【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

まあ何とかなるさ!!

2016年06月08日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■ダビデの星 2016年6月8日(播種 6月2日


水に浸さず、乾いた種を蒔いたダビデの星(オクラ)の畝。

種蒔きの時に確り水やりをし、黒い寒冷紗と簾を二重に被せていた。





丁度梅雨入りもしたこともあり、雨がよく降り、発芽しやすかったのだろう。

簾を取り除いてみると、青い芽が透けて見えている。





黒い寒冷紗も取り除くと、ほぼ100%の発芽率だった。

今年はいろいろな出足が遅くなったけど、まあ何とかなるさ!!





近づいてアップ!!

(゜д゜)!


何かいる?





序に隣のシカクマメも。





序に、入り口近くのマリーゴールドも。(^_^;)

黄色にオレンジがどうして混じっているのか?と、前にも思っていたが、

もっと濃い赤も混じっている。


ここのは去年のあだりばえばかりなので、黄色だけだった筈なのにね。





レッドマーケットを1つ採ってみた。

確りとかたく巻く品種。





このままスライサーで刻んだ後で水洗いしようと思ったが、

先日のようなことがあったら嫌だしね!


(゜д゜)!

予感が当たった!!!


ムカデ、うちの畑で飼っているわけじゃないのだけど。(-_-;)





やっぱり1枚ずつ剥がしてから水洗いして使うことに。

ザワークラウトとピクルスに加工しよう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。