過去に白バス営業容疑で摘発も 「陸援隊」
沈痛な表情で記者の質問に答える、バス会社「陸援隊」の針生裕美秀社長=29日午後、群馬県警本部 border=0 alt=沈痛な表情で記者の質問に答える、バス会社「陸援隊」の針生裕美秀社長=29日午後、群馬県警本部 ⇒
事故を起こしたバス会社「陸援隊」(千葉県印西市)の針生裕美秀社長は、事業免許なしで観光バスを走らせたとして、過去に警視庁に道路運送法違反(白バス営業)容疑で摘発されていた。
警視庁は平成9年、東京ディズニーランドや成田空港に無許可で外国人観光客を送り届けた事件に関与したとして、針生社長を摘発。11年にも同じ容疑で社長と同社の従業員が摘発された。
ツアーを企画した旅行会社「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)の橋本卓也専務は、29日の記者会見で「千葉の運輸局のホームページでバス会社の違反歴を調べたが、過去2年間で違反はなかったため契約した」と話した。
一方、ハーヴェスト社も20年、富山での営業区域外運行などを理由に国土交通省から行政処分を受けたことがある。橋本専務は「その後は法令順守を約束している」と釈明した。
バス会社も旅行会社もそれなりの過去があったわけだ、おそらく運転中に居眠りって~事は、睡眠時間も十分確保されてなかったのでは?無理なスケジュールを一人の運転手に強いられてたのではないのか?法律上670キロ以下の運行には交代の乗務員を同行させる義務はないという事だがこのバスの運行は650キロの予定だったとか、いずれにしても十分休憩の取れるスケジュールとして妥当な数字かどうか甚だ疑問だねぇ~!
インドでもバス事故、20人死亡 2台が正面衝突
PTI通信によると、インド北部ウッタルプラデシュ州のゴーラクプル近郊の道路で29日、バス同士が正面衝突、乗客ら20人が死亡、25人が負傷した。
衝突したのは州運営のバスと民間のバスで、事故後にいずれも溝に落ちたという。(共同)
何故続けざまにこういう車に因る事故が起きるのか、、、、?