【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

夏野菜は好きだけどね!!

2017年07月20日 | 畑作業全般
■ 2017年7月20日


京黒山のハウスから採ってきた野菜。


中玉トマトもコンスタントに採れている。(*^^*)

万願寺唐辛子系の甘とう美人は、我が家ではお気に入りで、

ブログを始めた頃にspringさんが、かつてベジタリアンさんだった頃。(^^ゞ

私の畑の師匠である、ベジタリアンさんより紹介されて作り始めた野菜。


これを栽培し始めてからは、しし唐も緑のピーマンも栽培を止めてしまったほど。

カラーピーマンの緑の時のものも代用できるしね。





ピオーネの畑の茄子。

テントウムシもどきが大発生し、イマイチだが、

2人で食べるには丁度よい数ね。(^_^;)





毎日毎日きゅうりの消費には悩んでしまう。(^_^;)

ご近所さんも農家ばかりなので、今は過剰のようで、

今日は差し上げるお方が見つからず('◇')ゞ


辛子漬けにした。





あー、やっぱ大玉トマトだな!!

トマトらしい香りの味!

中玉も甘いけど、酸味とのバランスは大玉トマトが一番といつも思う。


サンマルツァーノリゼルバは、ソース用に煮て瓶詰めにするか、

そのまま瓶詰めにするか、そのまま冷凍するか、

3種類の方法で保存するが、最初はどうしようか?

まだ迷っている。(^_^;)





青紫蘇は、50枚以上採ってきて、今夜は鉄火味噌の風味づけに。(*^^*)

夏と言えば鉄火味噌だもんね!!





梅雨明けをする前から連日30度~36度の日々が続いていて、

朝の水やりには時間が掛かってしょうがない。


取っても取っても生えてくる草には辟易する。

早朝にしかできないし、終わる頃には玉の汗。

気を抜くと虫刺され。

やっぱり夏は苦手。


夏野菜は好きだけどね!!(#^.^#)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わー!うぉー!

2017年07月19日 | 木・実
■ 2017年7月19日


友人宅から枝を貰い、畑の通路の石垣の上に挿していたら、

いつの間にか育っていたブラックベリー。


四方八方に太い枝を広げて、実が沢山生っている。(*^^*)

垣根を作りたいと思いつつ、なかなか出来ず、今は紐で釣り上げている。(^_^;)





先の実から1つずつ黒く色づくようだ。





鉢植えのブラックベリーも同じように色づき始めたので

数粒採れたが、酸っぱかったわ~。(^_^;)

もう少し待ってから採った方がいいのかもね?


きゅうり、こんなにどうしようか。(^_^;)

干したりキューちゃん漬けしたり、ビール漬けしたり、

辛子漬けしたり、ピクルス作ったり、もう一通り漬けて

酢の物やサラダにも、飽きてきたわ。(^_^;)





そうだ!

あの人にあげよう!!!(*^^*)


ゴリに持って行ってもらったら、

『 わー!うぉー! 』 と、喜んでもらえたようでよかった。(゚Д゚;)


     


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くり大将とバターナッツ

2017年07月19日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■ 2017年7月19日


我が家のゴーヤは、グリーンカーテンにもしているが、

ピオーネの畑の外側の雑草地帯にものぼらせている。





ハミが出るところなので、私はあまり足を踏み入れないのだが、

気になって見に行ったら、小さな実が着いていた。(*^^*)





序にその向こうのくり大将(南瓜)も見に行こう!(^_^;)





大きな南瓜がゴロゴロ。(*^^*)

大きくても空中栽培に耐えて、無事落ちずにぶら下がっている。





網に挟まり窮屈そうな南瓜も何個かあったが、

もう網を切らないと救出できそうになかったので、そのままにした。(^^ゞ





ピオーネの畑の内側のバターナッツ。

これも空中栽培。


今年のバターナッツは、サイズも形も揃っていて美しい!

去年までは、時々、掌サイズのものも出来ていたので、

今年は何が良かったのか?思い当たらず。(^_^;)







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールディー

2017年07月18日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■ 2017年7月18日


終了間近になったら緑が混じる黄色いズッキーニ。

授粉の時にグリーンエッグの雄花を押しつけたが、

初期の頃には同じ事をしてもこんな結果にはならないのはどうして?


ま、こんな模様も可愛くていいけどね。(^_-)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年からも栽培しないと思う

2017年07月17日 | 畑作業全般
■ 2017年7月17日


昨夜、夜中に5時間ほど乾燥器で乾かした

ゴーヤときゅうり。


ゴーヤはビワの葉やドクダミの葉と一緒に薬草茶として飲み、

きゅうりは戻して炒め物に。


きゅうり ゴーヤ

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


先日数個採れたあとに、間が空いていたが、

やっとまとめて採れるようになったので、今夜は茗荷ご飯。(*^^*)


やせっぽちの茗荷ばかりなのは、どうしてだろう?





7月12日にアップしたコリンキーが、

大きい方は2kgにも育ち、私の顔の大きさほどもあった。(^_^;)





綺麗な実が安定して採れる中玉トマトの

レッドオーレとイエローオーレ。





つやみどりとピコQとドカナリ千成。

ピコQが一番食感がいい。





小休止のズッキーニは形がイマイチ。(^_^;)





『 柿みたいじゃろ! 』 と本家のおじさんが持ってきてくれた

桃太郎ゴールド。


去年までは、うちでも栽培していたんだけどな~。

それに何回か差し上げたことがあるはずなんだけど。


とは言わずに『 珍しいですね~ 』 と。(^_^;)


懐かしいわ。

でも、もう来年からも栽培しないと思うわ!


