笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

スコセッシの執念と信仰

2017年02月09日 | 2017年 映画 レビュー
23日のことですが、映画「沈黙‐サイレンス‐」を鑑賞しました。 17世紀、キリスト教が禁じられた日本で棄教したとされる師の真相を確かめるため 宣教師のロドリゴとガルペは日本へ 2人はマカオで出会ったキチジローという日本人を案内役にし長崎へとたどり着き、彼らは隠れキリシタンと呼ばれる人々と出会い… 遠藤周作の小説「沈黙」をスコセッシが映画化!  いや〜 重厚、ガッツリの重きドラマで魅せてくれ  . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (23)

市井の人々の・・・

2017年02月08日 | ライブ、舞台 など
22日のことですが、舞台「世界」を観劇しました。 シアターコクーンにて 赤堀雅秋 作・演出の舞台劇 赤堀さんシアターコクーン第3弾となる本作 地方都市の町工場を営む家族を中心にした人間ドラマ  熟年離婚、親子の確執、浮気、離婚、嘘など様々な波紋から見せていく いや〜 赤堀さんらしい この感じ 大きな事件とかはなく、市井の人々の暮らしから ちょっとした事を 今作は闇部分は少なく、淡々と 物 . . . 本文を読む
コメント

美に取り憑かれた者たち

2017年02月06日 | 2017年 映画 レビュー
16日のことですが、映画「ネオン・デーモン」を鑑賞しました。 トップモデルを夢見て故郷の田舎町からロサンゼルスに上京してきた16歳のジェシー 彼女はすぐに一流デザイナーや有名カメラマンの目に留まり順調なキャリアを歩みはじめる ライバルたちは嫉妬心から彼女を引きずりおろそうとするが、ジェシーもまた自身の中に眠っていた異常なまでの野心に目覚めていく 予想はしていたが、強烈というかね 後半の展開なん . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (10)

野田秀樹論

2017年02月04日 | エッセイ、評論 など
「野田秀樹の演劇」を読みました。 著者は 長谷部 浩 劇作家 野田秀樹の作品評、野田秀樹論 まぁ、僕は野田作品はエッグしか見たことないのだけど 一作だけで 格の違いというか 衝撃を受けたのでね 本作を読んで 過去作を見て見たいなぁと 深さを感じつつ 野田さん DVD化しないので難しいけど 作品を見てればより楽しめる本作だけど、説明も詳しくあるので 見てなくても読めて 興味深く さて 「 . . . 本文を読む
コメント

12モンキーズをドラマとして

2017年02月02日 | 海外ドラマ
ドラマ「12モンキーズ」を見ました。 日テレにて 火曜深夜にやってました もちろん元はテリー・ギリアム監督作の映画でして あの作品もけっこう好きでしたが・・・ あの映画をドラマでという! どうストーリー展開していくのか思ったが う〜ん、かなり考えられているいるといると思うし まさにタイムスリップものとして、ある出来事を変えることで 未来が変わっていくという 次から次へと 変えられていく展 . . . 本文を読む
コメント

マイルスのその時は・・・

2017年02月01日 | 2016年 映画 レビュー
12日のことですが、映画「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」を鑑賞しました。 ジャズ界の帝王として君臨するも 1970年代後半から公の場に姿を見せなくなったマイルス・デイヴィス 自宅にこもり、腰痛、ドラッグと鎮痛剤の影響に苦しむ日々 そこに音楽レポーターのデイヴ・ブレイデンが押しかけて、二人は盗まれたマイルスの最新曲を収めたテープを捜すことになり・・・ ジャズ界の帝王 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (5)

家族たちのそれぞれの

2017年01月30日 | 日本ドラマ
SPドラマ「しあわせの記憶」を見ました。 日テレにて 8日 9時からやってました これは 素直に面白かったなぁと 新しさや 何か凄さはなく、いわゆるホームドラマなのだけど、ストーリーが良くて 人間ドラマとして しっかりとあり、 意外とストーリーも読めないというか、引き込まれて どうなるのかというね やはり 渡辺謙の存在は大きく 作品を引っ張るし 北川景子、二階堂ふみ、麻生祐未、千葉雄大、三 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

早くもバカボン一家が再び!

2017年01月28日 | 日本ドラマ
SPドラマ「天才バガボン2」を見ました。 日テレにて 6日 9時からやってました まさかの第2弾となる天才バカボンの実写化ドラマSP まぁ 意外と1作目は良かったですからね 今作ももちろん変わらずのキャスト陣だし ストーリーも3本と、アニメのような作りなのも良いね 気軽に見れるし、1つの話で2時間 変に引っ張るよりはね 笑 というわけで、私的には充分 楽しめまして また SPあるのかな . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (3)

今の戦争、会議室からドローンから

2017年01月26日 | 2017年 映画 レビュー
3日のことですが、映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を鑑賞しました。 イギリス軍諜報機関のキャサリン・パウエル大佐はナイロビ上空の偵察用ドローンからの情報を基に戦地からほど遠いロンドンで合同軍事作戦を指揮している 大規模な自爆テロ計画の情報を得た彼女はドローンパイロットのスティーブに攻撃を命じるも、殺傷圏内に少女がいることが判明し… 現代のドローン戦争、事件は会議室で起きている . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (12)

またも 卓三さんの恋は・・・

2017年01月25日 | 日本ドラマ
SPドラマ「東京センチメンタル SP ~千住の恋~」 を見ました。 テレ東にて 3日 11時半からやってました これは嬉しいSPでの復活、 東京センチメンタル 今回もストーリーや展開はお決まりながらも それが良いわけで マドンナは黒木瞳 という豪華さね 卓三さんの息子とそのフィアンセも登場したりと、その辺も絡みながらも やっぱり 楽しめましたね これは またSPでもいいので 定期的にやっ . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)