へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

SNH48 in 広州

2013-09-30 00:01:36 | 中国大陸
11月16日(土)!!! チャイナモバイルとのタイアップで広州にて大型コンサートを開催することが決定致しました!キャパはなんと1万人超え~~ 広州にお住まいの皆さん、又は広州付近にお住まいのみなさん、是非ぜひSNHメンバーに会いにカモ~~ン♡♡♡

詳細は、こちらを。

広州なら、香港やマカオからも集客出来ますね。しかし、いきなりこの規模のホールを使うなんて、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ番組

2013-09-29 00:07:53 | マカオ
TOKIOのリーダー、城島さんがマカオでロケを行いました。
何の番組ですかね?

今回はピンの仕事ですが、鉄腕ダッシュでどっちのチームが早く世界遺産全て巡るかとか面白そうだけど、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香港エクスプレス航空

2013-09-28 00:01:49 | 香港
Expedia で、香港エクスプレス航空の羽田線・関空線の予約が可能となりました。
ところで予約は出来るけど、託送荷物や機内食はどうなるんだろう? 
表示全くされないんだけど、、、

時刻表や運航開始の日付は、9月13日のブログを。

ちなみに、エクスペディアは、表示価格に空港税 / 燃油サーチャージなどが含まれています。

例として、同じ日付で両方の金額を調べてみた。
11/11 羽田→香港
11/14 香港→羽田

公式HPだと、 237.8 US$
エクスペディアだと、30000円

一見、ドル建ての方がオトクにみえる。しかし、公式HPにこういう文章がある。

網上預訂
所有在hkexpress.com進行的網上預訂:
票價不包括行李托運費用。
客人可在網上預訂時購買所需的托運行李優惠限額,由只要付港幣$80 可獲得最高15公斤托運行李限額;至只需港幣$200可享用最高30公斤的托運行李限額。
如客人未能在網上一同預訂購買托運行李限額,而在機場辦理登機手續時即場購買的話,您需港幣$250購買最高20公斤的托運行李限額,有關費用或會有所變動


其他預訂方法 (旅行社、客戶服務熱線、機場櫃台、聯程航班)
所有沒有經hkexpress.com進行的預訂:
票價已包括20公斤行李托運

おそらく、エクスペディアで購入すると、20キロの託送荷物料金が含まれているのではないだろうか?
公式HP経由で託送荷物をつけると、往復で263.8US$。

結果的には、香港エクスプレスのHPで購入する方が、果たしてオトクか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

深セン→杭州 7日目 下

2013-09-27 11:46:18 | 中国大陸
礼を言って、とりあえず、総合案内所のお兄さんに深セン航空のカウンターの場所を聞く。

さぁ、ここから交渉。何語でやりとりしようか。普通なら中国語となるのだが、大陸の場合、かならずしも中国人ー外国人とで話をする場合、中国語がベストとは言い切れない。

よく例で使われるシチュエーション:
中国のホテルに宿泊して、ルームサービスでサンドウィッチを頼んだ。
英語で注文。15分後に届いた。
中国語で注文。30分後に届いた。
日本語で注文。1時間後に届いた。


歩きながら、状況を判断。今までの経験から、ここは、中国語わからない振りをする方が良いんじゃないかな? と考え、使用言語は英語をチョイス。で、カウンター到着。カウンターの中には、お姉さん2人と奥の机にお兄さん1人。

5、(英語で)Eチケットと深セン→杭州の搭乗券半券を見せながら、かくかくしかじか説明。んで、
「遅延証明書発行して。」
キーボードをかちゃかちゃ叩いて、確認。お姉さんからお兄ちゃんに引継ぎし、机の引き出しから書類を取り出し記入中。意外とスムーズやん。で、画像の証明書をくれる。

和訳は以下のとおり
深セン航空のフライトにご搭乗頂きありがとうございます。2013年8月16日ZH9963便(深セン→杭州)が深センでの天候不良が原因で予定の11:55から実際は15:32に離陸したことを、ここに証明します。
この証明書は、フライトの離陸時間の証明のみに用いるものである。


ちなみに、日本でも同様だが、遅延証明書は単純に乗り物の遅延を証明するだけのものであり、それによって生じた損害を事業者が賠償したり、払い戻しを行うためのものではない。

この間、10分程。で、
「ANAから、明日空港に来いって言われたんだけど、どこに宿泊したらいいの?」
「15分後に、もう一度ここに来い」
「はい」

ホテル案内してくれるのかなぁ? この様子なら、あえてお金の事は触れないでおこう。


6、15分後、(英語で) カウンターの前には、40代の男性乗客1名とへき。すると、カウンターのお兄さんが自分とその男性客に声をかけ、建物の外へ。車に案内される。お兄さんは、ドライバーに引継ぎ。(中国語で)「1人は宿泊、1人は休憩だから」
どうやら、ホテルに向かうらしい。

20分程走って、到着したのは、杭州蕭山航民賓館という、4つ星ホテル。意外と立派。
ドライバーと共にフロントへ。ホテルロビーやコーヒーショップは人で溢れている。ディレイの乗客をどんどんここに送り込んでいる感じ。団体客が多い。