中玉のイエローオーレの方が美味しいので。(^_^;)


↓ あ、おじさんに頂いた桃太郎ゴールドはとても美味しかったよ!!





※今日の作業

草取りのみ。


マスクをして完全防備の作業着で草取りをしていたつもりだったが、

耳たぶだけが無防備だったらしく、夕方には耳がダンボのようになった。

(別に聞き耳を立てているわけじゃない)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニが若そうに見える訳

2017年07月16日 | 畑作業全般
■ 2017年7月16日


一昨日の作業の続きで、

昨日は、じゃが芋跡地を耕した。





逆方向からズッキーニの方に向けて撮影。





ここのズッキーニはステラとゼルダオリーブ。

まだ網で囲ったまま。(^^ゞ





中から撮影。





ゼルダオリーブ2株が若そうに見えるのは…。(^_^;)





誘引していて先が折れたので、古い枝は刈り取り

下の方から出てきた脇芽を生かして育てたから。(*^^*)


これがあるから、駄目になったと思っても諦められない。





今日は、昨日耕した場所に黒マルチを張り、

インゲンときゅうりを定植したが、支柱はまた後日。





一昨日の朝干したきゅうり。





2日間干したので、今夜は野菜乾燥器で仕上げの乾燥をさせようと思う。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シカクマメと白オクラ

2017年07月14日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■ 2017年7月14日


シカクマメの支柱とのぼり網を取り付けた。


あだりばえの柚子に隠れて見えていないが…。(^_^;)





シカクマメの支柱とのぼり網。


その向こう側は、元イチジクのあったところで、

この前までは、吾亦紅とオカトラノオとサクラダテが生えていたが、

ゴリが雑草と間違えて刈ってしまった。(-_-;)


まあ、また生えてくると思うが…。

カワラナデシコもあったが、それは今年は消滅していた。





沢山生えた方の左側から、あまり生えなかった右側に移植するつもりだったが、

育ちすぎて無理なので、蔓を渡して右側をのぼらせるようにした。(^_^;)


雨が降った時に傷みそうなので、何かを敷いた方がよさそう。





この後、奥の白オクラが倒れないように周りを囲っているビニールテープを1巻き増やした。

写真は撮り忘れ。(^_^;)




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブと蕎麦

2017年07月13日 | 紫蘇・パセリ・バジル(ハーブ)
■ 2017年7月13日


夕方の定植作業。


京黒山のハウスの中に、ディルとイタリアンパセリとグリーンカールを定植。

種蒔きは6月2日。


入口に近い方から、グリーンカール、イタリアンパセリ、ディル。


右に生えているのはスプラウトを摘んで食べる目的で蒔いた蕎麦で、

数回に分けて新芽を食している。





ハウスの奥の方から撮影。

倒れているディルが起き上がれるか?(^_^;)





朝一で採った蕎麦の茎葉。

育ちすぎたが、まだ食べられる。





かたそうな太い茎は切り捨てて、今までよりも少し細かく刻んでお浸しに。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの蔓下ろし?茎下ろし?

2017年07月12日 | トマト・プチトマト
■ 2017年7月12日


虫よけ網ハウスの中のトマトの蔓下ろし。(←7月11日夕方)

蔓ではないので茎下ろしと言った方が正解かな?(^^ゞ


サンマルツァーノリゼルバ。





大玉のアロイトマト。





やっちまった!


皮一枚でやっとつながっているが、たぶん修復されるだろう。

毎年失敗するが、折れてしまったことはないので。(^^ゞ





大玉の豊作祈願。

生り過ぎじゃね?(^^ゞ


このままじゃ色着かんね。





雨や曇りが多い日々。

コリンキーが受粉できておらず、茶色になって落ちる実が多い。





一部分だけ、綺麗に育っているところもあるが…。(*^^*)





↓ 上3個の小さな実が、摘果したコリンキー。

大玉トマトとサンマルツァーノリゼルバ。

第二弾トウモロコシはこれにて終了。採り遅れ気味。(^_^;)

小さいが、2個目もキッチリ食べた。(*^^*)







ブルーベリーは1日置きにこれくらい採れるが、

天候のせいか、酸い~ぃ(酸っぱい)ものが多い。(^^ゞ





京黒山のハウスの野菜は、少しだけ近くの直売所に持って行ってみる。(^^ゞ







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試して

2017年07月10日 | 畑作業全般
■ 2017年7月10日


6月11日に採り、新聞紙に包み、愛菜果に入れて輪ゴムで留めて、

米の冷蔵庫に保存していたもの。


冷蔵保存でどれくらい持つのか試してみたが、

全く新鮮そのものだった。


もう一つ保存しているので、もう1ヶ月経って食べてみようか。(^_^;)





昨日の乾燥牛蒡をクックリーダーのミルで粉砕した。





粉砕させたら、そのままお茶にするよりも、味も香りも好かったので、

全部粉にしてしまい、保存瓶に入れた。


単体ではメッチャ美味しすぎるという味でもなかったので、

味噌汁に入れたり、スープに使ったり、ハンバーグなどに加えて食べるといいと思う。


あはは。間違えて生姜と書いてしまったわ。(^^ゞ

書き直しておこうっと。


粉牛蒡 牛蒡茶

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


採れたて野菜あれこれ。





まだ未熟な赤いブルーベリーは酸っぱ~い!(^_^;)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加