みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。
星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋
What's New 星槎教育研究所
2015.05.22 今年度のプログラムを紹介しています
2015.04.01 ベアーズについてはこちら
2015.04.01 詳細は、星槎教育研究所の公式Webサイトをご覧ください





2月4日(木)は調理プログラム『OHANAブランチ』の予定でしたが、

ゲームなどの交流プログラム『OHANA倶楽部』に変更させていただきます。

プログラム開始時刻は13時を予定しています。 ご了承ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございます
皆さま、旧年中は誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申しあげます

新たな年を迎え、気持ちを引き締めてまいりますので、
今後とも皆さまのご協力・ご支援のもと、尽力させていただきたく存じます


今週より子どもたちの利用がスタートしました
子どもたちは、冬休み・年末年始をそれぞれにゆったり過ごせたようで、
久しぶりに会う子ども同士で、あるいは先生たちに話したがることが多く見られました


今年度も残り3ヶ月ですが、子どもたちとともに楽しく活動していきたいと思います
今月の予定に関しては、『ベアーズ通信10号』をご確認ください



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨年の四月から手探りでスタートした「文化部」のプログラムですが、

メンバーの皆さんの話し合いによって、部活を作ってきました


第一期(4月〜8月)は新聞部・鉄道部・アニメ部・文芸部・座談部
第二期(9月〜12月)新聞部・鉄道部・アニメ部・ハロウィン部



1月8日の文化部で話し合いをし、決定した内容をお知らせします♪♪


**************************************


第三期文化部 (28年1月〜3月)


第三期文化部では、鉄道部・アニメ部・漫画部の活動をする。
『鉄道部・アニメ部』又は『鉄道部・漫画部』の組み合わせになる。

(アニメ部と漫画部は同じ日の文化部での活動は行なわない。)

1月22日(金)14:00〜の文化部は、鉄道部とアニメ部の予定です。

「鉄道部」
鉄道の他にもバス・タクシーなどが好きな人も参加しやすいようにしたい。

「アニメ部」
*アニメ部の最後に次回の内容を決めるようにし、それを告知する。毎回テーマを変える。

「漫画部」
*漫画部は作品をつくる活動。4コマ漫画などにチャレンジしていきたい。
*いつかは、皆の作品を集めて、作品集のようなものを作りたい。


****************************************


「新聞部について」

第一期・第二期と活動をしていた新聞部はチャートのブログの記事を作ったりしていましたが、
フリースペースの好きな時間にブログの更新をしていく方が、
より多くのメンバーがブログを書けて良いのではということになり、第三期文化部の中に新聞部はありません。
新聞部はフリースペースの活動として継続しているので、「ブログを書きたい!」「こんな活動をしてみたいな」など、
そんな時はスタッフに声をかけてくださいね。


****************************************


「文化部」のプログラムは、メンバーの皆さんの声によって、どんどん変化を遂げています

なので、プログラムとしては時に分かりづらい事もあるかもしれません。


疑問や質問がある時は、担当スタッフに聞いてくださいね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






◆LSA(=学習支援員)養成講座「実践サポートきキΑ
日時)1月17日(日)9時50分から15時50分
場所)川崎市教育文化会館
主催)NPO法人EDGEと星槎教育研究所共催
★原口英之 
  ABA(応用行動分析)に基づく子どもへのかかわりかた
★前嶋深雪 
  ユーバーサルデザイン型のソシアル・スキルトレーニング 
★懇談会  LSAの皆さん

当日のみのお申し込みは こちらの1日受講コースから


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<11月17日(火)>

 この日は、『NHKスタジオパークに行ってきました。

 

 普段からテレビは身近なもので、欠かせないものとなっております。

 それがどのようにして作られているのか、生放送の場面にも遭遇でき、

 実際に目にすることができました!


 

 また、「アフレコ体験」「キャスター体験」など、なりきって体験できる機会もありました。

 最初は渋っていましたが、実際にやってみると緊張しすぎる子がいたり、

 反面カッコよくなりきってみせる子もいたりしました。


 

子どもたちの様子を見ていると、こうして外に出て活動することの必要性を強く感じました。

子どもたちにとっては「楽しく」学べる良い機会にもなったと思います。

 

また、3学期にも企画して、一緒に「楽しく」学べる体験ができればと思います




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【フリースクール課外活動】

フリースクール(火曜・木曜)では、社会活動・体験学習のために

学期に1〜2回課外活動を行なっております。

今月の課外活動での様子を報告させていただきます!

