新・からっぽ禅蔵

上座部仏教僧としてタイで修行の後、日本の禅僧となった、水辺を愛するサーファー僧侶のブログ。

禅話99ー仏は我道にあらず!ー

2017-02-14 18:23:23 | 日記
【写真:前回と同様、パラグライダーに乗って空中さんぽ中、空から見た眼下の海。】

それはともかく、以下は本題。


◆九峯和尚〔道虔〕(?~921年)


○原文

問、「古人有言、『諸佛非我道。』如何是我道?」
師云、「我道諸佛。」
僧云、「既非諸佛、為什摩却立我道?」
師云、「適来暫喚来、如今却遣出。」
僧云、「為什摩却遣出?」
師云、「若不遣出、眼裏塵生。」


○試訳

問う、「古(いにしえ)の人有りて言わく『諸佛は我道に非(あら)ず。』と。如何なるか是れ我道?」
師云く、「我道は諸佛に非ず。」
僧云く、「既(すで)に諸佛に非ざれば、什摩(なん)の為(ため)にか却(かえ)って我道を立つる?」
師云く、「適来(せきらい=さきほど)暫(しば)し喚(よ)び来たる。如今は却って遣(つか)わし出(い)ずる。」
僧云く、「什摩の為に却って遣わし出ずるや?」
師云く、「若(も)し遣わし出ずざれば、眼裏(がんり)に塵(ちり=迷い)生ず。」


~予告~

気が向いた時に不定期でダラダラと書いてきた「禅話」シリーズも、いよいよ次回で100回目になる。

そこで、「100回記念」として、100回目~103回目の3回の中で、僕がこれまでにブログに書かなかった “禅の秘密” を紹介しようと思っている。

その内容は、僕と同じように、大学の仏教学部や禅学科で、しっかりと禅の勉強をした方であれば誰でも知っているであろう事ではあるが、一般の方々はあまり知らない事かも知れない。

しかしながら、「これは、一般の禅好きな方々には知らせないほうが良いだろうなあ」と思って今まで1度もブログには書かなかった “秘密” である。

って事で、一般の禅マニアさんは、次回の「禅話」を、 ちょっとだけお楽しみにW




◆新・からっぽ禅蔵◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坐禅好き)
2017-02-15 07:35:50
とても楽しみです、出来るだけ早めお願いします^_^
返信する
坐禅好き様へ (禅蔵)
2017-02-15 09:30:14
ありがとうございます。

書こうと思っている~秘密~の内容は、全てK大学 仏教学部 禅学科に在学中に、同学部の教授たちから教わった事なので信頼出来る情報であり、また僕自身も、資料等々を確認済みなので、確実な内容です。
なので、自信を持って紹介しますね。

しばらく、お待ち下さい。

禅蔵 合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。