みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。
星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋
What's New 星槎教育研究所
2015.05.22 今年度のプログラムを紹介しています
2015.04.01 ベアーズについてはこちら
2015.04.01 詳細は、星槎教育研究所の公式Webサイトをご覧ください





2月4日(木)は調理プログラム『OHANAブランチ』の予定でしたが、

ゲームなどの交流プログラム『OHANA倶楽部』に変更させていただきます。

プログラム開始時刻は13時を予定しています。 ご了承ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年の四月から手探りでスタートした「文化部」のプログラムですが、

メンバーの皆さんの話し合いによって、部活を作ってきました


第一期(4月〜8月)は新聞部・鉄道部・アニメ部・文芸部・座談部
第二期(9月〜12月)新聞部・鉄道部・アニメ部・ハロウィン部



1月8日の文化部で話し合いをし、決定した内容をお知らせします♪♪


**************************************


第三期文化部 (28年1月〜3月)


第三期文化部では、鉄道部・アニメ部・漫画部の活動をする。
『鉄道部・アニメ部』又は『鉄道部・漫画部』の組み合わせになる。

(アニメ部と漫画部は同じ日の文化部での活動は行なわない。)

1月22日(金)14:00〜の文化部は、鉄道部とアニメ部の予定です。

「鉄道部」
鉄道の他にもバス・タクシーなどが好きな人も参加しやすいようにしたい。

「アニメ部」
*アニメ部の最後に次回の内容を決めるようにし、それを告知する。毎回テーマを変える。

「漫画部」
*漫画部は作品をつくる活動。4コマ漫画などにチャレンジしていきたい。
*いつかは、皆の作品を集めて、作品集のようなものを作りたい。


****************************************


「新聞部について」

第一期・第二期と活動をしていた新聞部はチャートのブログの記事を作ったりしていましたが、
フリースペースの好きな時間にブログの更新をしていく方が、
より多くのメンバーがブログを書けて良いのではということになり、第三期文化部の中に新聞部はありません。
新聞部はフリースペースの活動として継続しているので、「ブログを書きたい!」「こんな活動をしてみたいな」など、
そんな時はスタッフに声をかけてくださいね。


****************************************


「文化部」のプログラムは、メンバーの皆さんの声によって、どんどん変化を遂げています

なので、プログラムとしては時に分かりづらい事もあるかもしれません。


疑問や質問がある時は、担当スタッフに聞いてくださいね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

「OH!SANPO!」は、4月に神楽坂周辺を散歩することからはじまったプログラム

ですが、今ではチャートの近くを散歩するだけでなく、少し遠くに出かけたり、屋外や

屋内の施設に出かけるようにもなりました

今回は、これまでの「OH!SANPO!」を少し振り返ってみようとおもいます
 
 

 

 

 

5月は、都内有数の結婚式場・宴会場である「椿山荘」の広い庭園を散歩しました。

 

  

 

チャートからも近いので、プログラム外でもまた気軽に行きたいですね

 

 

 

 

 

6月は、梅雨の季節ということで、雨が降っても楽しめる場所に行こうと「中野ブロード

ウェイ」に行きました。

小さなお店が沢山あって、ゆっくり見ていると時間があっという間に過ぎましたね


 

 

 

 

7月には、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行きました

江戸時代から昭和初期までの30棟の復元建造物が建ち並んでいる野外博物館です。

 

    

 

 気温32度以上の、うだるような暑さの中でしたが、色々な建物を見て回りました

ジブリ映画のモデルとなった建物もあって、真剣に写真を撮っていたメンバーが多かったようにおもいます

ブログに載せることは出来ませんが、たくさん面白い写真を撮ることが出来ましたね

 

 

 

 

 

 

9月は、上野にある「国立科学博物館」に行きました

あいにくの天気でしたが、屋内施設で助かりました〜

 

     

 

 

今回は常設展を観たのですが、地球館、日本館に分かれていて、とても充実していましたね

時間の都合ですべてを見て回ることは出来なかったのですが、多くのことを学べたと思います

 

 

 

 

 

 

次回の「OH!SANPO!」は、10月27日(火)『葛西臨海公園』です! 

