【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

干し野菜と採れたて野菜

2010年12月02日 | 畑作業全般
■干し野菜と採れたて野菜 2010年12月2日



今日も一日、暖かくて良いお天気。

朝干した野菜が、夕方にはいい具合に乾き、

嵩も2/3くらいに減った感じ?



左は乾く前の…   右は半日経った写真…


干し野菜 2010年12月2日 干し野菜 2010年12月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



帰宅した頃、雨が降り始め、今はザーザー降り。

この雨で、椎茸のホダ木も水をしっかり含み、

雨上がりには、また沢山採れる事だろう!!(期待大!)



夕方に採った野菜は、ほうれん草と岡山サラダ菜とニムラサラダスナップえんどう。

スナップは、先日の霜で 少々凍傷気味の風体。



採れたて野菜 2010年12月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2010-12-02 20:59:23
綺麗に沢山できてますね。
うちのホーレンソウは今双葉状態ですよ。
要領が悪いから、もっと早く種蒔きしておけば良かったー・・・。

岡山サラダ菜って言うのですね、私の大好きなサラダ菜でーす。

干し野菜も・・モヤシも干すのですか?
何でも干すのですね、うちはまだ干すどころか、葉物野菜がまだまだです。
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2010-12-02 22:18:52
うちのほうれん草も今年は出遅れ気味なんですけどね。
私は、結石が出来やすいので、ほうれん草は沢山食べられないんです。
で、ゴリには悪いんだけど、今年は少ししか栽培していないんですよ。

サラダ菜のネーミングが「岡山サラダ菜」で、
どうしてそんなネーミングか?不明なのですが、
名前に惹かれて種を買いました。

干し野菜、何でもかんでもやっちゃいますぅ。
白菜も漬ける前にチョッと干すと美味しくなりますよね。
今、浅漬けをしています。
追伸 (coco)
2010-12-03 19:39:39
あっ!念のため確認したら、岡山は12/8は大霜らしいよぉ・・。
気をつけて下さいね~。(*^_^*)
気をつけます(*^_^*)/ (cocoさんへ♪)
2010-12-03 21:55:11
cocoさんありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。