アムールドショコラ

2016-02-12 12:26:27 | 日記
もうすぐバレンタインデー。
デパートのチョコ売り場は大変な混雑だ。

何年か前、友達と名古屋駅でランチしたときに、高島屋のアムールドショコラに寄ったことがあった。
ものすごい人で息苦しくなるほどだった。
友達が「これがおいしいんだよ」と奨めてくれたチョコは、5個入って2,800円くらいするものだった。
こんな高い物買えないと思って、悩みに悩んだ末、1箱買って帰った。

娘は、一昨年限定品を買うのだとはりきって朝早く出かけて、大きなチョコケーキを買ってきた。
「おいしいね」とみんなで食べた。
就職して1年目の去年は、「自分へのご褒美」と言って毎日のように(と言えばオーバーだが)高いチョコを買ってきた。
ちっちゃいチョコを私と夫にも分けてくれる。
「一体いくら使ったの?」と聞くと、「2万くらいかな?」
去年は、私は2月に元アイドルさんに会いに行く予定があったので、
「1,500円くらいで手ごろなのを買ってきて」と頼んで買ってきてもらい、元アイドルさんに渡してきた。

今年も娘は嬉しそうにチョコの袋を抱えて帰ってくる。
「これね、友達が大好きだっていうから買ってみた」と、名刺より小さな箱に2粒入ったチョコを見せてくれる。
「これで1,000円、一個500円!!でもおいしいね!」
そのサイズを見て思う。
「これならMくんに渡せるかもしれない」

でも、Mくんに渡すチョコを娘に買ってきてもらうわけにはいかない。
幸いにも、名古屋に出かける予定があった。
そのチョコを売ってる店の名前をちゃんとメモして、会場の案内図と見比べて、無事に買えた。
渡せるだろうか?無理かな。
賞味期限は2月27日。それまでに渡せなかったら、自分で食べよう。

本命チョコなんて買ったの何十年ぶりだろう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさん!そんな大きな声で…本命チョコだなんて言っていいのかい・・・ (武人)
2016-02-12 16:17:30
みなみさん、こんにちわ
オイオイ、みなみさん、こんなオープンな場所で、Mくんとやらに、本命チョコを渡したいために・・・わざさわ、そのチョコを売ってる店の名前をメモしたり、会場の案内図と見比べたり、ものすごい努力して無事に買えた…話しをしていいのかい
勿論、彼氏に渡すチョコを娘さんに調達させたら、相手に気持ちが伝わらないよね・・・
娘さんは優しいなあ・・・ちゃんと、お母さんにもお父さんにも上げるんだものね・・・
ところで、この貴女のブログはご家族や親戚縁者、親しい知人の目に触れないのかい・・・ちょっと心配症の私ですが・・・
ご心配おかけします (みなみ)
2016-02-13 10:27:31
武人さん、こんにちは!!ご心配をいただき、ありがとうございました。

でも、大丈夫ですよ!
54歳のおばさんの「本命チョコ」なんて、笑い話にしかなりませんから。
(もちろん、状況によってはそうでない場合もあるでしょうが)
もし、首尾良く渡せたとしても、あちらも「本命」だなんて思いもしないでしょうし。

それから、大丈夫ですよ!!
私がブログを書いてることなんて、誰も知りませんから。
「オープンな場所」? 確かにそうかもしれませんが、ここは私の「秘密の場所」です。

娘は本当に優しいんですよ。
私は遠慮がちに少し食べるだけなんですが、夫は当たり前のようにバクバク食べてます。
息子は真逆です。
みんなで食べるつもりで買ってきたものでも、人が食べようとすると、一々難癖をつけます。

コメントを投稿