(中国語で)チェックインもパスポートも何も無しで、それぞれにいきなり鍵を渡される。「2階の●●の間に食事用意しているから、荷物置いたらあがってください」
「はい」
「部屋にWIFIある?」
「有線LANならあります」
十分十分。

で、客室へ。中庭に面したいたって普通の部屋。何故か、中庭に滝があり、それの音がうるさいが、、まぁまぁ。
で、宴会場へ。入ると、一緒に乗ってきた男性客がおいでおいでをする。円卓にご飯・スープ・おかず3種類が並んでいる。皆で食べるらしい。
(中国語で)会話。お兄さんはフライトが深夜になったそうな。そうこうしていると、更に3人グループが到着し同テーブルへ。彼らは、合席が嫌なそうで、他人と一緒なら自分達だけで食べに行く って、すぐ出て行った。
結果的に、5人分の量を2人で。食べれん食べれん。レストランスタッフは、「おかずまだいる?」 と聞いてきたが、2人共断る。
そうこうしていると、お約束の尖閣の話をし始めたので、とっとと部屋に戻る。

その前に、玄関を出て近隣のお店で、飲み物を購入し部屋へ。浴槽がある部屋なので、久々に湯に浸かる。常平の好運はシャワーしか無いからなぁ、、
で、LANに接続、、、、、、、、、、穴どこ?  机周り・ベッド・電話付近いろいろ見渡すがそれらしき物が無い。
残るは、ここか。っと、テレビ台をどかすと、そこにLANケーブルがころがっていた。
見える場所に出しておいてくれーー

無事接続出来、8月16日のブログを更新する。一息ついて、ホテルの案内本を見ると、「サウナ」の文字が。寝るだけなので、ちょっと覗いてみようかなぁ、、、、で、移動。
サウナの入り口には、大浴場の写真が飾ってある。おそらく、場所柄上海のサウナみたいな感じじゃないのかなぁ? 入場料やマッサージ代の表記もあり。









どうしようか考えたが、今日は精神的にも肉体的にもバテバテなので、部屋にUターン。深夜0時に中庭の滝は止まった。素直に就寝。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

常平某サウナ

2013-09-26 00:00:19 | 中国大陸
常平のサウナと言えば、1セット120分前後が基本だ。
そんな中、某サウナが70分プランを始めた。当然料金は120分より安くなる。398元-498元-598元。
但し、発射は口1回、合体1回の2発まで との条件付。

70分後、気に入ったら延長してもいいし、他の娘を選びなおしてもいい。その場合料金は割引価格になるそうな。当然サービスが不満なら、それだけで帰ってもいい というシステム。
もちろん、従来どおりの120分コースもあり、そっちを最初から選べば、568元-658元-758元、発射は無制限となる。

時間短くてもいいので、安いサウナがいい って方には朗報かな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

常平→深セン 7日目 中

2013-09-25 00:13:41 | 中国大陸
へきが搭乗した深セン航空9963便杭州行き。
当初の予定は、11:55 離陸 14:00 着陸。その後、16:25杭州空港発のANAに乗り継ぐスケジュールだ。

フライト時間2時間なので、遅くても14:20には、深セン空港を飛び立ってもらわないとダメ。しかし、14時になっても飛行機は動かず、機内食も配布され始めたので、対応を考える。
飛ばないなら飛ばないで、自腹にはなるが香港に移動しピーチにのれば、明日の早朝には関空にたどり着ける。しかし、こういう状況で、フライトキャンセルはあまり無い。飛ぶことは飛ぶだろう。

以下、へきが取った行動

1、(中国語で)チーフパーサーに声をかけ、Eチケットを見せて、杭州で乗り継ぎがあることを説明。一応、深セン航空もANAと同じスターアライアンスに加盟。カンパニー無線を通じて連絡してもらう。

2、(日本語で)念の為、ANA中国(4008-82-8888)に電話。当然ドアクローズ後なので、通常は携帯電話は使用不可。しかし、流石に状況が状況なので、携帯使っていいよ との機内アナウンスあり。電話を掛けると珍しく日本人の男性が出た。かくかくしかじかなんです。「わかりました。杭州空港に伝えておきます」との事。

なんやかんやで、実際に離陸したのは、15:32。3時間半のディレイだった。ちなみに、杭州空港発のANAは定刻予定。この時点で乗り継ぎアウトになること確定。
杭州に着いたらどうなることだろう。


んんで、17:17 杭州空港到着。名前のボードを持ったお姉さんいるかなぁ、、と思ってたら、いない。 多分、ギリギリならいただろうけど、既にANA飛んでしまってるし、、 この空港、ターンテーブルから出口までが無茶苦茶長い。工事の関係で導線が変わっていて遠い遠い。
何はともあれ、国際線ターミナルに移動しANAのカウンターを探す。