 

<11月12日(木)>

この日は、『JAL機体整備工場』への社会科見学でした

 

 

飛行機を乗ったことの有無やその回数には個人差がありますが、

機体を間近で見られる体験は、子どもたちにとって貴重です。

こうした体験ができる分、今回もみんなが楽しみな様子でした♪

 

 

見学コースは、(1)航空教室→(2)展示エリアの見学→(3)格納庫の見学 でした

 

 

(1)航空教室では、日本がいかに飛行機の離発着が多いのかが分かり、

 飛行機の飛ぶ仕組みなどを学びました。

 実は、この日に備えて、実験」の授業で紙飛行機を使って、

 飛行機について事前授業をしていましたのですが、更に細かな説明で分かりやすかったです

 

 

(2)展示エリア見学では、「制服体験でパイロットや客室乗務員、航空整備士になりきりました。

 コックピットに座って、パイロットになったつもりで遊んでいた子もいました()

Good Luck! & Happy Flight!

 

(3)格納庫の見学は、間近で飛行機が見られて、その迫力に圧倒されました。

 タイヤの交換をいかに念入りにしているかなど、具体的な話が伺えて、大変貴重でした!

 

 

次は、NHKのスタジオ見学に行ってきましたの巻



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日 フリースクール(小・中学生総合クラス)
★【課外活動:NHKスタジオパーク】
11月17日に、NHKスタジオパークに行ってきました。生放送の様子
を直に観られたり、アナウンサー・キャスター体験アフレコ体験をしたり
テレビの裏側について、体験をもって知ることができました。普段の生活に
欠かせないテレビの実態について知るきっかけになったと思います。

○○○詳細は別記事としてアップしています!!!

☆工作:『マジックスクリーン』作り
カードを引くと白黒からカラーに変わる「マジックスクリーン」を作りま
した。仕組みは簡単ですが、マジック好きな子を中心にして、みんなで盛り
上がっていました!工作の時間は、集中してできることをがんばっています。


【12月の予定】
12月 1日(火) AM(学習、調理) PM(自分発見タイム、SST)
12月 8日(火) AM(学習、工作) PM(PCタイム、仲良しタイム)
12月15日(火) 終業式(お楽しみ会、調理) ※午前中で終わります

 

木曜日 フリースクール(小・中学生総合クラス)
★【課外活動:JAL機体整備工場】
2回目の課外活動は、JAL機体整備工場への社会科見学をしました。
間近で見られた飛行機は迫力満点でした。空港に次々に飛行機が離陸・着陸
いることも分かり、驚きでした。普段は見られない「裏方の仕事」について
見聞きすることができて、貴重な体験になりました!!

○○○詳細は別記事としてアップしています!!

☆オリジナルレシピに挑戦:『天津飯丼
2学期の調理の時間から、子どもたちが自分たちで「作りたい」「作れる
レシピを考え、先生と相談して実習に臨んでいます。“先生役”になってみて
伝える役もしてもらいます。みんなの生きる・考える力が育つといいですね♪

 

【12月の予定】
12月 3日(木) AM(英語、実験) PM(教科学習、SST)
12月10日(木) AM(英語、工作) PM(教科学習、集中タイム)
12月17日(木) 終業式(お楽しみ会、調理) ※午前中で終わります

 

水曜日 体験・発見ゼミ

手作りの電車を作っています。


【12月〜の予定】
12月 2日、 9日、16日 計3回
1月13日、20日、27日 計3回 

 

金曜日 運動SST(運動クラス&モノづくりサークル)
【12月〜の予定】
<運動クラス> 12月 4日、18日 / 1月15日、29日

※場所は、「榎町地域センターです。教室には16時までに集合してください。

※講師の都合上、運動クラスは、週が固定されていません。ご注意ください

<モノづくりサークル> 12月11日 / 1月22日

 

12月15日・17日には終業式でお楽しみ会&調理、

12月23日にはクリスマス会もあります!!!!!

みなさん参加してください♪

 

PDF版はこちらをご覧ください



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




↓↓↓↓

ベアーズ通信のPDF版はこちらをご覧ください

↑↑↑↑

 

《火曜日 フリースクール(小・中学生総合クラス)》

★学習:地理「日本の都道府県

47ある都道府県についてパソコンで調べて発表したり、カルタを通して

各都道府県の特色を知ったりしたあとで、

オリジナル「都道府県カルタ」 を作り始めました。

カルタが完成して、みんなで遊べるのが楽しみですね♪

 

☆調理:『ハロウィンスイーツ

旬の味覚“かぼちゃ”“さつまいも”を使ったスイーツを作ってみました。

 

ハロウィンらしく「ジャック・オ・ランタン」の顔にしてみましたが、

少しずつ子どもたちの個性が出ていて、面白かったです!

