【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

2013年06月27日 | 畑作業全般
■花と採れたて野菜 2013年6月27日


今年もやっぱり花を愛でた。(^^ゞ


お客様がいらした時に、アーティチョークの蕾を 『 あれは何? 』 と指さされたので、

3個ほど差し上げた。

その時に、自分のも採っておけばよかったのに、つい先延ばしにしていたら、

今年も満開。(^^ゞ

食べるのは、また来年にしよう!


アーティチョーク 2013年6月27日 アーティチョーク 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


同じ畑のピオーネは、ズンズン粒が膨らんでいるが、まだ袋かけが出来ておらず、

粒間引きもいい加減になっている。(・・;)

ところどころ、房の中に虫も侵入しているようだ。(-_-;)

早く掛けなくては!!!

それよりも、あれれ?

あっちのコーン。


ピオーネ 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


とうもろこしに雄花が見えたので、虫予防に草木灰を振りかけておいた。

こんなものが、完全な忌避材になろう筈はないが、農薬を使いたくないので、

仕方がない。(^^ゞ


草木灰 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


小玉スイカの苗を遅くに購入し、あだりばえの青紫蘇の密集地に定植した。

地を這わせられないので、ここを登らせようと思うが、果たしてうまくいくか???

今日、初めて授粉させた。


スイカ 2013年6月27日 スイカ 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


コリンキーは?


コリンキーの手前のシカクマメ 2013年6月27日 コリンキー 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


コリンキーは、この通りミツバチさんにお任せでいいね!(*^_^*)


コリンキー 2013年6月27日 コリンキー 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今日の採れたて野菜の中に初物が3つ。

甘とう美人と五角オクラとベネチアンサンセット。


ストライプ柄のベネチアンサンセットは、

緑のままの若採りでもいいらしいので採ってみた。

食べてみると、なるほど 食べられる。食感が面白い。


採れたて野菜 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


人参葉も、勿論綺麗なところを干してふりかけにして食べる。

生葉も味噌和えなどで食べる。


人参葉 2013年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-06-27 21:36:34
コリンキーは、今日初めて知りました。
生食するかぼちゃなんですか。珍しい。
直売所で人気でそうです。来年は挑戦しようかな。

コリンキーの花に着地寸前の、ミツバチさんの写真は
すごい瞬間ですね。決定的瞬間!

トラックバックありがとうございます。
トラックバックの仕方分からずですが、
自分のブログにライオン○さんのリンクがいつの間にやらできていた感じで、びっくりです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしま農園さんへ♪)
2013-06-27 22:13:16
その通り、直売所で大人気のようです!
直売所は、一般の方のみならず、レストランのシェフ等も利用されていますので、
まだ出荷される方がいないようなら、来年頑張って挑戦してみて下さい!

あはは、飛び立つ瞬間でした。(^^ゞ
花粉まみれでですよ。その後で雌花の方に行ったかどうかは??

よかったら、私のブログでトラバの練習してみて下さいね。

「この記事のトラックバック Ping-URL」の下のURLをコピーして、自分の記事に貼り付けたらいいですよ。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-06-28 01:31:50
凄い大量の、それもカラフルな人参の収獲ですね~

トウモロコシにも草木灰ですね~こちらはマダマダ成長が遅いのですよ~早く種まきしておかないから~
返信する
トウモロコシ (しの)
2013-06-28 06:32:17
トウモロコシは花粉目的なのか、
ミツバチさん、大好きなはずです(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2013-06-28 22:20:07
カラフル大好きなので!!
綺麗でしょう?(*^_^*)

虫除けは、ストチューや草木灰で駄目なら諦めるしかありません。(^^ゞ
既に葉の上にウンチがありましたので、駄目かもしれませんけど。

うちもこれだけで、あとは蒔いていないのですよ。
どうも上手に育てられず、いつも少しだけなんです。
野菜作りの苦手は、そら豆ととうもろこし、大好きなのに…。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2013-06-28 22:20:45
ミツバチさんがとうもろこしにやって来ているのは見た事がないかも??
大好きなのですか?じっくり観察してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。