ない


まぁ、出発後だからカウンター無くて当然だわな。

3、(中国語で)空港の総合案内所に行って、内線で空港内の事務所に電話してもらう。
・・・・・・・誰も出ない・・・・・・・ 「この時間なら、スタッフもう帰ってるわ。こっちに電話してごらん」
と言われ、紹介された番号は先のANA中国(4008-82-8888)。

4、(日本語で)かくかくしかじかなんですけど、、、  
「深セン航空のカウンターに行って、遅延証明書をもらって下さい。」
「どうなります?」
「明日のフライトに搭乗してもらうようになるとは思いますが、明日空港カウンターに来て下さい」
「空席状況は?」
「席は余裕ございます」

ここで整理しよう。こういう時の対応は、いくらでチケットを購入したかで変わってくる。一番融通が利くのは、定価のノーマルチケット。
ANAの杭州→関空の直行チケットを、杭州→台北→関空に変更したり、航空会社を変更したりいくらでも自由に出来る。
今回のへきのチケットは、ANAのマイルで取った、スターアライアンス特典航空券。変更条件は、以下の通りだ。

----------------------------------
【変更】
● お申し込み後の航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラスの変更はできません。
● 季節運航や運休となる路線もございます。
● 発券後は航空券の有効期間内で、ご搭乗日の変更が可能です。
● 変更はご搭乗日の4日前(搭乗日を含まず)まで承ります。特典航空券の有効期間内にご利用いただけない期間が含まれている場合でも有効期間の延長はできません。
● 予約をオープンにすることや空席待ちのお預かりはできません。(ANA便含む)
● 330日より先のご搭乗日のご予約は承れません。
【払い戻し】
すべての区間が未使用の場合は払い戻しが可能です。ただし、払戻手数料として1名様につき3,000マイルが必要です。
----------------------------------

つまり、変更できるのは日付だけ というわけだ。しかし、それにも搭乗日の4日前(搭乗日を含まず)までに言う事が条件。電話で明日の便に変更出来なかったのは、これにひっかかるからだ。杭州→関空を一週間後の便にするのであれば、電話でもネットでも可能。
結局は、明日の空港カウンターでの判断ということになる。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オフ会報告 in 名古屋

2013-09-24 00:06:22 | その他
先日、名古屋で開催されたオフ会には、国内最多の6名もの参加がありました。県外からわざわざお見えの方もいらっしゃり感謝感謝です。
飲み放題の関係上、21~23時 2次会無し という制限はありましたが、参加者同士懇親を深めてもらったらいいかなぁ と思ってます。

今回、劇場で生誕祭があり通常より公演時間が延長してしまい、到着が遅くなりすみませんでした。
通常なら前日までにキチンと段取りつけておくのですが、今回は当日まで参加人数が確定しない という事情もありまして、グダグダになって失礼致しました。
参加された方からのコメントにもありますとおり、次回からは任せるとこは任せていきたいと思います。

寄せられた感想のいくつか

・本日はお招きどうもありがとうございました。
もし今後もSKE絡みでこういったオフ会を実施されるなら、
参加予定者の人数やハンドルネーム、予定のコースなどを事前に連絡してもらえれば
へきさんが来るまでにそれなりにだんどっておきますよ。
隣にいたお兄さんも、ずーっと一緒に店の前で待ってましたし。

・終電、間に合いました。
貴重な時間ありがとうございました。
とても楽しかったです。
次回は海外でお会いしたいものです。
それでは、また。

会計報告
飲食代 22090円  集金 @4000X6=24000
残金 1910円

90円を加えた上、2000円を中央共同募金会サポート募金に送金させて頂きました。




おいおいと思いますが、選挙の順位考えればこういう立ち位置になるんですね。山田町の方にとって、「かおたん」は特別な事情があるし、、

なにはともあれ、次回のオフ会は、リクアワ当選すれば10/10(木)名古屋にて開催予定です。例年通りであれば、次々回は12/31常平です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポップアップ

2013-09-23 15:03:42 | その他
ここ数日、当ブログを開くと変なポップアップが出るようになっていました。
原因をいろいろ調べたら、あし@ が怪しい詐欺広告サイトに関連付けられてるみたいでした。

取り急ぎ、あし@を取り除きました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パンスタークルーズ

2013-09-23 00:00:39 | 朝鮮半島
1)韓国・釜山へののデラックススイート泊の往復クルーズ(2名利用、計2泊分)
2)2名分の朝・夕食(計4食)
3)船内のVIPラウンジやショー観賞などの無料利用
4)大人1名につき6歳未満の子供1名無料
5) サーチャージ

別途かかるのは、港湾施設料が別途1名1,100円(乗船時にお支払いください)のみ。

2人分で、39,600円 。

注目すべきは、ここから。
なんと、年末年始を含む10月~2014年3月20日まで、追加料金なしの同料金。

オトクだよ。詳細は、こちらから。


購入期間:9/28(土)23:59まで

wi-fi OKですよ。
パンスターそのものの説明は、こちらから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風 ウサギちゃん

2013-09-22 20:25:59 | 香港
香港シグナル8発令。
嵐の前の静けさか

連休を使って、香港に行かれている方、明日戻って来れますか?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加