【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

天地返しと犯獣と採れたて野菜

2014年01月29日 | 堆肥・土作り
■天地返し 2014年1月29日


今日は、年に一度の天地返しを行なった。


今年計画しているところは3ヶ所で、その内の1ヶ所目だ。

↓ ここは、去年行なった場所の隣りにあたる。


去年行なったところは、既に寒起しを終えている。


天地返し 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↑ もっと深く掘った部分の底の土には、沢山の石が含まれており、

篩にかけながら石を取り除く重労働だった。


天地返しで底から出た石 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


表土を底に埋めて、底の土を表面に出す作業だが、

それと同時に、表面に出た土に、焼きすくも、土アップ、

発酵米糠、ボカシ肥をふり、一度ミニトラクターで耕した。


↓ これは耕す前の写真。


天地返し埋め戻し 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


その後で、再度表面を掘り起こし、乾燥残渣と落ち葉と

薪ストーブの灰とボカシ肥を投入した。


明日は雨の予報なので、このままにして、

雨上がりに少し埋め戻す事にしよう。


天地返しの後で 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ところで、我が家の周りには、いろんな獣が現れ、畑も庭も荒らし放題。

手がつけられないので、電気柵を張り巡らしているのだが


どうも、時々小動物が、その柵を かいくぐって侵入しているようだ。

↓ その証拠の糞と荒らした痕跡だ。

糞は灰の周りや、寒起しをしている場所に沢山落としている。

パラマウントパセリの根っこや、他にもあらゆるところを掘っているが、

猪のように激しく荒らしてはいないので、何だろうか?


糞 2014年1月29日 動物に根っこをやられた 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


犯獣は何?



※おまけ


今日の採れたて野菜は、オレンジブーケ・美星・スティックセニョール、

他にもカーボロネロ、チャービル等々…。


オレンジブーケ・美星・スティックセニョール 2014年1月29日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2014-01-30 00:29:11
すご~い”の一言です
やっぱり美味しく食するものに対する思いと気合がちがいます
少しは見習わなくては(^^ゞ

畑荒し ウチでは猫・狸がうろついてます
返信する
四足ですかねぇ。 (つくばのガマ)
2014-01-30 07:13:45
ハクビシン、狸、むじな、いたち、パンダ。 ウソです。
ウサギということはないか。

農業関係の機関で相談にのってくれるようです。
害がなければいいですけど、病害虫をもちこまれると
厄介ですよね。

天地返しは大変ですね。
自分はずっと前にやりましたが、2度とゴメンです。^^
返信する
Unknown (甘姫)
2014-01-30 07:34:30
凄い~掘りましたね~!!
これって・・・一体どちらが?!(^^)!掘ったの~?
落ち葉が入って・・・見るだけで癒される光景ですね~

返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2014-01-30 20:25:40
畑が狭いので、何とか連作障害がないようにと頑張っています。
何の糞でしょうね?
猫もいますよ。綺麗に耕した時に限って落としてくれますよね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2014-01-30 20:26:35
うちの方で野ウサギは見かけないので思いもしなかったですけど、
ヌートリアの被害が川の近くの方はあると言っていましたが、
どうも糞の形は違うようです。
何でしょうね?

ガマさんもスッゴク深くなさっていましたね。(@_@;)
あそこまでだと、そりゃ2度とごめんになりますよね。(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2014-01-30 20:27:11
えー、そりゃ殆どゴリが掘ったのですよ。
私はその時間、キッチンのテーブルが出来上がったので
それにワックスを塗っていました。
裏も脚も全面、何100回とおかしな体制でやったので
腰痛の後遺症が…。(-_-;)

て、ゴリに言ったら、ワシも掘ったから腰が痛いよ!
だって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。