秋の汐風を感じたり、花々を眺めながらを散歩しましょう  

初めてのかたも大歓迎ですぜひご参加くださいね

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先月の創作サークルものつくりでは「スライム」をつくりました

スライムづくり、、、チャートでははじめての事です

フリースクールでスライムづくりをやっているのを見て、

「自分もやってみたいな〜」と思っていた人も中にはいたはずです。

 

今回の参加者は4名でした。(男性2名、女性2名)

スタッフTさんも一緒に作ってくれました!

 

どういう手順でつくるかというと、、(おおまかな説明ですが)

々イな色の水をつくる

↓,棒濯のりを加える

ほうしゃ水と,鮑ぜる  とこのような流れです

 

今回のスライムづくりで一番慎重になったのは、

のほうしゃ水を加えるところではないでしょうか。

ほうしゃ水の量によって、スライムの固さが決まります。

どのくらいの固さにするのか、、、様子を見ながら、ほうしゃ水を加えていきます。

 

完成したスライムはこちら

 

このスライムは柔らかめな出来です

 

 

とろとろ〜〜

 

「スライムをさわるのは何年ぶりだろう」との声もありました。

久しぶりに童心に返る気持ちになり、楽しい時間になりましたね

 

9月29日に「創作サークルものつくり」では

「痛チョコづくり」をします。

痛チョコとは、とかしたチョコレートで絵を描きます。

チャートのものつくりでは定番になりつつあります。

まだ参加したことが無い人は、是非参加してくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チャートのご利用されている皆様へ

気象庁の発表によると、新宿区において大雨(浸水害)、洪水警報が発令されました。

そのため、本日のフリースペースは15時で中止にさせていただきたいと思います。ご了承ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月28日の文化部で、第二期文化部(9月〜11月)の活動の話し合いをしました

12月には第二期の活動の振り返りをし、第三期文化部の内容を決めます。

 

*********

 

 

【決定事項】

 

第二期文化部は以下の活動をすることに決まりました

 

*新聞部

*アニメ部

*鉄道部

*ハロウィン部 (10月に二回行う予定)

 

 

*他の部へ変更を可にする

*座談部は文化部の中ではなく、定期的に座談会のプログラムでいれる

 

*********

 

【みんなの声】

 

*文化部のプログラムを月3回に増やしてほしい。

*ゲーム部もいいのでは?→ゲーム部ではなく、フリースペースやOHANA倶楽部の時間で良いのでは。

*クイズ部 → 新聞部・鉄道部・アニメ部の中で、クイズをしていきたい。

 

 

*********

 

【9月の文化部】

 

9月11日(金)14:00〜

*新聞部  *鉄道部

 

9月25日(金)14:00〜

*新聞部  *アニメ部

 

*************

 

 

文化部の内容について詳しく聞きたい人は

担当スタッフまでお声掛けくださいね

文化部を盛り上げていきましょう!!

 

プログラム(最新号)の日程は

http://seisa.ed.jp/npo/img/chart2015_9.pdf

こちらから。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チャート通信9月号に誤りがありました。

大変申し訳ありませんでした。お間違いのないようお願いいたします。

 

       表面 ≪個別面談のお知らせ≫のコーナー

 

【誤】

9月9日(水) (保護者セミナー終了後)

。隠機В娃亜繊´■隠供В娃亜繊´17:00〜

9月16日(水)

。隠魁В械亜繊´■隠粥В械亜繊´15:30〜 ぃ隠供В械亜

 

【正】

9月9日(水) 

。隠機В娃亜繊´■隠供В娃亜繊´17:00〜

9月16日(水)  (保護者セミナー終了後)

。隠魁В械亜繊´■隠粥В械亜繊´15:30〜 ぃ隠供В械亜

 

 

       裏面 

9月30日(水) 栗田先生 新プログラム

【誤】

ものつくり

 

【正】

心理教育プログラム

9月30日(水)14:00〜

自己理解と他者理解のための心理教育プログラムが始まります。

世の中をうまくいきていくためのコツは、自分と他人の心理を理解することに他なりません。

このプログラムでは、座学やワークを通じて様々な心理について学びます。皆さまの参加をお待ちしています!

