【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

釣瓶落としの秋の夕暮れ

2013年10月13日 | 畑作業全般
■今日の作業 2013年10月13日


友人から頂いたホーム玉葱と、去年栽培した大きめの保存大蒜を、

ピオーネの畑に植え付けた。


ピオーネの畑に作った3畝には、予め深く掘り乾燥残渣とボカシ肥を混ぜて、

土を戻し、発酵米糠と土アップと灰ミネラルを振って耕している。


ホーム玉葱植え付け 2013年10月13日 大蒜とホーム玉葱植え付け 2013年10月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


種蒔きをしたり、植え遅れの老苗を定植したり、

朝は涼しくても、昼間の日差しはとても強く、

私はこんな格好。(^^ゞ


男っぽいって言ったの、だあれ?


言いたかったのは、顔を覆っている黒いマスクと、網つきの帽子。

今頃の藪蚊は、パンツの上からでも刺すからねっ!

完全防備。


だったのに、ホッペを刺されていた。(・・;)


種蒔き 2013年10月13日 定植 2013年10月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


釣瓶落としの秋の夕暮れ。


作業が終わった頃には真っ暗。

やっぱり上手く撮れていなかった。(-_-;)

もう一畝の防虫網を被せるのはゴリに頼んで、

私は一足お先に家に入り、今日は10分クッキングの夕食作り


定植と種蒔き 2013年10月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-10-14 08:57:53
お早うございます~♪
らいおん○さん細見のスマート~!!
網付きの帽子・・せめてカメラに向かう時だけでもとって欲しかったわ~(^_-)-☆
贅肉の無いすっきりしたスタイル抜群!!
私にもそんな時が有ったんだけど~なんて・・・好きに言わせてもらってますが・・・・・笑

あらぁ~ほっぺにチクリと~蚊ですか~ブトじゃなければ良いけどね~
こちら今でも早朝はブヨ?ブト?に刺される事があります~お互いに刺されないようにしましょうね~♪
刺されたら直ぐに例のものをシュシュっと~笑

え~ホーム玉ねぎ今から植えるのですか?
上手く育ちますように!!
こちら9月初めに植えましたが、なんだか思うように育ってるのかどうだか?変なお天気も災いしてるようです~12月に新玉葱頂きましょうね~(^_-)-☆
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2013-10-14 19:20:43
こんにちは!
いえいえ、網つき帽子は絶対にとりませんよーーー。(^^ゞ
えへへ、野菜ばかり食べているもんで、ぶくぶくにはならないのですが、
肉は下の方に垂れて、お腹は出て中年体型まっしぐら。(-_-;)

虫刺されには、シュシュッとじゃなくて、べっとり塗っていますよ。(^^ゞ

ホーム玉葱は、頂いた方から年内は無理でも、3月ぐらいに早生玉葱の前に食べられるし、
葉葱としても美味しいと教えていただきました。

前に失敗した時も、甘くて美味しかったので玉葱が太らなくてもいいかなぁ~って思っています。
甘姫さんのところは、順調そうですね!
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-10-14 20:33:47
10がつ14にち、はれ。
きょうは、あおいあみのまえに、らいおんさんがいました。
こんどは、ごりらさんがみられるといいです。

寒暖の差が激しくなってきましたね。
秋のつるべ落とし、そろそろタイトルに使おうと思ったけれど、
先を越された様子で・・・。
露地で青物の種を蒔くのはそろそろタイムリミットかなぁと焦っています。
トンネル掛ければ11月上旬までいけるだろうけれど、
ホウレンソウなんかはろそろそ蒔いとかないとね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしま農園さんへ♪)
2013-10-14 21:06:02
おぼっちゃまんのにっきですかー?(^^ゞ
ゴリは、私のブログのどこかに顔丸出し登場していますよ。(^_^;)
お暇なら探してみて下さいね。

それはそれは、お先に失礼しました。
こちらは5時半頃には薄暗くなるくらいですけど、
そちらの方が30分ほど早く暮れるのでしょうね。
これから暫くの間は平日の朝夕の作業ができないのでしょう?

そうですね、種蒔きも秋冬葉物野菜の種蒔きもほうれん草が出来るくらいでしょうね。
種が古かったのか、普通のほうれん草がまだ蒔けていないのですよ。(^^ゞ
焦ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。