星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

今年度もフリースクールが始まりました!

2014-04-16 20:16:37 | フリースクール 今日のひとコマ

先週から、平成26年度のフリースクールがスタートしました

今週からはお昼を持参し、午前中から午後まで授業があります

 

火曜日のフリースクールでは、“創作・実験”の授業の時間に、子たちたちのワクワクする表情がたくさんありました

それは、『2階から落ちても割れない卵の実験装置』をテーマに、工作の時間に実験装置づくりをしたときです

 

ある子は、衝撃を吸収するために、卵をプチプチで包み、さらに綿でも覆い、最後にプラスティックコップの中に入れています

さらに、パラシュートもつけて、落下スピードも下げようと考えたようです

 

また、別の子は、同じように綿を使うのですが、それだけでは衝撃を吸収しきれないと考え、空気パックで周りを覆い、衝撃を他に向けようとも考えたようですエアバックのような働きになるため、その閃きには思わず、拍手でした

 

子どもたちの発想は、本当に様々で、他にも「面白い!」と唸るようなものもたくさんありました

なかなか言葉に表現しにくい子どもでも、たくさんのイメージを持っているため、それを具現化する作業には夢中でした

来週、実際に実験をしてみたいと思います

「さぁ~、結果はどうなることやら・・・」

スタッフもみんなドキドキです

失敗しても成功しても、学びになることはいくらでもあります

子どもたちと一緒に、何かの学びを気付ける時間にしていきたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。