起床、朝は大浴場に行くの面倒なので部屋のシャワーで済ます。朝食会場も夕食と同じ。
今回は、乗客66名(定員681名)なので、レストランもそんなに混みあわず、、
数値的には、カーゴ 135 喫水 前5.4 後ろ6.15
なにはともあれ、新しく5月に出来た釜山港大橋をくぐって、国際フェリーターミナルに接岸。
日帰りクルーズとは言え、キャビンは一度空けないとダメなそうな。荷物をまとめて、インフォメーションで預かってもらう。半券を無くさないように。
トランクの出し入れを何度もしなくて良いのがクルーズ旅行の良さなんだけどな、、、 税関の問題もあるのかもしれないが、0泊3日のクルーズ客を集客しようと思えば、このへんのカイゼンを求む。
ただ、下船順はそのへんを配慮してくれて、短い滞在時間を有効活用するよう優先的になってます。画像1番下の「日帰り客」と書かれている所に並ぶ。
入国審査をするっと通過して、釜山の土地に足を踏み入れたのは、10時20分。出港は15時10分。1時間前に戻ると計算して、滞在時間約4時間なり。
復路のチェックイン、もう出来るようなので、観光前に先に済ませておく。
ちなみに、この日の両替レート
釜山銀行 960 船内 984
パンスター船内で両替しておく方がオトク という結果でした。
余談だけど、ターミナル内、釜山銀行の他、入国してすぐ右の荷物預かり所でも両替可能。
銀行よりレート良かったです。船内には負ける。
結論:両替は船内で済ませましょう。 パンスター>荷物預かり>釜山銀行
両替時間も勿体無いしね。
もちろんカードキャッシングが1番だけど、、ATM日本語対応です。
今回は、乗客66名(定員681名)なので、レストランもそんなに混みあわず、、
数値的には、カーゴ 135 喫水 前5.4 後ろ6.15
なにはともあれ、新しく5月に出来た釜山港大橋をくぐって、国際フェリーターミナルに接岸。
日帰りクルーズとは言え、キャビンは一度空けないとダメなそうな。荷物をまとめて、インフォメーションで預かってもらう。半券を無くさないように。
トランクの出し入れを何度もしなくて良いのがクルーズ旅行の良さなんだけどな、、、 税関の問題もあるのかもしれないが、0泊3日のクルーズ客を集客しようと思えば、このへんのカイゼンを求む。
ただ、下船順はそのへんを配慮してくれて、短い滞在時間を有効活用するよう優先的になってます。画像1番下の「日帰り客」と書かれている所に並ぶ。
入国審査をするっと通過して、釜山の土地に足を踏み入れたのは、10時20分。出港は15時10分。1時間前に戻ると計算して、滞在時間約4時間なり。
復路のチェックイン、もう出来るようなので、観光前に先に済ませておく。
ちなみに、この日の両替レート
釜山銀行 960 船内 984
パンスター船内で両替しておく方がオトク という結果でした。
余談だけど、ターミナル内、釜山銀行の他、入国してすぐ右の荷物預かり所でも両替可能。
銀行よりレート良かったです。船内には負ける。
結論:両替は船内で済ませましょう。 パンスター>荷物預かり>釜山銀行
両替時間も勿体無いしね。
もちろんカードキャッシングが1番だけど、、ATM日本語対応です。