へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

マカオー香港空港直行バス その3

2023-12-04 18:26:28 | マカオ
30分程乗車して、香港のランタオ島に上陸します。空港を通り過ぎて、ボーダーがある港珠澳大橋香港口岸人工島にバスは向かいます。通常の金巴なら、そのまま建物に行くのですが、このバスは香港に入境しないのが最大の売り。イミグレ上は、マカオを出国して、そのまま日本入国という扱いになるんです。

ただ、香港口岸もマカオ口岸も市街地から離れてるので、普通に、例えばペニンシュラホテルからリスボアホテルまで、陸路海路ヨーイドンでスタートしたら、従来通りの海路の方が時間的には早く着くでしょうね。香港のユーチューバーさんがいろいろ動画上げてるので探してみてください。

何はともあれ、このバスはボーダーの建物の手前を仮設のような狭い専用道路を通り、香港空港のスカイピアへと着きました。
到着後、バスのドアはすぐ開きません。マカオで預けた託送荷物に乗客が触れないように、荷物の搬入が終わってから、ようやくドアが解放され、建物に入ります。

  

  

エスカレーターを降りると、各航空会社のチェックインカウンターがずらーーっと並んでいます。閑散としているので、待ち時間は、ほぼありません。マカオでチェックイン業務や託送処理が出来ない航空会社利用の場合は、ここでチェックイン作業をする流れとなります。
今回へきの場合は、マカオで全て完了しているので、ここは素通りして、ひたすら看板にそって、空港税還付カウンターに向かいます。途中再度手荷物検査があるので、液体物はここまでですね。

  



左に見えてるエスカレーターを降りてしまったら、もう還付処理をすることは出来ません。もちろん還付を受ける受けないは個人の自由ですので、120元なんてはした金いらんわ って方は、スルーでも問題ありません。 へきは、そんな真似出来ませんので、マカオでもらった還付証をカウンターに提出して、120香港ドルを現金でもらいます。
エスカレーター前には、これでもか と看板が立ってます。

  

還付金をもらった後は、エスカレーターをおります。そこは、シャトルトレインの乗り場です。搭乗する航空機のゲート近くの駅でおりましょうね。

  



ちなみに、このバスの運賃は280元 へきは11月に乗ったので250元に割引セールしてました。そこから、120元還付されたので、差し引き、130元の支払い。これなら、金巴使うよりいいかな? ただ、還付があるのは、マカオ→香港空港のみですので、香港空港→マカオ の場合はそのままです。その場合は金巴使うかなぁ、、、

結論としては、香港空港ーマカオを移動する時は陸路、香港市街ーマカオを移動する時は海路 って感じですね。

なお、12月からマカオ居民は10元引きの新たなキャンペーンが開催されました。

以上、乗車リポートでした。現状では日本もマカオも香港も通常ならパスポートにスタンプ押さないので、白紙のままですね。不倫旅行とかには良いかもね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカオー香港空港直行バス ... | トップ | クルーズ株主優待(邦船&外... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (kotaro)
2024-01-04 23:53:07
地元の地震は今はだいぶ落ち着きました。
へきさんもちょいちょいブログに戻ってきてますね。
今年もよろしくお願いします。
kotaroさんへ (へき)
2024-01-05 16:14:36
Twitterをメインに、長文書く時のみブログを利用しています

コメントを投稿