映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

クール・ランニング

2009-10-25 00:02:58 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 ジョン・タートルトーブ
キャスト レオン、ダグ・E・ダグ、ジョン・キャンディ、レイモンド・J・バリー
1993年 アメリカ
ジャンル:スポーツ、コメディ、実話

【あらすじ】
オリンピック出場を目指しながらも予選で敗退してしまったジャマイカの陸上選手デニス(リオン)は、夢を捨て切れないままにボブスレー・チームを結成し、元金メダリストのアーブ(ジョン・キャンディ)を無理やりコーチに迎え、冬季オリンピックの開催地カルガリーを目指して猛特訓を開始する。

【感想】
もう15年以上も前の作品になってしまいましたが、それでもまだスポコンものとしては代表的な作品の地位をキープしていると思います。評判が口コミで広まってヒットしたケースの映画です。

どんなに不利な状況であっても明るく前向きに物事に打ち込む姿の素晴らしさを雪のないジャマイカでボブスレー代表としてオリンピックに出場した4人の若者を通じて描いています。同じく代表的なスポコンである「ロッキー」と比べると熱さはないですが、ジャマイカ人の国民気質による持ち前の明るさは羨ましく思うことでしょう。

ディズニー製作という意識が強いのかあまりにベタで何かが足りないというような批判もあるそうですが、私は全く気にせず素直に楽しめました。

ちなみに本作は実話ベースですが、コーチがおもりを入れて失格になったというのは完全な脚色らしいです。またこの話の4年後に再びオリンピック代表で出場した時には重量オーバーで失格となったようです。あの書き方は少し卑怯。(ボブスレーという競技は重量が大事で選手はギリギリまで体重を増やすとのこと。)

とにかく楽しい映画です。それでいて最後は心配して大いに感動させてくれるので申し分ないです。自信を持ってオススメしたいですね。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆

クール・ランニング [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る