【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

山仕事

2008年04月06日 | 木・実
□栗の木山の整地と果樹植え付け 2008年4月6日


さるなし・西条柿・くるみの苗木をタキイで買い、

届いたので、栗山に植えることにした。


■苗木


これは、山の清水に浸けているところ。


苗木 2008年4月6日



植えるといっても、何も準備が出来ておらず、

この様に、枯れた木が横たわっていたり、

立ち枯れしている木も何本も・・・。




■枯れ木


枯れ木 2008年4月6日



■その為伐採作業


汗を流しながらの重労働・・・。

知り合いに手伝ってもらい、伐採作業。

柿が生ったら、差し上げるからね~!

動画↓をどうぞ。


伐採 2008年4月6日




■栗


3年ほど前に植えた栗の木も、だいぶん大きく・・・。


いや、思ったほどなかなか大きくならないね、栗って・・・。


今年こそ数個は生るかしら?


栗 2008年4月6日



■栗の古木


栗の古木も、まだまだ現役?

だんだん採れる数が減っているので、

上の栗がたくさん生り始めたら、

切られる運命なのかしらね?


栗 2008年4月6日




■古い栗の木の新芽



栗の新芽 2008年4月6日



■穴掘り 2008年4月6日


さあ、ざっと整地されたので、

植えるところを確保しなくっちゃね!



ここ掘れワンワン♪


穴掘り 2008年4月6日



■一人で山を登る私・道すがら


おやつのケーキを焼いて持っていく、道すがら。


そこで作業しているから、まだ一人で歩けるこんな道。


こちら↓も動画。


山道


もし、誰もいない時に、歩くのは、やはり怖い山道。


猪に出会うやも・・・。





そして、植え付け完了!


■さるなし

さるなし 2008年4月6日


■西条柿
西条柿 2008年4月6日


■くるみ

くるみ 2008年4月6日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。