃの徒然映画+雑記)
ディカプリオが、一瞬レスリーとダブりました。 FBIを創設して初代長官に就任し、8代の大統領に仕えたジョン・エドガー・フーバーを、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で描く。物語は、晩年のフーバーがFBI創設前夜からの話を口述筆記させる...
「J・エドガー」 「アメリカ」の国家像とかぶる (はらやんの映画徒然草)
ジョン・エドガー・フーヴァー、彼はFBI初代長官にして、48年もの長期にわたりそ
映画レビュー「J・エドガー」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
J・エドガー(レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]クチコミを見る◆プチレビュー◆ディカプリオがフーバーの青年期から老年期までを怪演。伝説の男が信じた正義は現代アメリカの闇を ...
J・エドガー (to Heart)
だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。 原題 J. EDGAR 製作年度 2011年 上映時間 137分 脚本 ダスティン・ランス・ブラック 監督 クリント・イーストウッド 出演 レオナルド・ディカプリオ/ナオミ・ワッツ/アーミー・ハマー/ジョシュ・ルーカス/ジュディ・デン....
J・エドガー/レオナルド・ディカプリオ (カノンな日々)
FBIの初代長官となったジョン・エドガー・フーバーの半生をクリント・イーストウッド監督がレオナルド・ディカプリオを主演に描く伝記ドラマです。FBI長官のJ・エドガーといえば有 ...
「J・エドガー」:レオ≒P.S.ホフマン (大江戸時夫の東京温度)
今や世界一の巨匠クリント・イーストウッドの新作『J・エドガー』は、やはり格調高く
J・エドガー (新・映画鑑賞★日記・・・)
【J. EDGAR】 2012/01/28公開 アメリカ 137分監督:クリント・イーストウッド出演:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。 1924年にFBI初代長官に任命さ....
J・エドガー / J. EDGAR (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click アメリカでは誰もが知る存在を恐れられていた実在の人物、J・エドガー=ジョン・エドガー・フーバーを レオナルド・ディカプリオが熱演の、クリント・イーストウッド監督最新作 またまた2時間超えの長さ! ...
【J・エドガー】栄光の人物の光と影 (映画@見取り八段)
J・エドガー〜 J.EDGAR 〜 監督: クリント・イーストウッド    出演: レオナルド・ディカプリオ、アーミー・ハマー、ナオミ・ワッツ、ジョシュ・ルーカス、ジェフリー・ドノヴァン、リー・トンプソ...
J・エドガー (うろうろ日記)
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】実話っぽくてワンマンなFBI長官のお話
J・エドガー (そーれりぽーと)
クリント・イーストウッド監督×レオナルド・ディカプリオ。 これは興味深い!しかしJ・エドガーて誰?何の話? 何の予備知識も無いまま『J・エドガー』を観てきました。 ★★★★ んー、なるほど益々この人物が興味深い。 クリント・イーストウッド、よくもこれだけ全...
J・エドガー (とりあえず、コメントです)
アメリカ連邦捜査局(FBI)の初代長官ジョン・エドガー・フーヴァーを描いたドラマです。 クリント・イーストウッド監督&レオナルド・ディカプリオ主演でどんな人物像になるのだろうかと 公開を楽しみにしていました。 絶大な権力を持ちながらもとても寂しい人だったのだ...
FBIを創った男〜『J・エドガー』 (真紅のthinkingdays)
 J. EDGAR  初代FBI長官J・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、老境に 差し掛かってもその地位に君臨していた。彼は、半世紀近くに渡るFBIでの 出来事を、自らの回想録と...
J・エドガー (心のままに映画の風景)
1919年、司法省に勤務していた・ジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、新設された急進派対策課を任され、その後、FBIの前身である司法省捜査局の長官代行となる。 片腕となるクライ...
偉人の話かと思いきや・・・。『J・エドガー』 (水曜日のシネマ日記)
FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた作品です。
「J.エドガー」フーバー長官の秘密 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
アメリカでFBI初代長官として、科学捜査の基礎を確立し、大統領や有名人の秘密を知り尽くして恐れられていた人物の隠された本質とは・・・ 彼が徹底した人種差別は、何から来るものだったのか・・・?
J・エドガー(2011)☆★J. EDGAR (銅版画制作の日々)
 だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。デカプリオ&イーストウッド監督初のコラボが実現! 評価:=60点 東宝シネマズ二条にて鑑賞。 これは事前にジョン・エドガー・フーヴァーなる人物について知っておくべきでした。まだ未見の方、その方が良いと思いま...
J・エドガー・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
権力の裏側で、男が守ろうとした“正義”の根にあったのは何か。 実に48年間に渡ってFBI長官としてアメリカの司法の世界に君臨し、クーリッジからニクソンまで8人の大統領に仕えた男、ジョン・エドガー・フー...
J・エドガー (ダイターンクラッシュ!!)
2012年2月4日(土) 16:05〜 丸の内ピカデリー1 料金:1250円(チケットフナキで前売り券を購入) パンフレット:未確認 『J・エドガー』公式サイト FBI初代長官の話。 「アンタッチャブル」のような爽快な話ではなく、同性愛疑惑もあり吃音で実は小心者であると...
J・エドガー (映画尻エリカ)
『J・エドガー』 “J.EDGAR” (2011・アメリカ・2h17) 製作・監督・音楽 : クリント・イーストウッド 出演 : レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュディ・デンチ FBI設立から長官として50年近く君臨したジョン・エド...
J・エドガー (映画的・絵画的・音楽的)
 『J・エドガー』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)こうした実在の人物を描く作品はあまり好みませんが、クリント・イーストウッド監督(注1)が制作し、L・ディカプリオ(注2)の主演ということであれば、何はともあれ見ざるを得ないところです(同監督の『インビクタ...
J・エドガー (我が頭に巣くう映画達)
33点 2011年のアメリカ映画で、 監督はクリント・イーストウッド、 主演はレオナルド・ディカプリオです。 FBIの初代長官である、ジョン・エドガー・フーバーの 生涯を描いた作品です。 う〜ん。 ...
映画『J・エドガー』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-17.J.エドガー■原題:J.Edgar■製作年、国:2011年、アメリカ■上映時間:137分■字幕:松浦美奈■観賞日:2月23日、渋谷シネパレス(渋谷) □監督・製作・音楽:クリント・イーストウッド◆レオナルド・ディカプリオ(J.エドガー・フーバー)◆ナオミ...
J・エドガー (いやいやえん)
これイーストウッド監督作品だったんですねぇ。 ジョン・エドガー・フーバーといえばFBI。アメリカ犯罪史にとって重要な科学捜査を確立させ、指紋管理システムを作り大組織へと変貌させた男。実に48年もの間長官
猜疑心と虚栄心、そして愛 『J・エドガー』 (映画部族 a tribe called movie)
監督:クリント・イーストウッド出演:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュディ・デンチアメリカ映画 2011年 ・・・・・・ 6点
【映画】J・エドガー…ヤッパリ、アメリカの昔話は退屈 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
一昨日、帰省する息子を小倉駅まで迎えに行った足で、そのまま「アイアンマン3」を観てきました 感想文は後日…といっても、まだ「アベンジャーズ」のもアップしていない私でした 早速ですが、以下は映画観賞記録です(もうすぐ1年遅れに) 「J・エドガー」 (監督...