 

【11月の予定】 11月 3日(火) 文化の日<休み>

11月10日(火) AM(学習、実験) PM(自分発見タイム、SST)

11月17日(火) 【課外活動】NHKスタジオパーク 社会科見学

11月24日(火) AM(学習、工作) PM(集中タイム、仲良しタイム)

 

 

 

《木曜日 フリースクール(小・中学生総合クラス)》

★【課外活動朝日新聞東京本社

日々発行される新聞はどのように作られているのか、

朝日新聞社に社会科 見学に行ってきました。

案内係の方の説明を熱心に聞き、「すごい!」と率直 に感じた子もおり、

当たり前になっている日常の裏側を知る良い体験でした。

(「歓迎 星槎教育研究所」の一面記事が書かれた

記念の新聞をもらいました)

 

☆工作:段ボールで『ガチャガチャ』づくり

みんなで協力して、段ボールでガチャガチャを作りました。

作りたい」と 積極的に細かな作業に打ち込んでいました。

どうしたらうまく回るのか?」 意見を出しあいながら、

最後には完成し、みんなが満足げでした♪

 

【11月の予定】

11月 5日(木) AM(英語、実験) PM(教科学習、SST)

11月12日(木) 【課外活動】JAL機体整備工場 社会科見学

11月19日(木) AM(英語、工作) PM(教科学習、SST)

11月26日(木) AM(英語、調理) PM(教科学習、集中タイム)

 

 

 

《水曜日 体験・発見ゼミ》

【11月〜12月の予定】

11月 4日、11日、18日、25日 計4回

12月 2日、 9日、16日 計3回

 

《金曜日 運動 SST(運動クラス&モノづくりサークル)》

【11月〜12月の予定】

<運動クラス> 11月 6日、20日 12月 4日、18日

※場所は、「榎町地域センター」です。教室には16時までに集合してください。

※講師の都合上、運動クラスは、週が固定されていません。ご注意ください

<モノづくりサークル> 11月13日、27日 / 12月11日

 

次回もお楽しみに! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





12月13日の公開講座のお知らせです!


===============

WEBでのお申し込みフォーム

(NPO法人EDGE)

 
チラシの
(申し込みFAX用紙つき)

===============


川上康則先生、阿部利彦先生

5月31日の記念講演でもご登場いただきました。

その時の様子やアンケートの声はこちらからご覧になれます

今回は

不器用な子・体育が苦手な子の体との付き合い方支援(川上先生)、

子どもの特徴を肯定的にとらえる「リフレーミング」(阿部先生)

といった内容をお話いただきます。

 

高松崇先生

支援に使いやすいIT機器やソフトの企画開発や

普及促進を行っています。

当日は、iPadを使ってソフトの利用法などを

目の前でご紹介してくださる予定です。


======================

講演内容

9:50 〜 11:20

第1部 実践サポートど坿鑞僂併劼了抉隋
   青山特別支援学校  川上康則先生

不器用な子、体育の苦手な子は、授業中の気になる行動ともつながっていきます。自分の体とのつき合い方を具体的に学んでいきましょう。

 

11:30 〜 13:00

第2部 実践サポートジ方を変えて味方になろう 
   星槎大学      阿部利彦先生

子どもの特徴を肯定的にとらえ直す「リフレーミング=見方を変える」ことが必要です。それを通じて子どもの自己肯定感をはぐくんでいくことの大切さを学んでいきましょう

 

13:50 〜 15:50

第3部 実践サポートICTを使った支援
   NPO支援機器普及促進協会 高松崇先生
    ※ お手持ちのiPadやスマートフォンご持参ください。

様々なタブレット端末の特性やアプリケーションを紹介しながら、困りごとに合わせた「解決方法」を学んでいきましょう


会場:神明いきいきプラザ (JR浜松町駅・地下鉄大門駅より徒歩4分 地図

日時:12月13日 (日曜日)

   9時30分開場、9時50分開始

   16時終了予定です。


基本コースから引き続き参加の方に加えて

今回の講演のみ参加もできます。

お申し込みは

WEBのお申し込みフォーム、または

お電話、FAXでお申し込みください。

 

【お申し込み・お問合わせ】

NPO法人 EDGE
〒105-0021 東京都港区芝3-6-5 第二佐山ビル4階
電話:03-6435-2205
FAX:03-6435-2209
E-mail:minatolsa@npo-edge.jp

NPO法人 星槎教育研究所
〒162-0806 東京都新宿区榎町45 さくらビル2F
電話:03-5225-6245
FAX:03-5225-6246
E-mail:tokyo@seisa.ed.jp

 

