【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

生り始めの小さなズッキーニ

2007年05月27日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
ズッキーニ 2007年5月27日


生り始めのズッキーニは、10cm程しかない。

2007年5月27日

今朝、3本採れた。

今夜の『採れたてメニュー』に登場するか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜大好き (ベジタリアン)
2007-05-27 13:42:36
こんにちは!!

いつも楽しく見てます(読んでます)
ズッキーニは受粉してますか?
自家交配では、なかなかいい実がつきませんね。
私も聞いてから、毎朝雄花をちぎって、雌花に受粉するようになり、いつもいい実がつくようになりましたよ。やってみてください

そうすると上の写真のような、尻すぼみにもなりませんよ!!

お節介でごめんなさい
返信する
受粉 (lionmaru)
2007-05-28 12:38:26
ベジタリアン様、
コメントありがとうございます。

受粉するのですね。
今まで、したことがありません。
明日の朝から、頑張ってやってみます。
ありがとうございます。

URL は、去年の記録ですが、
終わり頃に、牛乳瓶より太くなるのは、
どうしてでしょうね?



返信する
受け売りですが (ベジタリアン)
2007-05-29 10:25:42
我が家のズッキーニ、毎年梅雨に本体が傷んで、腐った状態になるので(腐ると臭いが・・・)片付けてしまいます。ので、最後のでっかいズッキーニに遭遇したことがございません。
昨日、ズッキーニで検索してみましたら、やはり太くなると書いてありましたので、ズッキーニの生理現象でしょうか?(子孫繁栄?)

今年こそ、太いズッキーニにお目にかかってみたい!!

それと、1回しか種まきしなくて、早々と終わってたので、まねして、第2弾を昨日まいてみました。

遅いかしら?我が家は西日本です。
返信する
種蒔き (lionmaru)
2007-06-02 10:28:33
第2弾ズッキーニ、たぶん6月中旬頃までなら種蒔き出来るんじゃないかな?と思います。
これは、⇒ http://www.geocities.jp/chindan_y/zu.htm 去年の我が家の生育状況ですが、第2弾は、6月始め頃だったと思います。
ズッキーニは、場所を取るので、一度にたくさんは作れませんよね?何本くらい作っていらっしゃいますか?
私は、種が8個入りだったので、4本ずつに分けて蒔きました。1回目は4本とも、うまく発芽しましたが、2回目は、今のところ1本だけが、ぷつっと出ているだけです。
返信する
発芽率100% (ベジタリアン)
2007-06-05 15:10:38
こんにちは

私はいつも種苗店で種を買ってたので、1袋に15粒くらい入ってるのです。
全部まいて、植えるのは4-5本で、後は知り合いにあげてました。

先日、ホームセンターの種売り場で見た袋は家庭菜園用に1袋の量が半分くらいなのに、初めて気づきました(知らなかった、種苗店はプロ用?)

全部芽が出ますので、今のところ発芽率100%!?
1年目、株間50㎝(失敗)翌年80㎝(狭い)、段々広げて今は1m以上。

支柱も立てたり、立てなかったりで、いい加減です。
私の悩みは、ズッキーニ料理の種類が増えないことです。ワンパターン(ラタトゥイユ、ミネストローネ)で、家族の評価はイマイチ。

天ぷら、フライはやってみましたが。

受粉の効果はいかがですか?
返信する
受粉 (lionmaru)
2007-06-05 19:18:19
受粉は、宣言したものの、入院している義父の看護の為に、

花が咲く前の早朝に家を出かける為に、まだ出来ていないのですよ。

でも、虫が増え、受粉してくれているのか、最初の小さな形の悪いのは脱して、

大きさもだんだん大きくなり、形もよくなってきました。

一つだけ、咲く前の蕾を無理やり開いて受粉してみましたが、

効果はイマイチ分かりませんでした。

まだまだ、生り始めたばかりなので、気長にやってみますね。

ありがとうございます。

ズッキーニの料理法は、いろいろ試していて、

『採れたてメニュー』の方のブログ↓や、

http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/

去年の今頃のHPのメニューで使っています。


ベジタリアンさんもブログをされていたら、アドレス教えて下さい。

いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

差し支えなければ、お住まいはどちらですか?教えて下さい。

返信する
PC不慣れで・・・ (ベジタリアン)
2007-06-07 09:52:02
こんにちは!!

lionmaruさん、私はPC不慣れでブログどころか、ここにアップせずに、アドレス教える方法も、よく解りません。

逆にアドレス教えていただいたらそこに、こっそりメール送ります。

とっても情けない状態です。タイピングだけは出来ます。このPCも基本操作のみ・・・。

→のURLをメールで送信する
のところに送信すればいいのでしょうか?

教えてください。

ただ、私は農家の主婦ですが、
自家製だけを、25-6種類家庭菜園風に私が作ってます。

そのほか、詳しいことは後でこっそりと!!

まずは、連絡方法を教えてください。今まで、見てるだけの人でしたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。