へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

08月31日のココロ日記(BlogPet)

2009-08-31 10:31:29 | ココロの日記
ココロ…ずっとへきさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五●花

2009-08-31 00:00:00 | 中国大陸
速報でもお伝えしたが、今回の常平入りの目的は、新しく出来た五●花のカラオケをチェックする事。

場所は新地倶楽部の斜め裏。横にある建物はホテル棟なので、お間違えの無いように。時間は18時。丁度出勤時間のようで、真ん中の空間に、各組毎マネージャーに連れられて、どんどん出てきている。基本的には系列の桃●と同じような感じ。

んで、カラオケへ。ここのカラオケは、ピンイン入力がやりやすく、曲数も十分。
折角ならと思い、時事ネタで、この曲をチョイス。



一緒に行ったシンガポール人と、このネタで盛り上がる。現地の新聞でも芸能欄ではなく、一面で報じられているそうな、、、 さすが、のりピー。

なんやかんやで3時間ほどいて、ホテルへ戻る。
支払いは@280元でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

港珠澳(香港‐珠海‐マカオ)大橋

2009-08-30 00:00:31 | 香港
ネタ切れの時に紹介しようと思ってて、サウスチャイナの記事を準備していたのだが、UWG証券が、和訳を発表していた。手間が省けたとは省けたが、、
まずは、こちらをどうぞ。

へきが注目したのは、香港側ボーダーが空港サイドに出来ること。橋が出来ると、今、マカオや珠海から出航している空港行きフェリーはバスへと変更になる。そのバスは、ボーダーを使用せず、空港内の専用施設へ入る。そこへは、今の列車の路線が延長され乗り入れ、それを利用し搭乗ゲートへ。

香港に入国する必要は無いので、空港税が還付される。


しかし、一つ大きな疑問が? 今まさに完成しようとしている新しい恒久のスカイピア。
どうなるの?? 深セン路線だけになる??? 
ちなみに恒久のスカイピアと橋完成後に利用されるであろう施設は、場所が異なっている。 各航空会社は、それぞれにスタッフを配置しなくてはならない。
なんだかなぁ????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフ会報告

2009-08-29 11:01:26 | 中国大陸
すっかり遅くなりましたが、8月14日に常平にて開催されたオフ会の報告です。

参加者は、へきの他、鶏飯さん・YOZIRAさん・のりじんさん・淫念さん・まさしさんの計6名。

過去幾度か開催しましたが、人数的には1番集まりました。以前のブログにも書きましたが、常平は夜の早い街なので、16時30分フイメイロビーに集合し、近くの火鍋屋さんへ。初めてお会いする方、名前だけはよく見かける方、話してみると知り合い経由でつながった方などなど、ビールを飲みながら約2時間いろいろ情報交換を致しました。 割り勘で@50元。 お酒の飲めない、淫念さんには割高になってしまい申し訳ございませんでした。

そのまま2次会のカラオケへ。初常平という方も多くいらっしゃった為、メジャーどころの「太●」へ。19時から22時まで楽しみ、そのまま各自自由行動へ。ここは、若干ながら日本語の曲も入っているので、中国語の苦手な方も、まぁ楽しめるでしょう。部屋からホテル内の劇場で行われているショーも見ることが出来る為、話に困ったら じっくりショーを見ることも出来ます。
とりあえず、参加者皆、サイコロゲームはマスターしたと思います(笑)

往復交通費・部屋代・つまみ代・フルーツ代・DJ代もろもろ含めて、@350元(シャオジエへのチップは別)で収めさせて頂きました。白酒や赤ワインなら、もう少し安く済むのですが、日本人はビールでしょう。 意外に皆様お飲みになられませんでしたが、、、最低消費というモノもありますので、、、、


コメント欄に、感想はポロポロ頂いてますが、まぁ、こんなもんでいかがでしたでしょうか?
次回開催への希望等がございましたら、なんなりとおっしゃって下さい。

ちなみに、次回は珠海の鉄板焼屋での開催を予定しております。時期は未定ですが、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珠海来魅力假日酒店

2009-08-28 00:26:30 | 中国大陸
珠海での宿は、珠海来魅力假日酒店。
詳しい説明は、以前のブログをみてね。6月に宿泊した時は、490元だったが、今回は518元。少し値上がりしてた。
運動の為、ホテル内のジムへ。ここのランニングウォーカーは最新式。日本で買ったら高いだろうなぁ、、

目の前がプールなので、シャオジエが泳いでいたりすると、眺めもいいだろう(笑)
ただ、へきが宿泊した日は、あいにく雨。残念。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