 

 

*****************

 

宜しくお願いいたします。

 

 プログラム(最新号)の日程は

http://seisa.ed.jp/npo/img/chart2015_9.pdf

こちらから。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

 

本日のチャートですが、通常通り開所いたします。

現在新宿区にまだ 大雨 洪水 の警報が出ておりますが、今後雨はいったん弱まる予報となっており、また6時ごろ強くなるようです。

チャートに来る際は、お住まいの地域の天候に注意して、無理をしないようにしてください。

 

星槎教育研究所 チャート 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月23日(火)のものつくりでは『万華鏡』をつくりました。

 

万華鏡・・・「材料は何でつくるの?」という声が聞こえてきそうです。

(気のせい・・?)

 

トイレットペーパーの芯、プラ版、折り紙、ビーズ、スーパーの袋、、を使いつくります

 

今回は4名のメンバーが参加してくれました。

 

万華鏡づくりは工程が長いので

根気のいる作業が続きます

 

中の鏡の反射する部分は

画用紙に反射テープを貼ります。

 

メンバーのみなさんが最も時間のかかった作業は

ビーズを選ぶところでした

 

この作業によって、

万華鏡の表情が決まります。

 

ビーズを入れすぎても、ビーズが少なすぎてもだめで

ほどよい加減を見つけることが大事なのです

 

覗くとこんな感じです。

↓↓↓

 

 

 

 

外の折り紙やマスキングテープで綺麗に仕上げます。みなさんの個性が出ますね〜

 

 

 

みなさん、お疲れ様でした

 

次回のものつくりは7月14日(火)です!!
 
今回は 紙コップをつかって『あやつり人形』をつくります

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月から始まった新プログラム「文化部」を紹介したいと思います

「文化部・・・何をやっているの?!」と思っている人は

きっと一人ではないはずです。

チャート通信を読んでいるだけでは、わかりづらいかと思います。

なので、このブログで説明をさせてくださいね

 

文化部のプログラム担当のスタッフKも

何が起こるかわからずにスタートしました。

(こんな事を書いて、不安にならないでくださいね。)

 

4月は皆さんと話し合いをし、

何を活動していきたいか、

どのような形でやっていくかを決めました。

 

***********

 

そして、この話し合いで決まったことを整理すると、、、

 

*文化部の5月から7月の活動では、

新聞部・文芸部(プロフィール部)・鉄道部・アニメ部(げんしけん)・座談部と五つの部活ができた

*一度の文化部では3つの部活を行う。

*新聞部・文芸部は継続的に行う。鉄道部・アニメ部・座談部は不定期に入れていく。

* 3ヶ月ごとに活動のふりかえりを兼ねた話し合いをする。(今回は8月の予定)

*文化部の開始時はどの活動をするかを選ぶ。(一日は変更ができない)

*発表の場を設ける。

 

 

************

 

そして、5月8日(金)の文化部は

文芸部・新聞部・鉄道部と三つの活動がある中で、

文芸部=4人

新聞部=1人 の参加でした。

(鉄道部の参加者はいなかったので、今回は休部しました。)

 

文芸部は プロフィール集を作る為の話し合いをしました

 

新聞部は、チャートのブログを作りました(新聞部という名前とは少し違う気もしますが

 

 

また、毎回活動を報告するプリントを

各グループで一枚を提出してもらいます。

 

プリントの内容は、、、、

 

〇臆奪瓮鵐弌

活動内容

O辰傾腓い侶萃蟷項

じ朕祐響

 

とこんな感じです

 

報告の用紙は部会ごとのファイルに保管していきます。

そうすることによって、過去の活動内容がわかります。

 

部会の報告はチャートの戸棚に置いていますので、

興味がある人は自由に手に取ってくださいね。

(場所がわからない時はスタッフに聞いて下さい)

 

 

 

************

 

文化部を作っていくのは

メンバーの皆さんなのです。

今までのプログラムとは一味違います!!