WEBでのお申し込みフォーム

(NPO法人EDGE)

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




川崎で大好評だった 中井昭夫先生のLSA講座! 
「子どものこころの発達と睡眠〜脳の多様性」
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=839086672877679&id=198202260299460
ご無理をお願いして
大阪でもご講演いただけることになりました。
少人数の会場ですので、あと20名ほどご希望の方に聴講していただけます。
お申し込みは 一般社団法人テトラCOCO 谷町教室まで
 06−4305−4150
 メール  info@tetracoco.com

中井先生のご講演は
スライド1枚1枚に濃密な充実した話が詰め込まれて、
本当にいろいろ考えさせられました。
 ●「Sleep is of the brain, for the brain, by the brain. (脳による、脳のための、脳の睡眠) 脳は自分のために眠る。睡眠は、身体の疲労回復というより、脳の疲労回復のために必要。シナプスのメンテナンスやお掃除して、学習したことを定着させている。
 ●成人も先進国の中でも日本は睡眠時間が少ないが、日本の子どもは睡眠時間が少ない。夜中にコンビニやファミレス・居酒屋に子ども連れていくのは、それぞれ事情はあるかもしれないが非常に懸念している。
 ●「睡眠」を「見える化」する。
 ●幸せホルモン セロトニン。朝の光、食事、(咀嚼、呼吸含む)運動との関係。バランスよい食事をよく噛んで食べることの大切さ。
  (サプリメントでの過剰摂取や極端なベジタリアンにも注意)
 ●オンラインゲームの依存性 ドパミン異常。ネットゲームは旧来のコンピューターソフトを相手とするスタンドアロンゲームと違い、相手は人間で、ゲームの中での社会や時間がある。現実の社会では認めてもらえなくても、ネットゲームの社会の中で称賛されると承認欲求が満たされる。ドパミンが過剰に放出されることが続くと、成人でのギャンブル依存などと同様な脳機能低下や神経回路の異常、脳萎縮が子どもたちの脳でも起こってしまうことが分かってきた。 ●発達障害と睡眠障害の関係 (改めて書きます)などなど・・・

今回の大阪のご講演は本当に少人数の中で 開催されますので
関心のおありの方はぜひお越しください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

「OH!SANPO!」は、4月に神楽坂周辺を散歩することからはじまったプログラム

ですが、今ではチャートの近くを散歩するだけでなく、少し遠くに出かけたり、屋外や

屋内の施設に出かけるようにもなりました

今回は、これまでの「OH!SANPO!」を少し振り返ってみようとおもいます
 
 

 

 

 

5月は、都内有数の結婚式場・宴会場である「椿山荘」の広い庭園を散歩しました。

 

  

 

チャートからも近いので、プログラム外でもまた気軽に行きたいですね

 

 

 

 

 

6月は、梅雨の季節ということで、雨が降っても楽しめる場所に行こうと「中野ブロード

ウェイ」に行きました。

小さなお店が沢山あって、ゆっくり見ていると時間があっという間に過ぎましたね


 

 

 

 

7月には、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行きました

江戸時代から昭和初期までの30棟の復元建造物が建ち並んでいる野外博物館です。

 

    

 

 気温32度以上の、うだるような暑さの中でしたが、色々な建物を見て回りました

ジブリ映画のモデルとなった建物もあって、真剣に写真を撮っていたメンバーが多かったようにおもいます

ブログに載せることは出来ませんが、たくさん面白い写真を撮ることが出来ましたね

 

 

 

 

 

 

9月は、上野にある「国立科学博物館」に行きました

あいにくの天気でしたが、屋内施設で助かりました〜

 

     

 

 

今回は常設展を観たのですが、地球館、日本館に分かれていて、とても充実していましたね

時間の都合ですべてを見て回ることは出来なかったのですが、多くのことを学べたと思います

 

 

 

 

 

 

次回の「OH!SANPO!」は、10月27日(火)『葛西臨海公園』です! 

