下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

むつ科学技術館へ。こちらも数十年ぶり?

2024年03月30日 | あちこちドライブ
今日、10日間の里帰りを終えて、札幌へ孫娘一行は帰りました。(泣き)

久々に楽しい日々を過ごしました。
仕事も年度末を控え、いろいろなことが増えて、大変でした。睡眠も4時間程度しか眠れず・・・。

こんな年をとって、こんなに働いていいのでしょうか?(笑)
給料は大卒初任給よりも安いものの、むつ市で良いほうだと思います。(たぶん)
さて、愚痴はともかく、昨日29日に最後のお遊びとして、関根にある「むつ科学技術館」にみんなで出かけました。

建物自体はオートバイの記事にも載せましたが。随分、昔ですが。


大騒ぎになった「原子力船むつ」の模型。
漁業者の方々が猛反対!出航を阻むために、船に身を任せて抗議行動に出ました。
当時、全国放送もされました。
大平岸壁からこの関根港に移したものの、ついに廃船になりました。

ただ、こうした経緯があったものの、記念館になり、子どもたちの遊び場としても登場しました。



館内では、確かに、原子力船の記念館ではあります。が、手作りの「えっ、」いうゲームや不思議なトリック?現象?のおもちゃがあります。

今日は、ビデオ映画がありました。


見事に、私たち家族だけでした。(笑)
孫娘たちは、見入っていました。


1階の手作りの玉手箱?玩具なんですが、感心しました。
二階には、キッズコーナーがあって、ちびっ子が楽しみます。
家族連れで十分遊べます。意外でした・・・。

こうして、孫娘たちは下北を離れました。

今日、LINEがきて、
「〇〇たちは、一心亭とガストが楽しかった」・・・?
え~、あんなに、お菓子作りやトンツー、科学技術館、図書館、むつ市のこどもの国、お買い物、などなど孫娘たちの思い出になれば、とおもっていましたが。

「ガスト、一心亭」?・・・ロボットのある喰いもの屋か~?

少し、寂しくなりました・・・が、でも、孫娘は「かわいい」❣
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東通村小田野沢にある食事処... | トップ | 東通村の郷土芸能~入口青年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