【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

人参の様子

2017年09月08日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■ 2017年9月8日


人参の種蒔きを最初に行なったのが8月3日で、

蒔いた後、ずっと不織布をべた掛けにしていた。(写真なし)


生えたのは「新黒田五寸」のみで、他はあまり発芽せず、

9月2日に蒔き直しを行なっていたものが、早くも発芽している様子。


やっと発芽適温になったということだろう。


蒔き直した品種は、あまいにんじん、黄色いにんじん、早どり人参。





「新黒田五寸」が不織布に潰されて倒れていたので、

今日はこの後間引きと土寄せも行なった。


昨日は、不織布を外し 防虫網にかけ替えた。





今朝の採れたて野菜。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん〇さんへ (alulu)
2017-09-08 20:20:54
こんばんは(゚▽゚)/
ニンジン、新芽もあります~ずらして種まきしてるんですね!
この時期にきれいな長ネギ...いいなぁ~
ぶどうもあります!...とても美味しそうです!
ズッキーニにシカクマメ!...すんばらしい~

aluluのシカクマメも沢山花が咲いてきましたがまだ鞘がありません!早く!ズッキーニも少しずつ花が咲きはじめました!早く!と声かけ中です!
返信する
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-09-08 20:54:56
ずらしたわけじゃないのですが、最初に蒔いた人参が殆ど発芽しなかったので、結果ずらし蒔きした事になりました。(^_^;)
この長ネギは、この前撤去した、グリーンカーテンのきゅうりの鉢植えに混植していたものなんですよ。
細くて駄目ですが、白い部分を微塵切りにして豚ひき肉に加えて、ボールにして揚げました。
青い部分は、味噌汁の薬味に。
シカクマメは今最盛期で、食べきれないのでご近所さんに差し上げてます。
花が咲いたら大丈夫!!直ぐですよ!!

返信する
Unknown (トンコ)
2017-09-09 13:26:51
人参蒔き直したら やっとでてきました
几帳面仕事のらいおん○さん畑” できたら良し”の我が畑と大違いです

長ネギ これから鍋料理にかかせないですね~
下仁田ネギも順調ですか~?
1回作ったけど手間が・・・いい加減作ではダメですね
 なので九条ネギ それもほったらかしから増えたのを小分けしてアチコチ植えるだけです
返信する
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-09-10 00:08:54
できたら良し!ですよ!!

下仁田ネギはここ数年栽培していないのですよ。
1本しかできないのが残念でやめています。(^_^;)
ネギはどうも上手くいかないのです。
夏野菜に混植しているほっちらかしなのができるくらいで…。
あとは、薬味用の小葱です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。