【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

おじいさんとおばあさんは山へ柴かきに

2008年01月19日 | 畑作業全般
□ 2008年1月19日

午後から、栗山に落ち葉を集めに出かけた。


■落ち葉をかき集める

まず、こうして、『 バンジ 』(←熊手(くまで)の事)で、

落ち葉をかき集め・・・。


落ち葉 2008年1月19日


こちら動画↑は、ゴリ(夫)、でも、実際は、この作業の、殆ど私が・・・。



■落ち葉を袋詰め

次に、袋詰め。


落ち葉 2008年1月19日


(動画)ゴリ(夫)↑と一緒に、私も頑張った!!



■落ち葉の詰まった袋

これが、落ち葉がいっぱい詰まった袋。


落ち葉 2008年1月19日


一輪車(猫車)に乗せて、畑まで運ぶ。


■電柵

栗の木の周りは、猪避けの為に、この電柵を張り巡らせている。

足でも引っかかろうものなら、かなりの衝撃!


電柵 2008年1月19日


その為、こうして所々に、注意書きを置いている。


電柵 2008年1月19日




■チマサンチ終焉

この様に、無残な姿になり、終わりを告げた野菜は・・・。


チマサンチ終焉 2008年1月19日


■畑に落ち葉

こうして、穴を掘り、その残渣を埋め、

集めてきた落ち葉を、掘った谷に入れておく。


後日 『 生ごみアップZ 』 をこの上に撒き、土を被せる。


畑に落ち葉 2008年1月19日


■畑全体の映像

ぐるりと、見渡すと、こんな感じ・・・。(動画↓)


落ち葉 2008年1月19日


今日は、思いの外、いろいろ出来、充実した一日だった。

スポーツクラブで汗を流すより、自然の中で流す汗のほうがいいよ!!


※今日の記事は、この↓下にもたくさんあります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。