無料国際電話

2009-08-27 12:55:56 | その他
以前紹介した、你幾好呀嘛!! さんのブログのコメント欄によせられていた。

日本から無料で中国や香港・韓国・タイに電話できる。これは、役に立つ情報だなぁ。
詳細はこちらをどうぞ。

国際電話らしく、若干タイムラグがありますが、まぁ無料ですので許せる範囲です。

ちなみに、相手携帯の番号表示は非通知になるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マカオ→常平

2009-08-27 11:01:39 | 中国大陸
マカオから常平の移動は、1日2便のみ高速バスが出ている。
1便:維景酒店 10:15 富豪酒店 10:20 拱北地下 11:55
2便:維景酒店 17:35 富豪酒店 17:40 拱北地下 19:00

拱北ボーダーの通過時間を考慮しているので、空いていると拱北で時間が余ってしまうかもしれない。自力でボーダーまで行って、ゴンチカからバスに乗るのが1番無駄がないかな。



乗り場の横にチケット売り場があります。回数券や往復券もあるので、頻繁に利用される方や複数人での移動には、そっちを買われた方がお得です。
時間になると、放送が流れ、「常平」と書かれたボードを持ったお姉さんが出てくるので、後ろをついていきましょう。

途中、PAでトイレ休憩が1度あり、2時間15分程で常平へ。バスはフイメイの交差点北東角に停車します。
逆に、常平行きは、降りた場所ではなく、フイメイ横から出ますのでホテルのソファーから外をチェックしておきましょう。
ちなみに、常平発の切符は、ロビーにあるバスカウンターではなく、ビジネスセンターにて発売となりますので、お間違えの無いように。

尚、常平発の時間は、8:45 と 15:55 です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダー

2009-08-26 00:00:35 | 香港
香港→大陸の鉄路のボーダー。通常の「羅湖」ルートでは新鮮味がないので、落馬洲駅を初めて使ってみた。
決定的に利用者が少ないので、イミグレで行列が出来るって事は、週末でも少ないだろう。
通路を渡って大陸側へ。「福田」のスタンプGET!と思いきや、押された文字は「皇崗」 同じ扱いなのね。残念

細かい説明や写真は、他の方がご紹介済みなので省略。

タクシー乗り場に行き、常平までの値段交渉をするが、まとまらない。やむを得なく、白タクで、180元+高速代20元の計200元で手打ち。
1時間ちょいで、常平到着。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帝濠サウナ

2009-08-25 12:02:50 | マカオナイトライフ
 グランドリスボアを後にして、マカオ在住読者の方とプチオフ会。ごちそうさまでした。その後、運動を兼ねてウォーキングでサウナチェック。速報でもお伝えしましたが、ランカイフォンホテルは、まだサウナも夜総会もオープンしてなかった。
カーサリアルは、エレベーターのボタン横にはサウナの表記があるものの、営業していなかった。

どこの睡眠区で寝ようか考えたが、帝濠サウナのリニューアル後を見たいので結局ここに。
湯船に浸かったのは、午前2時。ショータイムには20人ほど並ぶ。しかし、と輝く娘はいなかったので、そのまま睡眠区へ。

5時過ぎ目が覚める。朝風呂でも入ろうかと思い、湯船へ。意外にもこの時間でもショータイムをしていた。みんな頑張るね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロック座マカオ

2009-08-24 12:07:15 | マカオナイトライフ
マカオ空港到着後、グランドリスボアへ移動。路線バス乗り場は行列。カジノバスは、いない。って事で、タクシーにて。

へき   :「グランドリスボアまでね」(広東語)
ドライバー:「グランドリスボアね。」(北京語)
へき   :「運転手さん、マカオの人?」(北京語)
ドライバー:「そうだよ」(北京語)

マカオが、中国のモノになって10年。生活に良くも悪くも入り込んでるなぁ。MOPよりRMBの方がレート高いし、、

地下のクロークに荷物を預け、ロック座劇場へ。手荷物検査簡略化されてるなぁ。まぁ、ベネチアンの例があるか。その分、お土産は渡しやすくなったので良しとしよう。
10時半の公演には少し時間があるので、ルーレットを。イマイチ勝てないので、チビチビ方式にやり方を変えて、とりあえず今夜の宿泊代を稼ぐ。

で、観劇。最初の頃は、どんなのが中国人に受けるかいろいろやっていたが、最近は大分スタイルが落ち着いてきた。ただ、ほぼ出っぱなし、控え室で休む暇は、ほとんど無いなぁ。
1日2公演なので、これが出来るんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加