 

グループ活動・話し合いが多いのが特徴です。

意見がぶつかり、思うようにならないこともあると思います。

 

その中で、みんなで考えて、

より良いものを作っていけたらいいですね

 

*************

 

次の文化部は5月22日(金)です

今回は、文芸部・新聞部・アニメ部の活動を行う予定です

皆さんの参加をお待ちしています

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

本日は予報どおり、雪の天気になっています。

チャートですが、予定通りフリースペースは行います。

ですが、現状で大雪の注意報が出ており、昼ころは一旦雨になるものの夕方また雪、みぞれの予報です。

帰りの交通機関の乱れも懸念されますので、無理な外出はしないようにご注意ください。


(ちなみに、現在神楽坂駅〜チャートまでの道は、坂道がシャーベット状で滑りやすくなっています)


いつもは来る日にしている方も、ちょっと家にいようかな、という選択も考えてみてください。
来る方は、交通機関が乱れてしまうかも、その時はどうしようかな、というあたりを頭に置きつつ、来てください!


星槎教育研究所 より

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月12日(金)の、「余暇を楽しむ♪」プログラムでは、スカイツリーにイルミネーションを見に行きました♪

5月に行った時には、ややトラウマになるくらい(笑)のような荒天でしたが、今日は雨も降らず一安心

計画した時には知らなかったのですが、スタッフkさんが、「今日からプロジェクションマッピングが始まるそうです!」と教えてくれて、

これはラッキー♪♪でも人も多いかな・・・と心配しましたが、きれいなスカイツリータウンを楽しむことができました。言うより見るが易し、ということでイルミネーションの写真盛りだくさん↓↓






















季節のものって、やっぱりいいなあ、と思います。。人が多くても、寒くても、みんなで見るとなんかいいです。心強いしね。

またしてもお店を見るのはかけあしになってしまいましたが、こんどはぜひ、みんなが誰かを案内してあげてね!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チャートのご利用されている皆様へ

 

気象庁の発表(9月11日 10時25分発表)によると、

新宿区において大雨(浸水害)、洪水警報が発令されました。

 

そのため、急遽で大変残念ですが、本日のチャートプログラムは中止にさせていただきたいと思います。

ご了承ください。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 

8月26日の「ものつくり」のプログラムの参加者へ9名でした

 

何を作ったかというと・・・「ドリームキャッチャー」です。

 

「ドリームキャッチャーとは何ぞや?!」という声も聞こえてきそうですが、

インディアンのお守り飾りで、枕元にドリームキャッチャーを飾って寝ると

悪夢を見なくなると言われています

 

丸い輪っかに毛糸を巻き付けていきます・・

簡単そうに見えますが、結構根気がいります!

 

その次はドリームキャッチャーづくりの醍醐味!!

 

輪の真ん中に糸を編んでいきます。

この編み方が難しい・・

どうやって編んだらいいの?!の声が

あ〜わかんなくなってきた!!の声が続々聞こえました。

 

でもそこは、チャートメンバーの助け合いの精神で、

お互いに教え合い、乗り切っていました!!!

 

最期はビーズなどを飾りやひもをつけて完成です

 

 

 

 

完成したドリームキャッチャーです

皆さんの個性が出て、素敵です!!

 毛糸や刺繍糸、ビーズが違うと印象が違いますね

 

9月の創作サークルものつくりは「痛チョコづくり」にチャレンジします

痛チョコとはチョコレートを使って、キャラクターなどを描きます。

10×10儖米發離ャラクターのイラストを事前に用意してもらえると、

すぐに作業に取り組めます。イラストは簡単なものをおすすめします

 

*用意できない色もあるので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

すごいですよね

 

9月9日(火)13時半〜です。

今回は材料費に100円がかかります。

 

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




チャート★フリースペースをご利用のみなさまへ

 

チャート通信8月号にてお知らせしましたプログラムに急きょ変更が出てしまいました。

8月22日 ライフスキル『身体と心の健康アップ』

             ↓

       『室内でできるミニゲーム』

 

本来なら多目的ホールを使用しての運動を予定しておりましたが、

室内でできるものに変更となっております。申し訳ありません。

 

多目的ホールでの運動プログラムは、また折を見て実施したいと思います。

宜しくお願いいたします



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