下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家の春の味覚

2024年04月09日 | 下北半島イベント・グルメ
ちょっぴり「わが家の食卓」(春の味覚)です!
ここでの春の味覚は、
 ・浅葱
 ・マツモ
 ・ほたての稚貝
 ・アザミ
 ・岩魚
です~!すべて、自採り?と頂きものなんです。(笑)


これは、「アサツキとほたての味噌貝焼き風」と「アザミのおひたし」、そして「岩魚の塩焼き」。


まずは、「浅葱とほたて、マツモの味噌貝焼き風」です。
東通産浅葱、陸奥湾産ほたて、プチマで買った青森県のふのりを使って、卵とお味噌で「味噌貝焼き風」に仕立てています。


「アザミのおひたし」。脇野沢で奥さんがとってきてくれました。
春の逸品。とっても好きなんですね。そんなにクセがなく、トゲも柔らくなって、そのまま食べれます。海苔をちぎって振りかけると最高です。(笑)


こっちは、「浅葱とほたての味噌和え」。
普通は、「酢味噌和え」ですが、なぜか、奥さんは「酢」を入れるのがイヤなようで・・・。
ま、お酒の肴にもなるので、ワイは酢が入っても、入らなくてもOKですね。

岩魚は前回のアップしたものです。
自分で釣ったお魚はどう調理しても、うま~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北の行者にんにくが今年も... | トップ | 2024 へなちょこ釣り師の下北渓流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