下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

東通村の郷土芸能~入口青年会のみなさん~

2024年04月01日 | 下北半島イベント・グルメ
先日、日曜日に東通村あがさいホールで、「東通の郷土芸能と食を楽しむ会」が開かれました。


東通村入口地区の入口青年会のみなさんによる「能舞」。
会費は3500円でしたが、「東通のお蕎麦」付きというこもあり、限定70人で開かれました。


演目は「三番」と「トラの口」
画像は「トラの口」になります。



天の幸いをこの世に導く、そして五穀豊穣を祈る舞が」「三番」。
※残念ながら、観ることが出来ませんでした。(泣き)

そして、これが、「トラの口」。東通りの能舞は入口集落と袰部集落に伝承刺され、青森県の無形民俗文化財に指定されたそうです。






入口青年会の皆さんが力強く、舞いを披露してくれます。
荒ぶる神々を鎮めて災いを消滅させ、荒神の福徳を呼び覚まそうとする舞、なんだそうです。

舞台には、たくさんのご祝儀が置かれています。(お花って呼んでます)


こうして、郷土芸能を堪能して、お蕎麦をお土産にお開きになりました。

あ~あ、もっとゆっくりと観たかった・・・。残念!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ科学技術館へ。こちらも... | トップ | おはようございます。朝4時半!地震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