秋の汐風を感じたり、花々を眺めながらを散歩しましょう  

初めてのかたも大歓迎ですぜひご参加くださいね

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月1日に、 学習支援員【LSA】養成講座 コースNo.21,22,23 が開催されます。

時間:9時50分〜16時

会場:神明いきいきプラザ (JR浜松町駅・地下鉄大門駅より徒歩4分 地図

今回の内容は「実践サポート」

・感覚と認知特性への支援

・認知特性に応じた教科支援 〜算数(DVD視聴)

・認知特性に応じた教科支援 〜国語・英語

となります。

講師は、東京自閉症協会の尾崎ミオ先生

星槎大学の伊藤一美先生 (DVDに出演)

NPOエッジの藤堂栄子先生です。

 

基本コースから引き続き参加の方に加えて

今回の講演のみの参加も

お申し込みを受け付けております。

WEBのお申し込みフォーム、または

お電話、FAXでお申し込みください。

 

【お申し込み・お問合わせ】

NPO法人 EDGE
〒105-0021 東京都港区芝3-6-5 第二佐山ビル4階
電話:03-6435-2205
FAX:03-6435-2209
E-mail:minatolsa@npo-edge.jp

NPO法人 星槎教育研究所
〒162-0806 東京都新宿区榎町45 さくらビル2F
電話:03-5225-6245
FAX:03-5225-6246
E-mail:tokyo@seisa.ed.jp

 

WEBでのお申し込みフォーム

 

 

Pdf版はこちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日のLSA(学習支援員)養成講座は文科省 田中裕一先生 厚労省 日詰正文先生 子どもの睡眠と発達

医療センター 中井昭夫先生という そうそうたる顔ぶれで開催いたします。

広い会場がとれなかったため、ほとんど広報していないのですが、あと少しお席の余裕がありますので

ご希望の方は、こちらから 「1日受講 9月27日」を選んでお申し込みください。

(以下 星槎教育研究所 三森のFACEBOOKより転載です。)

最近やっと「睡眠障害」への理解が進んできたと思う。「睡眠外来」も増えてきた。

それでも、まだ「朝起きられないのは、怠け。」「夜遅くまでゲームをしているからだ」と言われて

責められることが多いし、自分自身でも、朝起きられない自分をだめだと否定し

自責の念に苦しんでいることも多い。

 私が不登校の子どもたちとかかわり始めた20年位前、

はじめて熊本大学の三池輝久先生が書かれたものを読んだ。

そこには、不登校の子どもたちの脳の血流の話・慢性疲労症候群・起立性協調障害など、

朝起きられない過眠のことが書かれていて、深く納得した。

(なんと三池先生が「子どもの睡眠と発達医療センター」センター長をなさっていたことを最近知った。)

 兵庫県立総合リハビリテーションセンター内「子どもの睡眠と発達医療センター」を知ったときは、

本当にうれしかった。

こんな病院ができたんだ!やっとわかってもらえるようになった! と・・・

朝起きられない子どものことに悩むお母様がいらっしゃると、このサイトを読むように お勧めしている。http://www.hwc.or.jp/hospital/kodomo/syouni_suimin_6.html

 そして「たくさん眠っているように見えるけど、睡眠の質はよくなくて、

眠っても眠っても眠り足りないような気がするはず、そしてとても疲れやすいはず」と話している。

あるお母様は「子どもにこの話をしたら、やっと僕の疲れをわかってくれる人が現れた」

といって喜んでいたということである。

家族中で「何にもしていないのに疲れているなんてよく言える」と思われていた。


★中井先生には わざわざ神戸からお越しいただき、貴重なお話をしていただく。

子どもの発達や睡眠に悩むお母様方 生徒と関わる先生方にも、ぜひ聞ていいただきたい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先月の創作サークルものつくりでは「スライム」をつくりました

スライムづくり、、、チャートでははじめての事です

フリースクールでスライムづくりをやっているのを見て、

「自分もやってみたいな〜」と思っていた人も中にはいたはずです。

 

今回の参加者は4名でした。(男性2名、女性2名)

スタッフTさんも一緒に作ってくれました!

 

どういう手順でつくるかというと、、(おおまかな説明ですが)

々イな色の水をつくる

↓,棒濯のりを加える

ほうしゃ水と,鮑ぜる  とこのような流れです

 

今回のスライムづくりで一番慎重になったのは、

のほうしゃ水を加えるところではないでしょうか。

ほうしゃ水の量によって、スライムの固さが決まります。

どのくらいの固さにするのか、、、様子を見ながら、ほうしゃ水を加えていきます。

 

完成したスライムはこちら

 

このスライムは柔らかめな出来です

 

 

とろとろ〜〜

 

「スライムをさわるのは何年ぶりだろう」との声もありました。

久しぶりに童心に返る気持ちになり、楽しい時間になりましたね

 

9月29日に「創作サークルものつくり」では

「痛チョコづくり」をします。

痛チョコとは、とかしたチョコレートで絵を描きます。

チャートのものつくりでは定番になりつつあります。

まだ参加したことが無い人は、是非参加してくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チャートのご利用されている皆様へ

気象庁の発表によると、新宿区において大雨(浸水害)、洪水警報が発令されました。

そのため、本日のフリースペースは15時で中止にさせていただきたいと思います。ご了承ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