映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

アビス

2007-09-22 18:56:51 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 ジェームズ・キャメロン
キャスト エド・ハリス、メアリー・エリザベス・マストラントニオ、マイケル・ビーン、トッド・グラフ
1989年 アメリカ
ジャンル:SF、アドベンチャー、アクション

【あらすじ】
海底油田発掘基地の近くで、米軍原子力潜水艦が謎の座礁をした。そこで、発掘クルーがアメリカ特殊部隊とともに、潜水艦の捜索を開始した。ハリケーン、兵士との確執、機器の故障など、数々の困難のなかで捜索が続く。そして、未知の生命体の存在が浮かびあがった。

【感想】
実に惜しい作品だと思います。あと一歩で名作になり損ねた気がします。

「酸素は最初から片道分しかなかった 」とか言っていた辺りまではよかったのですが、宇宙人に助けられた以降が酷いです。特にラストで海上まで浮上してきた時の宇宙人の要塞がピンク色のペンキを塗ったようなボロセットはないでしょう。更に津波のシーンもビデオテープを一時停止して逆戻したような映像では許されません。最後の最後で手を抜いたというか妥協してしまったように思います。残念です。それがキャメロンらしさなのかもしれませんが・・・。

作品自体は深海版のエイリアンのように思われていますが、実際には地球を破壊しようとする人間との戦いであり、宇宙人の行動は地球を守ることに基づいています。なので、どちらかと言えば「風の谷のナウシカ」風だと思います。映像だけに頼るのでなくしっかりとアピールするものがあるので十分に楽しめる作品のレベルには達しています。それからDVDで見るなら完全版の方がいいです。

お勧め度:★★★★★★★☆☆☆


アビス 完全版

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る